那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月も4週目、最終週になりました。<br />この土日も6レグのフライトが入っています。<br />1月毎週こんな事をしてるなんて我ながら震えますね(笑)<br />詰め込んだフライトがあるのもこの週が最後。<br />それはそれで楽しんでいこうと思います。<br />今回もありきたりですが、旅程はこんな感じ。<br />1/25 JL903(HND-OKA) 07:40~10:35<br />1/25 JL904(OKA-HND) 11:35~13:45<br />1/25 JL919(HND-OKA) 14:50~17:45<br />1/25 JL920(OKA-HND) 20:05~22:15<br />1/26 JL903(HND-OKA) 07:40~10:35<br />1/26 JL904(OKA-HND) 11:35~13:45<br />今週も全てファースト無し機材なのが寂しいですが、目指せclassJで頑張ります!<br />それでは旅行記スタートです!

2020年JML修行第4弾 那覇タッチ6レグ1泊2日part2!

2020/01/25 - 2020/01/26

でーすけさん

1月も4週目、最終週になりました。
この土日も6レグのフライトが入っています。
1月毎週こんな事をしてるなんて我ながら震えますね(笑)
詰め込んだフライトがあるのもこの週が最後。
それはそれで楽しんでいこうと思います。
今回もありきたりですが、旅程はこんな感じ。
それでは旅行記スタートです!

JALグループ

おはようございます。
    1月4週目の朝(夜)です。
    この日も始発4時半のリムジンバスで空港に向かいます。

バスは順調に空港に向かって走行中。
    何度もこの時間のバスに乗っていますが、事故や遅延にあった事はありません。

この日も安定の早着。
    5時10分には第1ターミナルへ到着。

ターミナル内へ入ると…。
    カウンターオープン5分前、ファースト、JGC、一般のカウンターはすでにそこそこの列に。
    皆んな何時に来てるの?

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

何とか発券とアップグレードを済ませてDPラウンジへ。
    903だと朝イチは早過ぎるっちゃ早過ぎるんですが、901に比べると朝ゆっくり出来るから良いです。
    まずは朝ごはん。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

1月の土曜朝はお仲間がいなくて寂しい…。
    って思っていたら、この日那覇では無く長崎に飛ぶBさんと合流。
    取り敢えずカンパーイ!

ひと足先に出発するBさんが去った後私も搭乗口に。
    本日の機材もこちらの773。

すでに多くのお客さんで賑わう10番搭乗口。
    去年より少し早くなった気がするclassJ当選発表。
    何と今回空席1席。
    そのプラチナチケットを今回ゲット!
    早起きは三文の徳。

すでに全ての方の搭乗が始まっている中私も乗り込みます。
    今回は通路側4H。
    決して悪くないシートですのでインフルエンザや体調など何らかのキャンセルがあったのかも?

と言う事でclassJはきっちり満員。
    後方普通席もほぼ満席と予想されます。

流石に始発から2本目の903便、オンタイムでドアクローズしてプッシュバック開始です。
    今週もまずは那覇に向けてテイクオフ!

ベルトサインが消えるとこの日もドリンクのサーブが。
    今週は客室乗務員の方に数名実習生が乗っていました。
    ドリンクのメニューの取り方も初々しい!
    ゴメンね、緊張してテンパってる時にスタンプスキャンさせてとか言っちゃって(笑)

通路側は外が見えないんで様子が前方モニターとフライトマップ頼り。
    モニターを見ると那覇の滑走路が見えて来ました。
    間も無く到着です。

那覇空港にはオンタイムでランディング。
    今回帰りの分のclassJは確保出来ているので4レグ目のだけ空席待ちを入れておきました。
    すでにかなりの方が空席待ちを。
    たまたま他の行き先の空席待ちがモニターに出ていますが、異常なのは羽田-那覇だけで、他のエリアは至って平常運転。

那覇空港 空港

用事を済ませたらラウンジに向かいます。
    この日もちょうど先発の902便のお客さんでラウンジ満席!

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

って事でこの日もお食事券に化けました。
    何だかかえって申し訳ない。

って事で搭乗までの時間はこちらのサクララウンジANNEXで過ごします。
    分かりにくい場所ですが、ターミナル中央バスラウンジの中にあります。

決して広く無いラウンジですが(むしろ狭い)、タイミングにも寄りますがますがガラガラなので快適です。
    各席に電源もちゃんとあるのが高ポイント。

こちらでオリオンビールを頂きます。
    こちらのスナックはスプーンですくうタイプのあられミックスでは無く、地方のサクララウンジで使われている袋入りのスナックとチョコレート。
    種類も多くむしろこっちの方が良いのでは無いかと?

