美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4歳の息子を連れて幼稚園の春休みに沖縄へ。私と夫は何度も沖縄を訪れていますが、子どもを連れては初めての沖縄訪問でした。本島北部にて憧れの琉球家屋に連泊し、のんびり過ごしました。

春休み 子連れ沖縄

2019/03/16 - 2019/03/21

羽田ー那覇の搭乗機はスターウォーズジェット!息子喜ぶ。

那覇空港 空港

ゆいレールを使って県庁、そこから徒歩で宿にチェックイン。Expediaで探したラ・パッショーネというB&Bに1泊です。シンプル簡素ですがいろいろなところに沖縄のものを使っていて温かい雰囲気です。またお部屋は広めで、細い階段を登った屋上には共用テラスがあります。

翌朝はB&Bの朝食を美味しくいただき、北部へ向けてドライブです。途中子どものために北谷・アラハビーチに立ち寄り、少し遊びました。お天気が良く日差しが強い~。

アラハビーチ ビーチ

宜野湾はおいしいお店がたくさんでどこに行こうか迷います。ホッペパンさんでおやつと朝食用のパンを購入後、軽くランチをとるべくタコスのmexicoさんへ。柔らかめの皮のタコスが美味しかった~!飲み物は自己申告で瓶のペプシを備え付けオープナーで開けます!野菜も摂れて、おいしくて、軽く食べられるのありがたい。

最後にブエノチキンさんで夕飯用のガーリックチキンのハーフを購入。高速に乗って許田を目指します。

ブエノチキン普天間 グルメ・レストラン

許田IC降りて海の青さにワクワク。宿泊予定の今帰仁までもう少しのところでちょっと休憩。

ブルーシール 名護店 グルメ・レストラン

突然のアイスクリーム休憩に大喜びの4歳児。一足先に出て、母は隣のかねひでで数日間の食料等を買い出ししました。

3泊お世話になるつばめやさんに到着~。母屋である琉球家屋の隣に屋根付きのテラスが併設されていてブランコもあり最高です。

ツリーハウスも!

ツリーハウスの上にはハンモックが。遊びごごろがたくさん!!

3日目は宿でのんびり過ごしてから早めのランチに村内のPARAMITAさんへ。営業日が限られていますがぜひとも行きたかったところです。

波羅蜜 (PARAMITA) グルメ・レストラン

お店のセンスの良さに脱帽・・・。あちこち眺めてはため息が出ました。
    肝心のランチもとっってても美味しかった!目に舌に、たっぷり栄養いただきました。

夕飯はテラスでBBQです。機材は1000円でお借りして、食材は持ち込み。

焼く間はブランコやったりハンモックやったり。BBQは息子がこの旅で一番楽しみにしていました。

翌朝はホットドックを作ってテラスで頂きました。中にキッチンがあり、ガスだけでなく炊飯器や電子レンジ、その他食器が揃っています。

この日は曇り空。

本部の美ら海水族館へ。やはりジンベイザメの水槽は迫力ありますね。ずっと見ていても飽きません。朝早めに行ったのでそこまで混んでいませんでした。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

サメ

海の向こうに見えるのは伊江島タッチューかな?

備瀬のフクギ並木 自然・景勝地

お昼はフクギ屋さんで

フクギ屋 グルメ・レストラン

この旅初の沖縄そば。観光地でそこまで期待してなかったけど、おいしかった!息子初めての沖縄そばで大好きに。

宿に戻り

晴れてきて、少し宿で遊びます。お庭にバスケットゴールもありました。

連泊の特典で、野草摘み+お料理をお願いしていましたので、オーナー奥様にお庭を案内していただき食べられる野草を摘みます。

サトウキビを折ってもらって舐めてみる。手にはハイビスカス。

お庭を一回りして、宿に戻ります。キッチンは使わずテラスでお料理。島豆腐を使ったサラダを教えてもらいました。

月桃のお花がきれい。サラダの彩りも美しい~。ハイビスカスの花びらって食べられるんですね。

作ったサラダなどなどでテラスで夕飯。

チェックアウトの朝。今日もブランコ。

本当にステキなお宿でした。ぜひまた来たいな~!

読谷に寄り道してから、北谷でハンバーガーを。

ゴーディーズ グルメ・レストラン

お店の方々が気さくで、おいしくて、良いお店だな。

お店の近くに海のある公園があると聞き寄ってみる。ちょっとした遊具もある砂辺馬場公園。

飛行機が近い・・・!

旅の最後は那覇に宿泊。首里のダブルツリーです。

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城 宿・ホテル

ホテルの近く、首里の丘からの夕景。

夕食の最後にぜんざいをいただきました。

朝のビュッフェは景色が良い席でした。

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城 宿・ホテル

朝、首里城周辺の石畳をお散歩。やっぱり沖縄好きだなあ。