北マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熟年夫婦<br />スリランカ航空<br />成田空港→コロンボ→マレ空港往復<br />リゾート マクヌドゥ<br />そこそこの料金で、、船で行けるところで、楽にシュノーケリングが<br />出来、海の魚が良く見られるところといつも、思っていますが<br />行ってみないとわかりません。<br />

6度目のモルディブ、すぐに帰りたい。

2020/01/14 - 2020/01/21

シフォンさん

熟年夫婦
スリランカ航空
成田空港→コロンボ→マレ空港往復
リゾート マクヌドゥ
出来、海の魚が良く見られるところといつも、思っていますが
行ってみないとわかりません。

スリランカ航空
ツアー(添乗員同行なし)

1日目調布朝6時30分発成田行き
    バスは、珍しく満席状態
    スリンカ航空受付は8時20分でしたが、早めにオープン
    トイレが近いので、通路側にするために、余分に払ったので、席は決まっていました。
    11時20分定時に出発

11時20分定刻離陸

衣服について・・・・寒いときに常夏の国に行くのに、ダウンは、小さくなるので、便利です。ヒートテックの下着も飛行機の中で、脱いで手荷物へ。

ちょっと、席の余裕があり、隣の席へ。ランチと着く前に夕食、映画は、あまり、代わり映えしていないようでしたがそれでも、着くまでに3本見ました。

コロンボ乗換マレ到着までにいつもの軽食。
    チキンと野菜の2種類がジュースと短い間にサーブされます。
    モルディブの入国手続きは、前もって飛行機の中で、配ることなく、飛行場に着いてから書くので、時間の無駄なようなきがします。

マックヌドゥは、マレとも1時間時差があり、びっくり。
    船で到着すると係の人が迎えに来てくれ、ココナッツのウエルカムドリンクを飲みながらロビーで説明。
    部屋に、入ると夜食のサンドイッチがおいてあり、
    インターネットは、島内大体使えました。

部屋は、ツインのベッド、長期滞在の人が多いせいか、引き出し・コンセント・
    明かりが多くて使い良かったです。
    冷蔵庫が全然冷えてないので、言ったけど、ノーマルだと言われました。
    古い建物ですが、目の前が海で、全部が同じ作りです。

お風呂はなく、シャワーのみで、半屋外なので、どうしても、アリとか虫がはいってきますが、虫スプレーもおいてありました。
    シャワーを浴びるとトイレまで水が飛び散り、びしょびしょになるので、カーテンがあればと思っていたら、変えてもらった部屋には、カーテンがありました。

2日目
    ぐっすり、寝て日の出は、6時20分ぐらいなのに、7時過ぎるまで、真っ暗でした。朝食もいろいろな種類がでていて、毎日少しずつかわり、おいしく、8時に食事に行ったら、一番乗りでした。次の日から、朝食は8時半から9時いきました。

お昼も前菜の小皿、その場で作るパスタ、デザートのケーキ、思わず
    食べ過ぎてしまいます。

湿気がないので、快い爽やかな風の中で
    午前中の一泳ぎした後の昼食は、最高です。おまけにお水、ソフトドリンク・コーヒーは、含まれています。

この季節、パパイヤが美味しくて、1日2回は食べていました。

いままで、泊まったモルディブのホテルは、ビュッフェがほとんどだったので、ディナーに感激。
    共通の前菜、スープ、メインとデザートは、2週類から選びます。

プリントアウトしたメニューのうち。海のメインか陸のメイン、デザートを
    選び、美味しかった。
    ウェイターは、大変ですが、20時からの夕食が楽しみでした。

最初の部屋は、東側で波が荒いので、泳ぎやすい西側に部屋を変えてほしいとお願いしたところ、1日半で、変えてくれました。
    同じような部屋ですが、こちらの方が少しあたらしいようでした。

部屋の前がどこも海の前で、いすとテーブルがあり、ここでお茶を飲んだり
    優雅な時間がおくれました。

小さな島ですが、自然がいっぱいで、ツリーハウスもあり、
    風の強いときは、すだれがかかっています。

3日目主人は、夢の中の人ですが、日本にいた時と同じペースで目が覚めて
    日の出を見たくてお散歩に。

雲が多いけど、どうにか見られました。
    海辺は、散歩する前にすでに、お掃除が終わってゴミ一つない
    浜辺になってます。小さなリぞ-トなので汚す人は、いないので枯葉のお掃除です。

散歩の途中で、海面の上がってきた亀と遭遇しましたが、残念ながら、動画だったので、アップできませんでした。

ヤドカリの島と言われるぐらい、無数の元気なヤドカリがいっぱいです。

4日目海の中にも、白砂があるので、どうしても、水がにごるようで、、浅いところはキレイに撮れますが深いところは、イマイチです。
    ニモも深いところは、色があまりきれいでありません。2週類の
    ニモがいるようです。

ナイトフイッシングが無料で付いていて、楽しんできました。10人以上でしたが、ヨーロッパの人が多く、釣り竿でなく、糸のみに、針がついているのします。沖合に停泊して釣りますが、エサが食べられているにか、釣れているのか難しかったです。

私も2匹、釣れない人は、いなかったようです。20時の夕食までに戻り、その日は、モルディブナイトで珍しく、ビュッフェでした。
    メニューもローカルな揚げ物とか、焼きたてが食べられるチャーハン?。あとは、バーで、モルディブ人のウェイターさん達の太鼓の披露でした。

5日目朝のお散歩の後、部屋の前で、お茶を飲んでいると近くのイタリア人の方がなにか言っているので、行ってみると浅瀬に1.5m近いサメが8匹きていました。

ドロップオフまでが、結構あるのですが、ドロップオフの海の中は、
    地味の魚が多いですが亀が何匹か見られ、亀と泳ぐのは、すごく気持ちが
    良いものです。
    夕焼けは、サンセットバーから見えるはずですが、雲が多くていつもだめでした。

6日目朝の散歩で、サギが浜辺を歩いているので、のんびり見ていると一瞬のごとく、小さな小魚を食べていました。
    今日は天気予報雨マークだったので、心配でしたがピーカンでした。
    ただ、こういう日は、反対側は、波が少し強いようです。、

チップ  テーブルが決まっていなかったけど、ほぼ同じウェイターさんでした。
    チップを渡すのが難しく、フロントの人にも聞きましたが気持ちだと言うので、
    最後の夜に渡しました。(二人分×滞在日数×1ドル)
    部屋の移動時、荷物の移動、部屋の掃除の時は、少ないかもしれないけど、二人分で2ドル渡しました。他のホテルは、同じテーブルで同じ人なので、滞在分最後の日に渡していました。

7日目最後の朝食を食べて、マレで買い物するので、11時の船で出発です。
    リピーター特典もあるそうなので、来年もまた、ぜひ、訪れたいと思います。日本から10時ぐらいの船でツアー会社にお願いしていたのですが、前日に聞いたら、13時の船というので、びっくり。すぐ、フロントで調整してもらいました。
    フロントのお兄さんたちも楽しく、お世話になり、みんな感じが良いのです。

マレ・空港付近も、橋ができたりして、ドンドンきれいになってきました。
    船で、マレ、買い物して、慌ただしく、国内線のあるラウンジで昼食、暑かったので、ビールが飲みたかったのですが、イスラムの国なので、
    ソフトドリンクのみでした。15時35分定時マレ発

飛行機からとったら、ハート形でした。主人との、のんびりした時間も終わり、慌ただしい生活が待っていました。コロンボ乗換1時間あったので、ラウンジで、ビールとワイン。定刻どおりに、成田に到着。来年また、行きます。