次も乗って来た同一機材のこちらで再び羽田に向かいます。

と言う事で降りた23番搭乗口から再び乗り込みます。
    それにしても那覇は優先搭乗が優先じゃ無いですね~。
    しかもほとんどの方が改札通る時DIA/プレミアの音。

今回はこちらclassJ窓側の5K。
    こちらは格安で出ていた特便を事前に抑えておいた物。

この日の那覇は快晴で暑い位。
    そんな最高の観光日和に空港から出ない私達(笑)

少し出発に時間は掛かりましたが、無事に羽田に向けてテイクオフ!
    離陸時に窓の外には瀬長島が。
    903便の時もでしたが、この時期には珍しい南風運用みたいですね。

我々がわちゃわちゃやってますが、やっぱり那覇は観光地。
    離陸直後に見える窓の外の海の色は最高に綺麗!

とは言え毎週見てると流石に飽きるのでこの日もAmazonプライム・ビデオ。
    ドリンクはコンソメスープを頂きました。

ただし個人的には雲の上の景色は最高に好きなのでここだけは毎回見ちゃいます。
    夜便はこれが無いですからね。

那覇からの帰りはめっちゃ早い!
    あっと言う間に千葉上空。
    この滑走路ってどこだろう?

少しディレイで出発しましたが、さすがきっちりオンタイムに詰めて羽田空港にランディング。
    那覇と違ってこちらはちょっと曇り空。

搭乗口には恒例お乗り継ぎボード。
    手書きほどいっぺんに書かれないので面白みに欠けますね。
    JL919、後でお世話になります。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

この時点で時刻は14時ちょうど。
    次のJL919便は14:50発。
    外に出る時間は無いので再びラウンジへ。

ここで午後からの便を飛ばれる方々と合流。
    再びカンパーイ!

待ち合わせやら何やらしてたら時間が全然無くなってしまったので急いで昼ごはんを。
    この時間はようやくカレーパンが並びます。

なかなか忙しないですが、再び先程降り立った14番搭乗口へ。
    たまに遅れる事がある午後便ですが、ここでもオンタイムで搭乗開始。

那覇までは朝アップグレード出来た非常口通路側の11C。
    何と偶然、隣はフォロワーさん!
    色々楽しくお喋りしながら出発を待ちましたが、安定のズルズルディレイ…。
    15分近くディレイして那覇に向けてテイクオフ!

那覇まではコーヒーをもらってTさんと楽しく談笑。
    後半は朝早かったからかウトウト…。
    なんて事をしていたらあっと言う間に那覇空港にランディング。

15分近くディレイして出発しましたが、結局は7分早着で到着しました。
    この後宮古に飛ばれるTさんも乗り継ぎが危ぶまれましたが、無事に乗り継がれていかれました。
    ここで今回一緒に飛んで来た方々と再び合流。

那覇空港 空港

この時点で18時前。
    次のフライトまでは2時間近くあるので今度は皆さんと一緒にランドサイドに出てみます。
    軽く夕食に行ってみましょう。

時間も多少あるので皆んなで国際線ターミナルを目指してみる事にしました。
    去年の断片的な記憶しか無いのですが、国際線ターミナルってこんなに綺麗でお店いっぱいありましたっけ?

ターミナル中央にはウェルカムホールと言われる巨大な吹き抜けが。
    空港内の飛行機も見渡せますし、慶良間諸島の島々をバックに綺麗な夕日も眺められるとか。
    また床面は幸福を招く木と言われる福木で造られています。

今回はそのホールの上4階のノースフードコートにあるこちらのお店にやって来ました。
    1番奥のポーたまのお店以外はいつも良く見るお店ですが…。
    ちなみにこちらのはなまるうどんは『なはまるうどん』になってます(本物です)。

今回はこちらで空港内にある吉野家限定メニューの沖縄そば(小)と、ポーたまは空港限定のスパイシーツナコーンをチョイス。
    普段混んでいてポーたまはあまり縁が無いのですが、やっぱり久々に食べると美味しいですね。

食事を済ませたら再びラウンジへ。
    こんな時間でも混んでて入れません…。
    お腹も満たされているのでこの時はサクララウンジへ。

普段はDPラウンジだけが混んでいる事が多いのですが、今週はサクララウンジも大混雑!
    ようやく人数分の席をカウンターに確保して着座です。

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

それでは改めてこちらでもカンパーイ!
    今年から始めた方々頑張って下さいね。

少し早めにラウンジを後にして搭乗口前の売店でいつもの様にお買い物。
    ちょうど会計が済む頃にclassJ当選発表が。
    思ったより呼び出されている方が多いですが、番号が若い!?
    朝イチ那覇で手配されている方か、901で来た方かな?
    903でやって来て空席待ちをかける者にはおこぼれは無く…。

って事でさっさと乗り込みます。
    今度は折り返し便では無いので搭乗口変わって26番搭乗口から。

今回は最終レグでそんな早く降りる必要も無かったので、普通席後方2列の54A。
    広めのスペース席です。

これが本日最終レグ。
    それでは羽田に向けてテイクオフ!

