グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
わたしはグアムでダイビング。<br />70代に突入したイトコはショッピングしたい。<br />というので、2年ぶりの一緒の旅行になりました。<br /><br />ユナイテッド 成田 17:45ーグアム 20:35<br />      グアム 13:05ー成田  14:00<br /><br />グアム入国時、ESTAを申請していなかったので書類を書かく必要があり、その上、システマティックではなく、結構時間がかかりました。<br /><br />空港からシェラトン ホテルまでのタクシーは、下調べでは、25ドル+荷物ひとつに1ドル+チップ2ドル、と聞いていましたが、30ドル+荷物+チップでした。<br />

2020 1月 グアムでダイビング

2020/01/16 - 2020/01/19

hana

hanaさん

わたしはグアムでダイビング。
70代に突入したイトコはショッピングしたい。
というので、2年ぶりの一緒の旅行になりました。

ユナイテッド 成田 17:45ーグアム 20:35
      グアム 13:05ー成田  14:00

その他
タクシー
ユナイテッド航空

到着が夜遅くでしたので、翌朝のお部屋のベランダからの景色です。
    朝は引き潮でした。

朝ごはんを食べに来ました。

シェラトンらしい品揃えでした。

厚みのあるハムが美味しかった!

スタッフがどのかたもフレンドリーでいい雰囲気のカフェでした。

7:30のお迎えのために、6時起きです。

時間ぴったりにジェントリーブルーの方が見えました。
    車にはたくさんの方々がすでに乗っていて、シェラトン が最後のお迎えのようです。

一度、ジェントリーブルーの事務所に寄り、書類を書いたあとそれぞれのグループでまた車に乗り換えて、この日は日本人のご夫婦とこのボートに乗ります。

外海に出るまで、こんな風景です。

グアムの一月はもっと暖かいとおもっていました。
    水着の上に羽織るものをもっていきましたが、海風は肌寒く感じました。
    ボートのクルーは、温暖化でグアムは寒くなってるよ、ですって。

湾の中に出ると、沿岸域はアメリカ軍の基地なんですね。
    あー。アメリカだ!

ボートにはおトイレがあります。このダイビングショップを選んだ理由です。
    水と紅茶が用意されていました。

日本人はわたしとご夫婦の三人だけ。あとは、英語を話すダイバー10人くらい。
    船長さん、スタッフさん、インストラクターさん、みんなワイワイ楽しい雰囲気です。

グアムの青い海。
    お魚がいっぱい泳いでます。
    この景色が見たかった!

2日続けて、1日2ダイブしました。
    最後のダイビングから数ヶ月空いているので、写真は二日目に撮った方がいいですよ、とスタッフの方のアドバイスをいただいたので、海の中の写真は、全て二日目のものです。

幸運なことに、ウミガメに2度あいました。
    海の底にいるカメさんと、別の写真の泳いでいくカメさん。

このウミガメは、背中に探知機がついています。白く見えるのがそうです。
    追跡して生態を調べてるそうです。

ウミガメってけっこう早く泳ぐんですねー。

ツノダシです。

これがなんなのか、わかりません。
    とにかく、おっきなおっきな葉っぱのような感じです。
    わたしの姿と比べて想像してみてください。

近くによると、こんなに鮮やかな緑色をしています。
    つかむと肉厚の葉のようです。

ご存知の方、教えてください。

何十年前にグアムに来た時は、浅瀬の海の中はナマコだらけでしたが、今回はゴロゴロのナマコを見かけませんでした。
    イントラがわざわざひろって見せてくれた、ジャイアント ナマコ。

ナマコの上に、ちっちゃなエビがのっています。
    イントラの指先にいますが、見えますか?

天気はよかったのですが、海の中の潮が強くて、イントラさんがじぶんの腕を持って泳いでね、と言うくらいでした。
    海の底あたりにくると、穏やかな海中になっていました。

沈没船にも行きました。
    戦争で沈んだ船ではなくて、戦争の後に沈んだそうです。

船の中にも入りましたが、真っ暗で写真がとれませんでした。

船の甲板に残ってたボンベ?

甲板もお魚が好きなように泳いでいきます。

どうやら、船に残っているこのフラッグを持って写真を撮るのがならわしのようで、何人も撮っていましたよ。

今回お世話になったジェントリーブルーさんはとても良かったです。
    イントラさんは2日とも同じ方で、しかもラッキーなことに、2日目は一対一でした。
    私のできないところをカバーしながら潜ってくれ、上がってからは的確に教えてくれました。どんな小さな質問にもきちんと答えてくれたのが安心できたところです。

2日ともダイレクトにホテルまで送ってくれたので、2時頃にはシェラトンでまったりできました。
    帰ってからゆっくりシャワーを浴びて、それからイトコとショッピングに出かけました。

そう、そこで事件発生。
    イトコにシャワールームが滑りやすいから気をつけてねー、と言っていた自分が滑って転びました。
    帰りの飛行機の中から鬼のように痛みだして。
    肋骨が2本折れてました。。。。。

この日は元気に鉄板焼きを食べに日本料理のレストランに向かいます。

一月でも、見上げるほどのクリスマスオブジェ。

この時のホテルはすいていて、鉄板焼きもわたしたちだけでした。

全て美味しかった!
    お肉はオーストラリアから。食材はほぼほぼ日本から空輸だそうです。

このしめのガーリック焼き飯、サイコーに美味しかった!
    これを食べに、来年も来ようね、とイトコ。

席を移して、デザートを。

美味しいんだけど、お腹いっぱいで。

いい雰囲気の中で、シェフと向かい合っての楽しい会話をしながら美味しいお料理がいただけて、さすがシェラトンです。

わたしは何十年ぶり、イトコは初めてのグアム。
    身構えずにサクッと行けて、サクッと潜れて、ショッピングする時間もあって、思ったいたより楽しいところでした。
    また、来年行けたらいいなぁ。
    ケガしないようにしなきゃ!