2020/02/02 - 2020/02/06
68位(同エリア207件中)
bikke3さん
- bikke3さんTOP
- 旅行記252冊
- クチコミ482件
- Q&A回答117件
- 625,368アクセス
- フォロワー47人
病気ってほどじゃないけど、肩コリ首コリ偏頭痛。対症療法じゃなくて体質改善が必要?と思いたち、前から興味のあったアーユルヴェーダの施術を受けにスリランカに行ってきました。
おでこに油を垂らすシロダーラはお気に入りで楽しみにしていたのだけれど、終わったらぐったり疲れてしまった。体に毒がたくさん溜まっている人ほど、「好転反応」というのが出るそうです。
帰国後は嘘のように首コリが取れたりしたけれど、ずっと続くわけでもなく。根本的に体質改善するには、定期的、継続的に受ける必要があるんだとか。もっと近ければいいんだけどね~。
今回滞在したのは、カルナカララというホテル。日本人スタッフが常駐してお世話してくださいます。その他の現地スタッフも日本語が上手な人がたくさんいて、言葉の問題は皆無。お気楽リゾートというわけにはいかなくていろいろ辛かったけど、ホテル自体はなかなか良かったと思います。
-
行きの飛行機は11時20分成田発のUL455。スリランカ航空です。コロナウィウルス流行という時節柄、CAさんはマスクにビニール姿。
-
離陸前には、機内に何やら噴射して消毒? ちなみにこれは帰路はありませんでした。
-
1回目のお食事メニュー。
-
現地に行ったら毎日カレーなのはわかっていたので、あえて日本食(すき焼き=ビーフ)を選択。味はまあまあ。
-
2回目(離陸1時間半ぐらい前)のお食事メニュー。2回目も選択(チキンorシーフード)って珍しい。
-
シーフードヌードルをチョイス。こちらも、まずまず。結局ほとんど眠らず、映画4本もみちゃった。
-
到着したのはのは18時すぎ。ちょうど夕日が沈むところでした。
イミグレの列に一度並んじゃってから入国カードが必要なことに気づき(機内で配ってくれなかったし、列から離れたところに置いてあるので気づくのが遅れた)もう一度並び直したりして時間をロス。さらに私の荷物だけなかなか出てこなかったり。外貨両替もちょっと待たされたりして、外に出るまで時間がかかってしまいました。 -
お迎えのドライバーはちゃんと待っていてくれて、無事合流。ホテルに着いたのは8時ぐらいだったかな。
写真はロビーでいただいたウェルカムドリンク。南国だけどホットのハーブティ。そう、ここには冷たいものなんてないのです! -
部屋に荷物を置いてすぐに敷地内のレストランへ。今回の部屋はレストランから近くて便利でした。
-
こちらで初めて頂くお食事。メインはお魚ステーキみたいな感じ。生野菜もついていて、この滞在中で一番「普通」な食事でした。(滞在中の食事は、自分が選ぶものは一切なく、出されたものを食べます)
-
コテージは3人での利用なので、これとは別にエクストラベッドがひとつ。かなり広々としているので、全員がトランクを広げても余裕でした。
-
アメニティ。海外では珍しく歯ブラシもありました。滞在中水をたくさん飲んでデトックスなのでトイレの回数が増えるのに、トイレットペーパーの一巻きが少ないので(笑)、すぐなくなっちゃうのが困りもの。
-
シャワールームのシャンプー類にも、しっかり日本語表示。ハーバルオイル配合らしいです。シロダーラで油まみれになったときも泡立ちがよかったです。
眠い目をこすりながら、受付時に渡された問診票(日本語でもOKだが、かなり質問項目が多い)を記入して、おやすみなさい! -
2日目の朝。5:45からヨガがあるというので、真っ暗な中会場へ向かったのですが。待てど暮せど誰も来ない。レストランのスタッフに聞くと、先生に電話をしてくれたのですが出ないという。「たぶん今向かってるところだと思うから待ってて」というので30分ぐらい待ったけど来ない。諦めて帰ろうとしていたら「家族が入院してこられなくなったらしい」とのこと。
あとになって知った話では、2,3日前からこの日は休みと決まっていたらしいのです。チェックイン時のスタッフもレストランのスタッフもそれを知らなかったようで。どうりで他のお客さんも誰もいないのはおかしいと思った。スタッフ、みんないい人なんだけど、連携悪すぎ。 -
無駄に早起きして待ちぼうけくらっちゃったけど、朝のお散歩ということで。うさちゃんにも会えたし。敷地内にはリスもいました♪(大量のカラスも(笑))
-
帰る道すがら拾った花びら。
-
こちらが一日のタイムスケジュール。朝のヨガ、朝食、問診、午前の施術、ランチ、午後の施術、無料アクティビティ、夕食……と、けっこう盛りだくさんで忙しいのです。
