青山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワールドカップの興奮と感動の続きはトップリーグで!<br />という事で小田急東京メトロパスを使いラグビー観戦と最近ハマっているうどん巡りをしてきました。<br />

小田急東京メトロパス:ラグビートップリーグ観戦と東京で讃岐うどん巡り。

2020/01/18 - 2020/01/18

トンロー13さん

ワールドカップの興奮と感動の続きはトップリーグで!

私鉄 徒歩

今日使用するきっぷは小田急東京メトロパス。

小田急の出発駅から代々木上原の往復+地下鉄の東京メトロ全線と小田急の新宿⇔代々木上原の間がフリー乗車できるきっぷです。単純往復とほぼ同じ値段なので地下鉄区間を2ヶ所以上利用する場合はお得になります。小田急以外に東急、東武、西武にも同様なきっぷがありますので興味がある方は各自でお調べ下さい。

ラグビーを観戦する前に讃岐うどんを食べる為、代々木上原で千代田線、表参道で銀座線に乗り換えて新橋にやって来ました。

SL広場 名所・史跡

1杯目は「おにやんま」新橋店。
    ネットで「讃岐うどん東京」で検索し評判が良くて値段の安いお店を選びました。五反田のおにやんまは以前から知っていましたが他に店舗があることは知りませんでした。

おにやんま (新橋店) グルメ・レストラン

メニューの一部です。
    (温)かけ、(冷)ぶっかけが330円。・・・
    本場の讃岐価格なのがうれしい。

(冷)ぶっかけとり天450円。
    今日は杯数のノルマは設けていないので揚げ物も食べます。
    麺はコシの強さとモチモチ感が絶妙なバランスでびよーんと伸びる感じ。
    とり天(3ヶ入り)もジューシーで柔らかくて美味しい。本場の讃岐レベルの味に正直びっくりしました。おにやんまを東京一の讃岐うどんと称している人が居るのも納得です。
    ごちそうさまでした。

おいしい讃岐うどんを食べ大満足で銀座線で外苑前へ。

今回乗った電車の内装は来るときに乗った車両と違いレトロっぽい雰囲気の車両でした。

ラグビーの東の聖地である秩父宮ラグビー場。

ワールドカップの興奮と感動の続きはトップリーグで!
    と言いながら、実はワールドカップの試合(テレビ観戦)は開幕戦の日本vsロシア、準決勝のイングランドvsニュージーランド、決勝のイングランドvs南アフリカの3試合しか見てません。はい、にわかファンです。

秩父宮ラグビー場 名所・史跡

応援するチームは12年ぶりにトップリーグに昇格したホームタウンの三菱重工相模原。

にわかファンなので選手の事は全く知識が無い為、先週第1節の試合をDAZNで観て予習しました。

あいにくの天気で雨というか、みぞれというか、雪が降っています。

今日は雨男・雨女さんどころか雪男・雪女さんがたくさん居るのかな?

爽やかな青空の下、ビールを飲みながらの観戦をイメージしていましたが現実はきびしい!(-_-)

※ちなみに黄色の印がわたくしでございます。

同じく観戦に来ていたサッカー仲間が応援しているサッカーチームのポンチョを着ていたわたくしの写真をツイッターに投稿していたのでお借りしました。ラグビー関係以外で、横浜ベイスターズ、横浜Fマリノス、湘南ベルマーレ、町田ゼルビア、SC相模原のポンチョを着ている人を数人見かけました。

選手が登場しウォーミングアップ開始です。
    球技専用スタジアムなので選手とスタンドの距離が近いのが良い!
    フォワード陣は190㎝以上の選手がゴロゴロ居ます。デカいなー。

今日の対戦相手はお隣の町田市を拠点とするキャノン。

相模vs武蔵の相武決戦、又は武相決戦と呼ばれるダービーマッチです。
    相手チームの注目選手は日本代表で大活躍したスクラムハーフの田中史郎選手。

でも今日は活躍しなくて良いです・・・笑笑

同じく日本代表で大活躍したスタンドオフの田村選手。

今日はキックを決めなくて良いです・・・笑笑

続いて三菱重工。

わたくしの推し選手はセンターのマイケル・リトル選手。

先週の試合をDAZNで観て、この選手はただ者ではないと感じました。
    気になったので調べてみたら2018年はスパーラグビーのサンウルブズでプレーし、W杯で活躍した稲垣、堀江、姫野、リーチマイケル、田中史郎、流大、田村、福岡、松島幸太郎等、各選手とチームメイトでした。

2019年のW杯は日本代表の資格が無くプレーできませんでしたが、次のW杯は日本代表で活躍する予定の選手です。

まもなくキックオフ。
    只今の気温は2℃
    寒い、寒すぎる・・・

寒風吹きすさぶ中、いよいよ試合開始。
    結構、本格的に雪が降ってきちゃったよ。

目の前で繰り広げられる選手たちの熱い戦い。
    選手の声、体と体がぶつかる音、生で見る試合は迫力があります。

試合内容は先ず三菱重工が先制。
    その後、逆転されたり逆転したりのシーソーゲームとなり最後までどっちが勝つかわからない展開で寒さも吹っ飛ぶような面白い試合でした。
    (でも、寒いものは寒いです)

