伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りで青春18きっぷを使い、東京から伊勢神宮に行ってきました。その時の旅行記です。

日帰りお伊勢参り

2019/12/27 - 2019/12/28

太田進さん

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

今回、名古屋までは中央線で行きました。しかし、そのためには最寄駅を朝4時代の列車で出なければいけないので、凍えながら自宅から30分歩き、駅に着きました。早速、高尾行に乗車。

高尾からは大月行に乗り継ぎ、大月からは甲府行に乗り継ぎました。これは甲府盆地の夜景です。(反射がひどくて済みません)

塩山駅を通りました。

甲府につきました。ここで松本行に乗り換えです。

信濃境駅を通りました。山梨・長野県境に近いところです。

その後、塩尻駅に到着。接続する中津川行に取り換えですがすごい混雑です。

ワンマン列車の二両目に乗ってたので、駅にとまってもドアが開きませんでした。1時間くらいたった上松駅で長時間停車とのことなので、ホームに出ます。空気がおいしい。

その後、中津川で快速名古屋行に乗り換えました。途中の恵那駅の写真です。

そのあと、名古屋駅で快速みえに乗り換える予定だったのですが、なんと名古屋に2分遅延に到着。ダッシュしましたが、間に合いませんでした。もともと刊行予定時間が短かったので、次の列車をまたずに近鉄のりばにダッシュ、すぐの特急に乗りました。これで、被害時間3分、被害額2810円で済ませられました。とっちゅうの津駅の写真です。

ようやく伊勢市につき、外宮の入り口まで歩いてきました。外宮内部は全体に良い雰囲気でした。

その後は、バスで内宮まで移動です。

内宮の入り口につきました。内宮も結構見ごたえがありましたが、混んでました。

その後言ったおかげ横丁もこの混みよう。

バスで五十鈴川まで行き、伊勢市まで近鉄に乗りました。バスで直に伊勢市駅に行くより、こっちのほうが安くて速いです。

伊勢市から快速みえで帰ります。途中の鈴鹿駅の写真です。

名古屋駅に着きました。新快速に乗ります。

途中の岡崎駅です。

なんと、豊橋に8分も遅れてつきました。やむなく浜松までこだまに乗りました。

浜松で普通列車に乗り継ぎ、静岡駅に乗りました。熱海行の乗り換えです。

熱海で最終の品川行に乗り換えです。その後品川から乗継自宅に帰りました。