ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急に妻の仕事が休みになって時間が出来たので、サンタモニカに遊びに行ってきました。

祝日の朝のサンタモニカ

2020/02/17 - 2020/02/17

Joshuatree

Joshuatreeさん

サンタモニカのダウンタウンにあるいくつかのParking Structureのうち、一番桟橋に近いところに車を止めました。

ここの駐車料金。

月~金と、土日で料金が違います。月曜日で祝日の今日は、どちらの料金になるんでしょう?

帰ってから調べてみたところ、祝日でもいつもの月曜と同じ料金のようです。

サンタモニカにある駐車場で祝日の料金が変わるのは、砂浜にあるビーチパーキングだけのようです。ここだけは祝日は土日と同じ料金になるようです。

朝の気温は10度くらい。

天気は晴れです。

祝日ですが、まだ朝早いので人は少ないです。

ルート66のサインも、待たずに写真が撮れました。

遊園地にもまだ人がいません。

日本ではコロナウイルスが話題になっていますが、サンタモニカではマスクを付けている人をほとんど見かけませんでした。この日は500人くらいとすれ違いましたが、そのうちマスクを付けていたのはジョギングしていた女性一人だけです。アメリカのテレビでは主要な局は大統領選のことばかりを放送していて、コロナウイルスのことはほとんどやっていません。アメリカには日本に住んでいる在日中国人よりももっと多い400万人くらいの在米中国人が住んでいるようで中国との人の行き来も少なくないと思いますが、米国疾病管理予防センターの調査によると2月17日までに判明しているコロナウイルス保持者はたった15名のみです。3億人の中の15名というわけではなく、検査を受けた人がそもそも467名しかいないようです。ちゃんと調べたらもっといると思いますが。

首相官邸のホームページに載っている新型コロナウイルス感染対策の情報によると、空気が乾燥していると喉の粘膜の防御機能が低下するので、湿度は高い状態のほうがよいみたいですね。ケッペンの気候区分でほぼ全土が冬は乾期の中国と違って、アメリカは今の季節はフロリダなど南東部を除いて大半の地域が雨季なので、ウイルスの広がりは中国より弱いかもしれません。日本は中国と同じ気候区分と同じ温暖湿潤気候のところもありますが、武漢のように寒い日は最低気温がマイナス10度以下になったりする厳しい気候条件ではないので、中国ほど広がらない気がします。医療も整っているし。

私達夫婦は条件がよかったらプリンセスクルーズで春にアラスカクルーズに行こうと数年前から計画していたので、いろいろ気にかかります。最近はクルーズではなく、ドライブしてカナダのカルガリーあたりに行こうかという感じに傾いてきています。

遊園地越しに朝日が見えます。

珍しい色のハトを見かけました。

波は穏やか。

鷹がいました。近くに寄っても逃げません。これ、スマホでの撮影ですよ。ちょっとズームはしていますが。

TJ Maxのところまで散歩してきました。買い物をしに来たわけではなく、ここの隣にポケモンGoのジムがあるのです。妻がまだ捕まえていないポケモンを目指してきました。

私は無事にゲットしましたが、妻はまた逃してしまいました・・。