グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘家族と我ら老夫婦、親子3世代(大人4名+小学生2名)でグアム旅行を試みました。<br /><br />【準備編】 <br />社会人は休みを取り難いとか言われるけど、小学生も平日平気で休むのは難しい。結局夏休み後半を設定しました。 <br />正月気分がまだ抜けない1月早々から計画スタート。 <br /><br />レオパレスの株主優待を使うことに決めレオパレスに2泊2部屋。 <br />Marriott Bonboyのポイント+Cashを使ってWestinに2泊2部屋を予約しました。 <br />この時点で既にお盆の時期の予約は取れませんでした。 <br /><br />フライトもJALで8/24OUT、8/28INの予約が取れました。 <br />夏休みのJALグアム便はドル箱のようでお値段も高いですね。(ひとり約10万円) <br />これで4泊5日の3世代旅行の予約ができました。 <br /><br />7月に入りESTA申請をNetで行いました。 <br /><br />

親子3世代のグアム旅行

2019/08/24 - 2019/08/28

ICHさん

【準備編】
正月気分がまだ抜けない1月早々から計画スタート。

この時点で既にお盆の時期の予約は取れませんでした。

これで4泊5日の3世代旅行の予約ができました。

7月に入りESTA申請をNetで行いました。

高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL

【1日目 8/24(土)】
    JL941は成田9:40発。成田に8時集合です。海外フライトは夜便の経験が多いので早起きで成田へ行くのは変な気分。ゴルフ気分の早起き出発でした。

事前の天気予報は連日、雨、雨、雨。
    季節的には雨期ですからね。
    グアムが見えてきました。雨雲びっしりです。

14:25 グアム着 曇り 。
    入国審査は大混雑。ESTAを申請していたので並ぶ列が異なり、少し短縮できたようです。
    空港周辺の道路はまだびしょぬれ。さっきまで雨だったような雰囲気。
    蒸し暑いです。

迎えのマイクロバスでレオパレスグアムへ。
    敷地中央に建つホテル棟。フロントもここにあります。
    株主優待客のチェックインは17時となっていましたが、我々16時ごろに到着しましたがチェックインOKでした。

ホテル棟のロビー。
    立派な作りです。この写真がパンフなんかは良く出てきます。
    レストラン等々施設は殆どこの建物にあります。

株主優待利用客の宿泊はクエストタワー。歩くと7-8分かかります。フロントに頼むと車で送迎してくれます。チェックイン・アウト等荷物が多いときはお願いしましたが十分歩けますし、途中の草花や野生の鶏など子供(孫)達は結構楽しんでました。
    写真で見るときれいだけど、結構劣化が進んでます。片側開放廊下で連続して部屋が続く公団住宅みたいな作りです。
    部屋はコネクティングの事前リクエストが通っていて、2部屋内部で繋がっていました。
    ただ直前まで手を入れていたんでしょうね。冷蔵庫から霜取り後の水漏れ、電話が故障で一部屋は使えず。風呂場のドアは閉まらず半開き。空気清浄機は回しっぱなしで、カビの臭いや衛生面での問題はありません。
    バスタブ&洗い場付きの風呂やシャワートイレ(操作方法独特)も装備です。
    孫達は部屋を十分楽しんでました。

夕食はホテル棟にある「イタリアーノ」。文字通りイタリアンレストランです。
    事前に日本からネットで予約を入れておきました。
    陸の孤島的な施設なので、混み合うと、思った時間に好きな食事にありつくのが難しくなりますから。
    味は少し濃い目でしたが日本人にも合うのではと思いました。

アンティノリのワインがありました。
    とても美味でした!!

【2日目 8/25(日)】晴れ
    ゆっくり起きて、朝食終了間際のレストランLAGO(ラーゴ)へ。
    バフェ形式で3-4組しかお客さんもいなかったのでゆったりと朝食を楽しみました。

朝食後はプール三昧。海から遠い施設なのでプール設備は充実していると聞いています。
    海は後半戦に計画してるので、孫たちは大騒ぎでプールで遊んでました。
    天気は快晴です。

時間が来ると中央のバケツが傾いてきて・・・

バサーッ!! 結構な迫力です。

ちょっと長めのウォータースライダー。
    身長120cm以上と但し書きがあり、階段下に身長計みたいな看板がありますが、誰もチェックしないし自己責任で楽しんでました。

夕食は日本食レストラン「壱岐(いき)」で。朝のうちに予約を入れました。
    孫の誕生日だと急遽伝えたら、簡単なキャンドル&ケーキのお祝いをセットしてくれました。
    各種レストランはこの廊下左側に並んでいます。

食後、ホテル棟内部を散策。
    巨大敷地に野球場、サッカー場、プール、ゴルフ場等々のスポーツ施設と宿泊施設が散在しているので、プロアマ問わず様々な運動部が合宿で利用しているようでした。
    この奥にボーリング場もありました。