帰りはドリンクはコンソメスープを。
    飲んだらとっととおやすみなさい。

とは言え、那覇からの帰りは実質2時間掛からないのであっと言う間に千葉上空。
    夜景が綺麗です。

それ自体のせいだけでは無いのですが地味に遅れる事の多い920便ですが、この日はきっちりオンタイムで羽田空港にランディング。

これにて本日のフライト終了。
    お疲れ様でした。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

ここで駅に向かう皆さんとはお別れ。
    私は1人バス乗り場へ。

ここからは再び8番バス乗り場からターミナル循環バスに乗り込みます。

バスでおよそ10分。
    またもや国際線ターミナルへやって来ました。
    まずはいつものルーティン、エアローソンでお買い物です。

エア ローソン (第3ターミナル) スーパー・コンビニ・量販店

買い物を済ませたら出発フロアへ。
    更に2つ上に上がって展望デッキ入口に。
    この日はバッチリ、クッション付き、手すり無しのシートが確保出来ました。
    これで安眠間違い無し!(笑)

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

寝床を確保したら1人でカンパーイ!
    このスタイルは慣れると楽だし効率が良い。
    程良く気持ち良くなったところでおやすみなさい。

おはようございます。
    明けて1/26日曜の朝です。
    ベッドが良かったので朝までぐっすり。
    この日も4時15分に起きて活動開始です。

4時半頃にターミナル循環バスのバス停に。
    この日も寒い中沢山の外国人がすでに20組近く…。
    皆んなスゲ~な←お前もな

4時48分発の始発の循環バスが到着。
    ギリギリでしたが何とか始発に乗り込めました。

約10分程で第1ターミナルに到着。
    この循環バスは時刻表で動いているのでどんだけ空いていても早く着く事はありません。

急ぎ足でターミナル内へ。
    時刻は朝の5時。
    すでに沢山の猛者達が列を成してます。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

何とかかんとか頑張って往復classJゲット!
    たかだか1,000円、数百ポイントの為に何をそんなに頑張っているのかと…。

行き帰りの搭乗券を確保した後は朝シャンを。
    国内線でシャワーってあまり使う方いないようなイメージありますが、ちゃんとありますし結構利用されているみたいです。

今回待ちも無く利用出来ました。
    綺麗で広くて気持ちいいです。
    ここでサッパリ!

シャワーを浴びてスッキリしたらラウンジへ移動して朝ごはんです。
    微妙におにぎりの具が変わっていますが、朝はだいたいこのラインナップ。

ここで本日一緒の便のSさんと合流しました。
    朝からカンパーイ!

そろそろ時間という事で搭乗口へ。
    この日もいつもの773。
    よろしくお願いします。

搭乗口は毎度お馴染み10番搭乗口。
    すぐ脇にあるカウンターではclassJ空席待ちの発表が。
    この日は多少ある様でした。

すでに座席を確保している私はひと足お先に機内へ。
    今回は昨日の午後と同様に非常口通路側の11C。

11Cは非常口座席で前を遮る物が無いのでフライト中は快適なのですが、搭乗時は普通席の方が乗り込んでくるL2のドアの角になります。
    先に座っていると後から乗ってこられた方の無意識な荷物アタックが結構痛い!
    皆さま機内持ち込みの荷物、抱えられたお子様の足等着席している者へのご配慮お願い致します。

外は生憎の雨模様。
    隣にはA350の2号機の姿も見えます。
    JL903便はオンタイムでプッシュバック開始。
    那覇に向けてテイクオフ!

