深セン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蓮花山公園の横にできた「深業上城(アッパーヒルズ)」という高級ショッピングモールに一度行ってみたい・・思っていたら、<br />最近その中に日本の実店舗が直接監修した16店舗が集まった「上横丁」というところがあるというのを目にしたので、早速行ってみました。<br />完全には出来上がっていない気がするショッピングモールだけど、そこは中国あるある・・<br />何とか「上横丁」にたどり着いてみると、敷居の高い高級店からラーメン、天ぷら、おでん、お好み焼き・・何でもあって、どこに入ろうか悩みます。<br />今回は【鳥屋大吉】に行ってみましたが、次はどのお店に行こうか・・<br />=お店一覧=<br />・原宿カレーハウス・とんかつ六丸・旭川ラーメン梅光軒・鉄板居酒屋椛(もみじ)・鳥だしおでん かしみん・北の炉端・魚河岸料理 青ゆず寅・鰻の銀座豆寅・銀座BirdLand・5/60Bar・RistoranteSalaAmabile・天ぷら彰・鮨 美寿志・狸穴鉄板焼き・狸穴すき焼きしゃぶしゃぶ、それに・鳥屋大吉 以上16店

中国深セン:16店舗が集まる日本食街「上横丁」に行ってみた。

2020/01/12 - 2020/01/12

ミセスK

ミセスKさん

=お店一覧=

この日は華強北で買い物をしてからバスで行きました。
    「蓮花一村」でおりたら目の前に大きなショッピングモールがありました。
    道路がまだ工事中でしたが・・

新しくて大きくて綺麗なショッピングモールです。

上の階から見るとこんな感じ。
    中国のショッピングモールはどこもお洒落です。

お洒落なフードコートもありました。

何やさんかわからないと思ったら、お洒落なショップはまだ工事中でした。

地図を見たけど、ちょっとわかりにくく、
    お姉さんに聞いたら3階にあるらしい・・

一旦モールから出ました。この辺りもお洒落。
    モール内は主にファッション系、オープンエリアは主にレストランがある感じでした。

看板と矢印見つけ!
    足元にも案内があるのでそれに従って進みます。

ありました。

ここが「上横丁」の真ん中あたり
    ここから入ると中に何軒もの日本食屋さんがあります。

ちょっと高級そうなお店もあれば

庶民的なお店もあります。

懐かしい感じの赤い暖簾があったり

こちらはおでん屋さん・・

わたしたちが入ったのは、ちょっと落ち着いた【鳥屋大吉】

メニューは日本語併記でありがたい・・
    ディナーセット(380元)をいただきました。

飲み物と前菜
    ビールとソフトドリンクもコミコミです。

サラダは豆腐サラダとツナサラダを一つずつ・・二人で1つかと思ったらそれぞれ好きなものが選べました。
    どんどん来るので食べるのに一生懸命で、チキン南蛮とチーズチキンロールは写真撮り忘れ・・

メインはガーリック牛タンと焼肉盛り合わせ
    この辺りで、美味しいし量もあるのでもしかしたら一人380元なんじゃないかと・・

親子丼と焼き鳥丼
    こちらも両方頼んで食べ比べ。

最後はフルーツ。一つはアイスクリームを頼んだはずなのに、両方フルーツが来てしまいました。
    結局追加でビールやワインを飲んだので478元。
    お料理は二人で380元、なんて良心的。

日本食街とはいえ春節も近いし中国らしい飾りが・・

せっかくなのでオープンエリアを歩いてみました。
    レストランがたくさんありました。そして階段までアート・・

ここから蓮花山公園に行けそうですが、もう遅いので今日は帰ります。
    次回は明るい時間に蓮花山公園の方から行ってみます!