2020/01/25 - 2020/01/28
185位(同エリア518件中)
リトコンさん
与那国島を一人旅してきました。
コロナウイルスが心配なのでマスク・手洗い徹底してました。
往復はピーチ航空利用です。
1/25(土)
関空 14:20 → 石垣 17:05
ブルーキャビン石垣島 泊
1/26(日)
石垣 10:10 → 与那国 10:45
ホテル入船 泊
1/27(月)
与那国 13:40 → 石垣 14:10
先島ビジネスホテル 泊
1/28(火)
石垣 11:00 → 関空 13:10
残念ながらずっと天気が良くありませんでした・・・
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 レンタカー JALグループ 徒歩 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
まずは石垣空港に到着。
天気予報どおり曇りでした。
東バスにて石垣島離島ターミナルへ。
ブルーキャビン石垣島で一泊しました。
この日は石垣島マラソンの前日で満室のホテルもあった中、こちらはまだ余裕がありそうでした。新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港
-
今日は石垣島マラソンのため交通規制が実施されます。
そのため、早めの8時3分のバスで石垣空港へ。
与那国路線は視界不良のため引き返す可能性ありと条件付き運航になってました。
まあ30分くらいの飛行時間なので引き返してもいいやと搭乗。
搭乗を取りやめた人が多かったのか機内はガラガラでした。 -
与那国空港周辺は真っ白な靄がかかり、まさに視界不良でした。
しかし、到着直前にややマシになったため、なんとか着陸することができました。
一安心ですが、天候はなかなかの雨・・・
与那国ホンダさんのレンタカーを予約していましたので、空港から店舗がある祖納集落へ送迎していただきました。 -
レンタカーを借りた後、まずはホテル入船へチェックインをしに行きました。
その際に海底遺跡見学のドルフィン号について予約状況を聞いたところ、本日16時に出航すると聞いたので、参加することにしました。
「15時45分までに久部良港へ来てください」とのことでした。
ちなみに明日の定期出航(9時~、12時~)の状況も聞いたのですが、どうも出なさそうでした。
この時期は催行人数(5名以上)集まりにくいのかな。ホテル入船 宿・ホテル
-
少し雨が弱まってきたので、東崎展望台へ向かいます。
途中にダティクチデイがありました。
昔の見張り台らしいです。
牧場内なので、あちらこちらに馬や牛の落とし物が・・・踏まないよう注意。
牧場の境界にテキサスゲート(馬が外に出ないように道路に設置された溝)があるのですが、かなり低速で進まないとパンクの危険性があるそうです。
実際にけっこう車がガタガタガタガタ振動して怖かったです。
東崎展望台についた途端、激しい雨が降ってきました。
仕方ないので車から降りずに昼飯へ。 -
昼は比川集落にある”わかなそば”へ。
わかなそば(並)をいただきました。
なぜかたくわんがついてました。
自家牧場の豚骨を使っているらしく、豚の旨味を強く感じて非常に美味しかったです。
ワンオペなので提供までに少々時間がかかりました。わかなそば グルメ・レストラン
-
その後、雨が止んだので近くにあるDrコトー診療所へ。
ドラマのセットがそのまま残されています。
無人の受付で300円を払って入ります。 -
診療所内部。
わードラマそのままだー
となるところでしょうが、残念ながらドラマ未視聴なもので・・・ -
窓からはビーチが見えます。
こんなところなら入院してみたいな(笑)Dr.コトー診療所 名所・史跡
-
建物の横から屋上に登れます。
かなり急な階段なので、昇り降りには注意です。 -
屋上からの景色、晴れてたら絶景なんだろうなー
とか言ってるとまたまた雨が降ってきました。 -