ベルトサインが消えてしばらくしたらドリンクのサーブが。
    今回もいつものコーヒーを頂きながら朝のAmazonプライム・ビデオタイム。

生憎の天気でしたが、フライト自体はそれの影響を感じさせずオンタイムで那覇空港にランディング。
    とは言え外に出るまでの時間はありませんので、取り敢えずラウンジへ。

那覇空港 空港

ラウンジへ向かうと案の定この日もラウンジは満席。
    時間が無い中粘っても仕方ないのでお食事券だけ頂いて退散します。

そしていつものルーティン、帰りも一緒のSさんとサクララウンジANNEXに移動。
    ビールが紙コップなのは残念ですが、スナックのレベルはこっちは上。
    以前よりあられミックスも進化してますけどね~。

少し早めにラウンジを後にして売店で大東寿司やら買い込んで再び搭乗口へ。
    帰りも乗って来たのと同じく23番搭乗口から。
    いつもの様に周りはDIA/プレミアだらけ。

それでは機内へ。
    帰りは今朝チェックイン時にアップグレードしたclassJの通路側9G。
    特に指定しないでGSさん任せで取ったらここでした。
    眺望ゼロですが、Aコンパートメント最後尾なのでリクライニングし放題なのとトイレに1歩で入れます(笑)

この中で純粋に旅行して来た方はどの位なのだろう?と言う満席のclassJのお客さんを乗せてJL904便はオンタイムで那覇空港を羽田に向けてテイクオフ!

帰りもAmazonプライム・ビデオを見ながらコンソメスープを頂いてまったりタイム。
    景色は一切見えないので映画に集中していたらあっと言う間に羽田です。

羽田には気持ち早着でランディング。
    今週のフライトはこれにて終了。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

当然荷物も預けていないのでこのまま外へ。
    この日は夕方所用もありましたのでこのまま電車で帰路に着きました。

さて今週も先週同様の6レグが終わりました。
    どの位ポイント貯まったでしょうか?
    1/25 HND-OKA(先得Y+Jアップグレード)…1,672FOP
    1/25 OKA-HND(特便J)…2,072FOP
    1/25 HND-OKA(先得Y+アップグレード)…1,672FOP
    1/25 OKA-HND(先得Y)…1,476FOP
    1/26 HND-OKA(先得Y+アップグレード)…1,672FOP
    1/26 OKA-HND(先得Y+アップグレード)…1,672FOP
    合計…10,236FOP
    累計…33,777FOP
    ようやくクリスタルに到達です。
    まだまだ総行程の1/3。
    先は長いです。

またまた来週に続きます!

• harurunさん 2021/03/28 14:05:14
    すごい (@_@)の一言です!
    でーすけ様

はじめまして。
    harurunと申します。

JGCステイタスを持つ主人にぶら下がって
    旅行を楽しんでいたのですが、先日、「修行」を思い立ち、「修行」の先輩方の旅行記を読ませていただいていたところ、でーすけ様の旅行記に出会いました。

6レグなんて、想像もつきませんが、すごいの一言です!
    それに、お仲間との乾杯も素敵です!
    情報交換をされたり、その時間もまた楽しいのでしょうね~いいな~
    そのまでの根性はとてもありませんが、私もゴールを目指して頑張りたいと思います(*^-^*)ゞ

新参者ではございますが、空港での過ごし方、お店、お土産、参考にさせていただきたく、フォローさせていただきました。
    旅行記を拝読しながら勉強させていただきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

でーすけ

でーすけさん からの返信 2021/03/29 20:22:06
    harurun様

コメントありがとうございます!
    1日4レグ乗るって言うのも毎年の恒例行事(1月3連休で12レグとかw)なので、慣れちゃえばなんて事ないです。
    大人しく乗ってれば良いだけですので。
    今はコロナ禍でインターは厳しいですが、インターのエコノミーのフライトに比べれば沖縄なんぞ近い近い!
    とは言え無理をせず修行も楽しんで下さいね。
    沖縄も美味しいものがいっぱいです。
    是非そちらもお楽しみ下さい!
    拙い旅行記ですが、harurun様の参考に少しでもお役に立てば…。

harurun

harurunさん からの返信 2021/03/29 22:51:58
    でーすけ様

こんばんは。
    返信ありがとうございました!

実は、来月の第1回の際、青森に3泊する予定をしていて(修行というより(ただの旅行ですね (^_^;))、宿泊も青森3泊の予定だったのですが、でーすけ様の八戸を訪れられた旅行記を読ませていただいたら、八戸に行きたくなってしまい、今日、青森2泊、八戸1泊に予定を変更してしまいました。
    夕食はサカナヨロコブに行ってみたいです。

どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。

おやすみなさいませ。

でーすけ

でーすけさん からの返信 2021/03/30 07:45:09
    harurun様

おはようございます。
    八戸編もご覧頂きありがとうございました。
    サカナヨロコブとっても良いですよ!
    是非行ってみて下さい下さい。
    それでは今後とも宜しくお願いします!

でーすけさんのトラベラーページ