-
朝食は7時から。基本は前菜にポタージュ、メインはカレー3種と米(そばみたいに見えるのも多分米粉でできたもの)、デザートはフルーツとヨーグルトが交互に出ました。白湯もサーブされます。
-
朝食後、9時から問診スタート。初日はひとり10分の時間差で指定されました(2日目以後は5分)。このスピリチュアルエリアの建物でドクターとご対面。前日夜に書いた問診票を渡し、脈と血圧を診てもらい、ドーシャの判定。私はヴァータ/ピッタと診断されました。この日の施術のメニューや使用するオイルもドクターが指示。
なお、ドクターとの問診時には毎回日本人スタッフが同席してくれて、施術の時間、無料アクティビティの時間など滞在中のスケジューリングも担当してくれるので安心です。 -
こちらが個人のスケジュール表。毎朝このように予定を書き込んでくれます。セラピストは3日間同じ人が担当してくれるので、チップも最終日にまとめて渡しました。
-
午前のメニューはヘッドスパとシロダーラ。これは3日間同じでした。シロダーラは3日やると効果があると言われているそうで、ここでは3日間以上利用しない人は受けられないらしいです。
-
血圧が高かった友人はお薬も処方されました(左)。右は同時に出された胃腸薬。まずかったみたい(笑)。
-
時間になったのでスパ棟へ。
-
10時半から施術のスタート。お部屋は川に面したオープンエア。入室すると、紙のブラとパンツに着替えるように言われて、セラピストは一旦退出。
-
シロダーラ、今まで普通のSPAで体験したのはせいぜい30分ぐらいだったけど、ここのはたっぷり1時間ぐらい。最初は気持ちよかったけど、だんだんずっと仰向けに寝ているのも辛くなってきて。特にこのときは、座ってヘッドマッサージをしてもらってるときに首が凝ってしまい、シロダーラでは寝返り打てずに仰向けでいるので背中が凝ってしまい、「早く終わらないかあなぁ」という気分になってしまいました。
-
油まみれになるので、セラピストがパレオとターバンみたいなのを巻いてくれて終了。温かいハーブティで一休み。
オイルを浸透させるために、施術後1時間はそのままシャワーを浴びず、じっとしていること。シーツが汚れるのでベッドに入るのも禁止。すごくだるかったけど眠るのも禁止。
コリが辛くて頭も痛くなってきたので、我慢できずに頭痛薬を飲む。 -
すぐにランチの時間なので、みんなパレオ+ターバンの姿のままでランチ。ここからは、ドクターが診断したドーシャのタイプごとに食事内容が変わるらしいです。今回同行の友人2人も同じヴァータ/ピッタだったので、どう違うのかはわかりませんでした。 -
私たちが泊まったNO.5のコテージ。
食後しばらくして、14時半から午後の施術。指定されたのはフルボディマッサージとハーバルマッサージ。これは普通のオイルマッサージと同じような感じ。ただ、コリコリの肩や首をほぐしてくれる、、という感じではありません。ひたすらオイルを塗り込む、塗り込むという感じ。マッサージというよりは、そうやってオイルを皮膚から体内に浸透させるのが目的なのかなと思いました。 -
レストラン棟。私たちのコテージからは1分もかからないぐらいだったので、楽ちん。
-
レストランの前にはプールもありました。西洋人がプールサイドで日光浴してるのを2回ほど見かけたけど、日本人は誰も利用せず。私たちも水着持参で行ったけど、体だるいし、いろいろ忙しいし、ぐったりしてるしでそんな余裕なくて、まったく利用せずに終わっちゃいました。
-
午後の施術後は、クッキングデモンストレーションの無料アクティビティに参加しました。ローカル料理を作って見せてくれます。といっても、材料を説明してほぼ混ぜるだけなんだけど。試食もあり。日本語ペラペラのスタッフが通訳してくれます。
なお、午後になったらやたら体が軽くなったような気がして、この日の夕方は絶好調でした。 -
夕方は瞑想ヨガのクラスに参加。これが朝来なかった先生。
-
終盤、瞑想ウォーキング(目を閉じて芝生の上を裸足で歩く)とやらをやっているとき、夕日が沈むところで、空が真っ赤できれいでした。さすがに途中では撮れないので終了後撮った夕焼けがこちら。
-
2日目夕食。メインは八宝菜みたいに見えるけど、やはりほんのりカレー味。右上のデザートは黒蜜みたいな甘い味で、もっちりした食感。
-
この日は5:45からヨガがちゃんと始まりました。友人たちふたりは体調すぐれずパスするというのでひとりで参加。川沿いでたっぷり1時間ぐらいやっていい気持ち。
この写真奥に写っているのが鉄道の通る陸橋。本数はあまりないけど、電車が通ると結構大きな音がします。 -
朝食。メインについてるジュースはパパイヤだったかな?