今日は雨が止みそうにないので、雨でも楽しめるアヤミハビル館へやってきました。
アヤミハビルとはヨナグニサンの方言名だそうです。
ヨナグニサンの大きさは最大で24cmにもなり、世界最大の蛾と言われています。
ゴジラに出てくるモスラのモデルにもなりました。
ここはその生態について詳しく学ぶことができます。
入館料は500円です。アヤミハビル館 美術館・博物館
-
こちらがアヤミハビルです。
大きいですねー
羽が美しいため売買用に乱獲されて、絶滅寸前までなったそうです。
時間があれば20分程度の紹介ビデオを見てみるといいですよ。
ただ、幼虫はキモイので虫が嫌いな人は注意。 -
タイミングが良ければ成虫が見られるようなのですが、現在はサナギ状態でした。
3月くらいから羽化が始まるそうです。 -
その後、日本最西端の地である西崎展望台へ。
これはカジキマグロのモニュメントでしょうか。西崎展望台 名所・史跡
-
こちらが日本最西端の碑です。
昨年の7月に波照間で日本最南端の碑を見たので、あとは北と東へ行かないと。日本最西端の碑 自然・景勝地
-
西崎灯台です。
-
西崎展望台です。
条件が良ければ台湾が見られるそうですが、この日は絶対無理。 -
比部良港です。
写真中央からやや右にある埠頭からドルフィン号は出航します。 -
乗り場に来ました。
雨に加えてかなりの強風が吹いてきましたが、予定通り出航するようです。
波の高さは3mくらいと言っていたので揺れるだろうな。
酔い止めは必須ですね。
いざ船内へ。
ホテル入船に居たお兄さんがいるので、受付をして料金を払います。
一般は6000円なのですが、ホテル入船に泊まる人は4000円に割引されます。
受付が終わったら一人船内で待機。
出航時間の16時が迫ってきているのに他に誰も来ないので、中止なのかと思っていたら、観光バスに乗った一団(約20名)が到着。
ツアーに混ざらせていただいたみたいで感謝です。 -
出航。
やはり揺れる揺れる。
波照間航路も揺れたけど、それ以上だった。
特に西崎を回り込む時は激しく揺れます。
海底遺跡のポイントに着くと全員船底に降りていきます。
船底はガラスになっていて海の底が良く見えます。
写真ではあまり分からないと思いますが、人の手が加えられたような階段状の地形があちこちにありました。海底遺跡 名所・史跡
-
こちらも階段状の地形になってます。
とても興味深いです。
ダイビングはできないので、船から見られて大変ありがたいですね。
しかし、腹ばいになって下を見るため、すごく気持ちが悪くなってきました。
酔い止めを飲んでいなかったらやばかったです。
最後の方は酔いとの闘いであまり見ることができませんでした・・・
ちなみに他の人は皆さん大丈夫そうでした。
体質の問題かな。海底遺跡 名所・史跡
-
帰りも揺れ揺れで、港についてもしばらく放心状態でした。
でも与那国での一番の目的が達成できて大満足です。 -
しばらく休憩したら回復したので、ホテル入船へ。
駐車場はホテルから北東50mくらいにあるマリンクラブサーウェスの裏の空き地でした。
特に表示は無かったのですが、ホテル入船のバスが停まっていたので間違いないかと。 -
ホテル入船のロビーには海底遺跡の模型が置いてあります。
階段状の地形がたくさんありますねー -
ちなみに部屋のカギはこんな感じ。
雰囲気出てますが、重い(笑) -
部屋はこんな感じ。
ツインのシングルユースで6700円でした。
とても綺麗でしたよ。
ただ、口コミにもあるのですが、シャワーのお湯の出が良くないです。
まあ離島だからしょうがないか。 -
夕食はホテル近くの創作キッチン風土へ。
2人掛けのカウンターみたいな席へ座りました。
あまり食欲が無かったので、刺身盛り合わせ。
何の魚か忘れましたがコリコリしてて美味しかったです。 -
あったかいものが食べたいなーと思い、与那国カツオ?を使った自家製ツナパスタを注文。
しかし、まさかの冷製パスタでした!
