江田島・能美・倉橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■瀬戸内に浮かぶ広島県最南端の島「鹿島」まで素晴らしい景色を見ながらドライブ♪<倉橋島>広島県呉市<br /><br />【 手記 】<br /> この日(日曜)もお勤めがあり、正月からずっーと休みのない多忙な毎日を過ごしております。世の中3連休のようでしたが、私どもはいつものように3連勤でした。<br /> 通勤道路を少し遠回りして30分間ほど梅のお花観賞をしてから出勤。勤務終了後、きれいな海を見たいなって思い倉橋島へ向けて車を走らせてきました。 ※2020.01.24編集<br /><br />▽倉橋島/広島県呉市倉橋町<br /> 倉橋町は、かつて広島県安芸郡に存在した町です。町域は呉市南方の瀬戸内海に浮かぶ倉橋島の中~南部を占めており、広島県最南端の町でもあります。<br /> 2005年3月20日に安芸郡の音戸・蒲刈両町及び豊田郡の豊浜・安浦・豊各町とともに呉市に編入されて消滅しました。<br /> 倉橋島は、古来長門島と呼ばれ、広島県の島々の中の最南端に位置し,愛媛県の津和地島、山口県の周防大島の島々に接しています。<br /> 古来から造船,海運の盛んな島として,また島の入江が良港として早くから栄えてきました。<br /> 山が海に迫っているため平地部が少なく、湾曲した海岸線沿いに集落が点在しています。<br /><br />▽鹿島/広島県呉市倉橋町<br /> 倉橋町の最南端に位置する鹿老渡(かろうと)から峠道を上るとる鹿島大橋がみえてきます。鹿島は2.64平方キロメートルほどの小さな島で人口は400人ほどです。主な産業は、農業、漁業、民宿業などです。

Solitary Journey[1158]瀬戸内に浮かぶ広島県最南端の島「鹿島」まで素晴らしい景色を見ながらドライブ♪<倉橋島>広島県呉市

2013/02/10 - 2013/02/10

自家用車 徒歩

▽広島海田湾

▽広島海田湾沿いの公園
     いつものように疲れをとるために逆治療法?です。∠(^^;)時間のない中、せわしい行動をしてきました。

• ▽広島海田湾沿いの公園<br /> 通勤道路を少し遠回りして30分間ほど梅のお花観賞をしてから出勤。

▽呉市・てつのくじら館
     勤務終了後、きれいな海を見たいなって思い倉橋島へ向けて車を走らせてきました。コンデジの魚眼風モードで撮ってみた。オモロイ。

▽呉市音戸
     音戸の渡し船 魚眼風モードで

• ▽呉市音戸<br /> 渡し船と音戸第2大橋

渡し船と音戸第2大橋

桂浜厳島神社管弦祭御座船

▽呉市倉橋島

• ▽呉市倉橋島<br /> 牡蠣筏に止まるアオサギ<br /> 倉橋島は、古来長門島と呼ばれ、広島県の島々の中の最南端に位置し,愛媛県の津和地島、山口県の周防大島の島々に接しています。

牡蠣筏に止まるアオサギ

▽呉市倉橋島

• ▽呉市倉橋島<br /> 倉橋町の最南端に有る鹿老渡(カロウト)地区から峠を登ると鹿島に渡る鹿島大橋が有ります。

▽呉市倉橋島
     鹿島は2.64平方キロほどの小さな島で人口は400人ほど。主な産業は、農業、漁業、民宿業などです。

• ▽呉市倉橋島<br /> 石垣の段々畑

石垣の段々畑

県道285号

• ▽呉市倉橋島<br /> 1975年に鹿島大橋がかかり、鹿島が倉橋島を介して本土と陸続きになりました。

常夜灯

• ▽呉市倉橋島<br /> 伊勢社

伊勢社

自分で自分を癒すリフレッシュ♪ドライブ=3

• ▽呉市倉橋島<br /> 倉橋東 R35号線

倉橋東 R35号線

倉橋八景 R35号線→R283号線
     本浦の西海岸、石原地区から影浦の間には大きな岩が露出し奇観を呈している立石があります。

倉橋八景 立石 R283号線
     全島花コウ岩質の山地、とくに表面の赤い立石は、高さ40mの高さで遠くからでもよく目立ちます。

▽呉市倉橋島
     出漁した漁船はこの岩を帰帆の目標にしたそうです。

▽呉市倉橋島 R283号線
     海から生命が誕生したんですよね。人ってなんだろう?人生ってなんだろう?

• ▽呉市倉橋島 R283号線<br /> ブハハ・・・そんなことは全く考えていません ^^;

ブハハ・・・そんなことは全く考えていません ^^;

R283号線

• ▽呉市倉橋島<br /> スイセンが咲いていました。

スイセンが咲いていました。

▽呉市倉橋島
     善太郎鼻灯台 対岸は江田島市大柿町の一本松山です。

殻

• ▽呉市倉橋島<br /> 気になった廃屋 山が海に迫っているため平地部が少なく、湾曲した海岸線沿いに集落が点在しています。

マリンクラフト 対岸は江田島市大柿町

▽呉市音戸町
     R487号線 音戸の渡し

▽広島県呉市警固屋
     音戸大橋・大河ドラマ清盛で賑わったときもあった。

▽広島県安芸郡坂町
     ベイサイドビーチ坂 夕陽が美しい・・・。
     休日無しの生活で近場ばかりの散策です。どっか遠くへ行きたいですね。今日もせわしく長~い1日が終わりました。
      THE END.