河南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三国志に縁のある場所を訪ねる一人旅の第二弾で、江蘇省と河南省を巡ってきました。3年前のことなので記憶はおぼろげですが、当時の旅行メモが残っていたので、記録しておくことにしました。<br />値段などに変更はあると思いますが、多少の参考になれば嬉しいです。

2017年6月10日:虎牢関と呂布点将台(鄭州→汜水→鄭州)

2017/06/10 - 2017/06/10

だるま水仙

だるま水仙さん

高速・路線バス 徒歩

本日の目的は、虎牢関と呂布点将台。
    まずはバスと地下鉄を乗り継いで、、西バスターミナル(汽車西駅)を目指す。
    写真は、ホテル近くの、高架下にあるバス停。

汽車西駅は、地下鉄「秦嶺路」駅のC出口を出てすぐ。

汽車西駅(西バスターミナル)に到着。
    次は、上街バスターミナルを目指す。

鄭州西汽車駅からの運賃表。上街までは6元。
    時刻表はなく、随時出発。

鄭州西汽車駅から行ける地域の案内。

上街行きバスで上街バスターミナルへ。

上街汽車駅(上街バスターミナル)に到着。
    ここで、汜水行きのバスに乗り換える。

上街バスターミナルの時刻表。

鄭州市の長距離バス路線図。行ってみたい地名が沢山あり、夢が広がる。

長距離バスの運賃表。

上街→汜水 2元

バスの後部がゴミ箱になっている、、、

たぶん、汜水汽車駅の近辺の路上で降ろされた。ここからは徒歩。
    下車した通りを、前進方向(西)に、虎牢関へ向かう。

シュールな遊具。

汜水の人も、これまたのんびりしていて人懐っこい。
    写真を撮りながら歩いていると「どこから来たんだ?とりあえず座れや」という感じで、中国の固い桃をふるまってくれた。
    お礼を言って歩き始めると、少し進んだところでまた「暑いから休んでいきなさい」と声を掛けられ、椅子を勧められた。ありがたく座って少しおしゃべり。
    でも、全部に付き合っていたらキリがないと思い始め、適当なところで切り上げる。
    時間に余裕があれば、村の人と交流する旅も楽しいだろうな。

高速道路を超えると、もうすぐ虎牢関。

虎牢関の入り口。

虎牢関の石碑。

住所:河南省滎陽市汜水鎮虎牢関村

ここから更に西、山の方へ進み、呂布点将台を目指す。

特に案内の表示などはないので少し不安になりつつ進む。

崖に穴が空いていて、住居になっているみたい。

沢山あるけど、どこも今は空き家のようだ。

突然バイクに乗ったおじいさんに声を掛けられた。
    「どこに行くんだ?」と訊かれ「呂布点将台」と答えると、「山道だし、暑いのに歩いて行ったら大変だ。俺がバイクで乗せて行ってやる」という。
    怪しすぎるので断ると「騙したりしないから大丈夫」と強引にバイクに乗せられた。
    と、道を外れて、小さい人家の門の前で降ろされ、「まずは、俺の家でお茶を飲め」と。(やっぱり怪しい。用心しなくては)と警戒しつつ門をくぐると、例の、崖の中に作られた家だった!内部はどんなふうになっているのか興味があったので、中を見られてちょっとうれしい。
    内部は、8畳くらいの一室だけ。入り口付近に調理場があり、奥にベッドがひとつ。病気の奥さんが寝ていた。
    とても貧しそうだった。なのに、おじいさんは、手作りだという揚げパンやたまごスープをふるまってくれた。疑った自分が恥ずかしい。

おやつをいただいた後、おじいさんのバイクで呂布点将台へ。確かに、結構な山道だったので、バイクに乗せてもらえたのはありがたい。
    「虎牢関生態園 歓迎」の表示を過ぎ、山頂を目指す。

山頂からの眺め。黄河と平野が広がる。

昨日の黄河風景区より、全然いい!素晴らしい黄河の風景を見られて大満足。
    おじいさんも「これが黄河だ。いい眺めだろう」と自慢げだった。

これが目的地の、呂布点将台。おじいさんは全く興味がなさそう。
    「これが点将台だよ」と一言だけで、さっさと去ろうとしていた。

おじいさんに、上街行きのバスの乗車地点まで送ってもらい、お別れした。
    本当にありがたいことだ。
    おじいさんのおかげで、時間が予定よりも大幅に短縮されたので、すぐにはバスに乗らずに、しばらくバスのルート沿いに歩いて戻ることにした。

さびれた写真館。

昭和レトロ風のスローガン。

道端で、薄い餅を揚げていた。

2枚で1元。
    この、ゴマ入りのパリパリは、ものすごくおいしくて、もっと買っておけばよかったと後悔した。

バス停があったのか、通ってきたバスを手を挙げて止めたのか覚えていないけど、とにかく、最終的にはバスに乗って鄭州市内へ。

上街駅い到着後、ブラブラ歩きながら、ホテル方面へ向かう。
    近くに、新しい上街汽車駅を建設していた。

新しい上街汽車駅の周りには、新しいショッピング施設を建設中。

旅行者だから、つい、つまらない建物と思ってしまう。

夕ごはんは、武漢熱干麺 6元。

混ぜて食べる。めちゃめちゃ美味しかった!

ホテルの並びのお店に大行列ができていた。気になったけど、満腹だったので素通り。

たくさん歩いて疲れたので、マッサージに行った。
    阿炳健体推掌院 養生足道コース90分 128元。
    普通に清潔だし、よかった。

マッサージから戻ったら、0時半過ぎなのに、まだ人だかりができていた。
    のぞいて見たけど、全然興味をそそられない食べ物だった。具体的に何だったかは忘れた。たぶん、鶏の足とかモツとか豚足とかだったと思う。