-
午前の問診のあと、今日も10時半からヘッドマッサージとシロダーラ。スパ棟に行ったら、この日誕生日だった友人のためにセラピストたちがこんな飾り付けでお祝いしてくれました♪
-
この日のシロダーラ前に少し頭痛がしたので予防的に頭痛薬を飲んでおいたところ、今回はそれほど疲れずに終了。
3日目ランチ。デザートもあったけど写真忘れた。 -
午後の施術はフットマッサージとフットバス、ネック&ショルダーのマッサージ。
-
午後4時からネコンボの街へショッピングツアー。ホテルの無料アクティビティです。最初はこのお土産者やさんで。
-
お土産物やさんの隣のこのお店では高級紅茶を売っていました。友人がお土産用を購入。
-
スパセイロンでコスメなどを購入。
-
次はJetwing Blueホテル前のビーチへ。
-
泳いでる人や水着姿の人はほとんどいないけど、のんびりビーチでまったりしている感じ
-
車窓から見かけた教会と聖母子像。なぜかこの辺はものすごく教会をたくさん見かけました。スリランカって仏教国だったよね??
-
この日はスリランカの独立記念日ということで、すごい渋滞。国旗をつけて走ってるバイクやトゥクトゥクがたくさん走ってました。
-
最後はスーパーArpicoへ。紅茶売り場にはティーパックからリーフあまでたくさんの種類がありました。スーパーなのに香りをかげるサンプルが置いてあるところがさすが!
このショッピングツアーは、日本語のできるガイドさんが帯同してくれて、お買い物のアドバイスもしてくれたのでとても助かりました。 -
3日目夕食。メインはお魚入ハンバーグみたいな感じ。デザートは、サプライズでバースデーケーキが! 写真ないですが、これに火の着いたろうそくがついた状態で、運んできてくれました。中身は普通にスポンジ(軽め)だけど、上のクリームはもしかしたら豆とかそういう感じかも。ちゃんとそこそこ甘いです。(ドクターになナイショだそうです) 3人でこんなに食べ切れないので、9個に切って、残りの6個は同席していた他のお客さんにおすそ分け。ほんとはこれとは別に普通のデザートもあったけど、お腹いっぱいで食べられないのでパス。
-
最終日の朝。朝方から偏頭痛がしたのでヨガはパス。
朝食の写真、これまたデザートは撮り忘れ。でも、フルーツだった記憶。 -
偏頭痛の件は問診時にも伝えたのだけれど、ドクターはシロダーラをやったほうがいいという。3日続けて受けると効果が上がると言うし。
でも終わったらますます悪化して吐き気もしてきて最悪の状態に。
当初、この日はお昼でチェックアウトして、夜便の飛行機前にコロンボの観光ツアーをして空港まで送ってもらう予定でした。でも、この状態では無理。ドクターが通訳とセラピストを連れて部屋まで来てくれて診断の結果、ドクターストップということで、夕方まで私だけ部屋で休ませてもらうことにしました。レイトチェックアウト料金などはとられませんでした。 -
迎えの車がくる午後4時まで休ませてもらって、しんどい体に鞭打って荷物をまとめ空港へ。幸い飛行機に乗る頃にはだいぶ楽になったので、帰りの飛行機は空いていて、友人と席を変わってもらったりして4席並びの空席を確保できたので、横になってゆっくり眠れ、無事成田に到着。いやはや辛かった。。。
でも帰国後翌日、体感したことないぐらい頭が軽くて、次は1週間ぐらいで行ってみようか?なんて思ってる自分がいます(笑)。
※写真は、レストランに飾ってあった現地に守り神?みたいなオブジェ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ネゴンボ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ネゴンボ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
51