美味しかったけど。
これらとシークワーサー酎ハイ飲んで2700円くらい。
雨風ひどいので、早々にホテルに帰って就寝。 -
朝食はこんな感じ。
てんぷら?が美味しかったです。 -
ホテル入船の正面には商店があります。
日用品などたいだいのものは揃ってました。 -
ホテルをチェックアウトして、昨日見られなかった東崎展望台へ向かいます。
与那国馬が放牧されていますね。
雨は降っていないのですが、風が強いです。
強風注意報が出てました。 -
無事に東崎に着いたのですが、遊歩道の先が馬の落とし物で塞がれていたため、この先に行くのは断念しました。
踏んでしまいそうで・・・ -
その後、軍艦岩展望台へ。
これが軍艦岩です。
しっかり軍艦の形をしていますねーサンニヌ台と軍艦岩 自然・景勝地
-
その後、立神岩展望台へ。
中央にあるのが立神岩です。
面白い形をしています。立神岩展望台 名所・史跡
-
立神岩展望台から車で少し進むと駐車場があります。
そこから立神岩を真上から見下ろすことができます。 -
その後、ティンダバナへ。
与那国でもっとも来たかった場所です。
八重山警察署与那国駐在所の横の道を上っていきます。
ヘアピンカーブを曲がったところに3台くらい停められる駐車場があります。 -
駐車場から少し歩くと岩をくりぬいたような道にでます。
自然の浸食によって削られてできたそうです。
すごいですね。 -
ティンダバナから見た祖納集落。
曇ってはいますが、なかなかの絶景でした。 -
その後、西崎方面へ。
ナーマ浜です。
この海の色を見ないと沖縄へ来た気がしません。ナーマ浜 ビーチ
-
こちらはダンヌ浜にある公衆トイレです。
丸いところから向こうを覗くと?ダンヌ浜 ビーチ
-
絶景が見えるはずだったんですが、今日は荒れ狂った海が見えるのみ・・・
-
レンタカーを返却した後、送迎までの間に与那国郵便局へ。
離島に来たら郵便局からハガキを出すことにしています。
郵便局では絵葉書を販売していないので、前もって空港で買っておくと良。
僕はアヤミハビル館でもらった絵葉書を使ったのですが、なんと定型より少し大判だったので、63円じゃなくて84円でした。
普通は定型の大きさで作成するもんじゃないかなぁ。
ご注意ください(笑) -
道端に生えてました。
これが長命草なのかな?
違ったらすいません。 -
十山神社。
-
ナンタ浜です。
ヨットをしている人がいました。 -
山の上に見えるのがティンダバナです。
大きいですね。 -
与那国空港まで送迎していただきました。
予定では19:45発の便で帰るつもりでしたが、あまりの強風のため、変更して13:40の便で石垣島に帰ることにしました。 -
昼飯は空港内にあるレストラン旅果報で。
カジキの漬け丼をいただきました。
沖縄そばもついていてお得でした。
味も美味しかったです。 -
土産に空港で長命草ちんすこうと長命草入り与那国カレーを買いました。
もう少し土産物が充実するといいなー
今度は天気の良い日に来たいものです。 -
無事に石垣空港へ着き、東バスで離島ターミナルへ。
常宿となっている先島ビジネスホテルで宿泊します。
部屋はとても綺麗です。
朝食付きで5000円なので人気みたいです。 -
部屋からの眺め。
海と橋がいい感じです。
夜は橋がライトアップされてました。 -
ホテルでは1時間無料で自転車を貸してくれます。
そこで近くのスーパーかねひで石垣店へ夕飯を買いに行きました。
購入したのは20%引きのチキンカツ弁当とオリオンビールです。
左にあるのはかねひでの近くにあった石垣島水産直売所で買ったマグロの刺身(300円)で、かなりの量が入ってました。
味も濃厚でビールと良く合います。 -
朝食はパンとゆで卵とドリンクなので、パンに挟む沖縄ハムも買っておきました。
-
最終日、ホテルを出て東バスにて石垣空港へ。
空港でミルミル本舗のジェラートをいただきます。
味はドラゴンフルーツと島とうふです。
ドラゴンフルーツはさっぱり、島とうふは濃厚で美味。 -
また来ます、石垣島。
今度はどの島に行こうかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル入船
3.22
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56