【3日目 8/26(月)】 曇りのち、(大)雨のち曇り
    クエストタワー正面のプール。奥には競泳用の50m直線プールもあります。
    両脇も宿泊施設。手前右の低層建物にコンビニがあります。
    遊具が何もない小規模プールなので大人中心で落ち着いた雰囲気でした。
    早朝時は曇り空でしたが、この後、大雨になりました。

チェックアウト後、土砂降りの中、シャトルバス(無料)でタモンへ向かいました。
    大型バスを利用しているので大きなトランク等も持ち込めます。買物やビーチを楽しむ人のために一日何便か運行してくれています。
    以前は私たちの予定しているWESTIN往きだったようですが、現在はプラザホテル往きです。ただプラザホテル脇のショッピングモールから数百メートルでWESTINでした。雨も小降りになり何とか歩いてホテルにたどり着けました。

WESTINホテルは巨大なリゾートホテルです。
    上層階まで吹き抜けでシースルーエレベータで移動できます。

下を覗くとちょっと怖いですね。
    今回もコネクティングを希望してましたが、残念ながら並びの部屋でしたがコネクティングではありまでんでした。孫たちはちょっとがっかり。

早速、街中散策とランチで外出。
    ザ・プラザ(プラザホテルと違います。はじめ理解できず混乱しました)にある、カリフォルニア・ピザ・キッチンに入りました。米国の施設によくあるイタリアンです。

にぎやかなウォールペイント。
    施設内はレストランや土産物、JCBプラザ(カードラウンジ)、水族館などいろいろな施設が入っています。

夜はホテル内のレストランでBBQです。
    結構人気があると聞いていたので、日本からネット予約しておきました。
    プールサイドのオープンなエリアにあります。

食材。
    バフェ形式のレストランのオプションなので、野菜サラダや果物、デザートなども楽しめました。
    ただ火力が強いのでちょっと油断するとまる焦げ。日本の備長炭を改めて再評価!

【4日目 8/27(火)】 晴れ
    昨日午前中の雨が嘘のよう。
    朝食後から海遊び。
    遠浅で結構水もきれいで、小魚も良く見えます。

日差しが強烈なので我々老夫婦用にガバナを借りました。マリオットBONVOYのステイタスがあったので、午前中無料利用が可能でした。

ビーチは本当にホテルの目と鼻の先です。

ホテル内のプールも美しかったです。

ただビーチも近いので、今回は孫たちはビーチ専門。
    プールはレオパレスで満喫したようです。

お昼は、プラザに併設しているアウトリガーホテルのカフェで済ませました。スターバックスやBARなどの飲食物を楽しめるフードコート的なエリアがありました。

昼食後、アンダー・ウォーター・ワールドに行きたいと孫たちのリクエスト。
    水族館です。
    長い水中トンネルが続きます。

30分もかからず鑑賞できますよと言われたけど、どうしてどうして孫たちはいろいろな展示に興味津々。
    1時間以上楽しんでいました。

• 夕食はTGIF(Thanks God It&#39;s Friday(日本語だと花金?))。<br />ここも、米国内によくあるレストランです。

夕食はTGIF(Thanks God It's Friday(日本語だと花金?))。
    ここも、米国内によくあるレストランです。

ポークリブが有名なようです。
    なかなか美味でした。孫達にも人気でした。ちょっと食べ難いだけ。

アメリカ的(何が?かは上手く説明できません)な香りプンプンのレストランです。

【5日目 8/28(水)】
    今日も天気は快晴です。
    朝食は歩いて5-6分のEggs 'n Thingsへ。
    グアムでも結構な人気店で、30分以上並びました。

定番の朝食各種。
    アサイー。パンケーキ。エッグベネディクト。

店内の様子。
    これまで、コオリナ(ハワイ)、横浜店を利用したことがありますが、それぞれお国柄が感じられます。

朝食後、大人たちは街歩きやショッピングなどを考えていたのですが、子供(孫)たちはなんとUNOやトランプをやりたいと。
    我々の部屋はレイトチェックアウトが可能だったので、部屋でカードゲームで大はしゃぎ。グアムまで来てUNO?と思うのは大人だけ?

イタリアレストラン「PREGO」で早目軽めのランチ。

チェックアウト後、大型のTAXIを予約しておいたので空港へ。
    出国手続きも大混雑で時間がかかりました。延々と並んで小さな子供には酷ですね。
    空港内も結構な混雑でした。場所柄、季節柄、アジア系の方が多く、子連れ赤ちゃん連れも多かったです。
    我が家も含めて、海外デビューするには良い旅行先かもしれません。
    フライト時間も短く、成田で孫たちとはお別れ。
    我々夫婦はリムジンで都内へ。レインボーブリッジが美しかったです。
    今回の旅行、天気予報は連日の雨でしたが結局雨(豪雨でしたが)にあったのは数時間、ほとんど移動中のバスとショッピングモール内でした。運が良かったのかグアムの天気(予報)はこんなものなのかよく分かりません。