試合結果
    あと一歩の所で惜しくも敗戦。
    トップリーグ初勝利は今回もお預けとなる悔しい結果となりました。

ちなみに、この試合の最優秀選手には日本代表で大活躍した田中選手が選ばれました。

今日は活躍しなくて良かったのに・・・笑笑

試合後、選手たちがバックスタンドの応援エリアに挨拶に来ました。

開幕から2連敗ですが第1節、2節ともに最後まで競った内容の良い試合だったので、いつか勝てると思います。

サッカーと違い相手チームも我々の応援エリアに挨拶。

相手チームにも大きな拍手がありました。
    初めてラグビーを生で観戦しましたが充分楽しめました。(寒いけど…)
    リピート観戦決定です。

ワールドカップを見てラグビーに興味を持った人にはトップリーグ観戦お勧めです。

ラグビー観戦のあとは讃岐うどん巡り。

2杯目は神保町にある「丸香」
    ここもネットで東京で一番美味しい讃岐うどんと評判のお店です。
    時刻は14:10ですが入店待ちで行列。店員さんが外でメニューを配って店内に入る前にオーダーをとるスタイルでした。

うどんを食べるまでの時間が短縮されるので良いシステムです。

メニューの一部。
    本場の讃岐価格よりは高いけど、それでも良心的な価格です。

店内に案内されて指定された席に着くと直ぐにオーダー済みのうどんが運ばれてきました。

人気メニューの釜たまバター620円。

モチモチした釜玉の麺にカルピス特選バターを絡めると噂通りの和製カルボナーラになりました。ここも本場で食べる讃岐うどんと遜色がありません。次は違うメニューも食べてみたいな。再訪決定です。ごちそうさまでした。

うどん 丸香 グルメ・レストラン

続いて神田にある「香川一福」に向かいましたが、長い信号待ちのトラップにひっかかり土曜日の閉店時間の15:00に間に合わず入店できませんでした。(15:02に到着しました)

一福も東京で一番美味しい讃岐うどんと評価されているお店なので是非食べてみたいです。

淡路町駅

東京メトロパスを使っているので地下鉄について勉強をしようと思い葛西にある地下鉄博物館に来ました。

入館料は220円と良心的価格です。

地下鉄博物館 美術館・博物館

入館券のきっぷに鋏を入れてもらい中に入ると昔の丸ノ内線の車両があります。

この型式は日本で引退したあとにアルゼンチンの首都ブエノスアイレスの地下鉄に譲渡されました。今でも現役なのかな?

お約束の顔はめパネル。

日本最初の地下鉄の銀座線の車両です。
    歴史的価値がある為、車内への立ち入りは禁止でした。

館内は地下鉄の歴史や仕組み等を学ぶことができます。

実際に使用されていたトンネルを掘る為のシールドマシンカッターディスク。他にも実際に使用している色々な道具が展示されています。

御茶ノ水駅付近の再現モデル。

ボタンを押すと説明アナウンスと共に、にょきにょきっと ビルと線路が上昇し地下の断面図が出現。

地下の断面図マニアなのでうれしい。(子供の頃、アリが地中に巣とか家を作っている断面図を見るのが好きでした)

こちらはトンネルのカットモデル。
    近くにあるパネルでトンネルの内の施設と設備について詳しく説明されています。

実際に動く装置も展示されています。
    こちらは車軸が回転します。あと昇降するパンタグラフもありました。

子供用の顔はめパネル。
    来館者のだいたい8割くらいは小さい子供連れでした。

銀座線のカットモデル。
    他にもカットモデルが充実。あと写真はとってませんが模型も充実しています。

電車の運転のシュミレーター。
    こちらも充実してました。
    地下鉄博物館は大人も子供も一緒に楽しめる施設で入館料も安いのでお勧めです。

讃岐うどん巡りを再開。

葛西から茅場町で日比谷線に乗り換えて人形町へ。
    新しい日比谷線の車両カッコいいなー。

茅場町駅

3杯目は「おにやんま」人形町店。

1杯目に続いて、おにやんまです。

おにやんま 人形町店 グルメ・レストラン

メニューと価格は、おにやんま全店共通です。
    果たして味はどうかな?

人形町店のお勧めメニューの(冷)とりちくわおろし醤油530円。

揚げ物は注文を受けてから揚げますとの事で出来上がるまで2分くらい待ちました。麺は美味しい事は美味しいのですが朝食べた新橋ほどの感動はありませんでした。打ち立てホヤホヤの麺と時間が経った麺の違いでしょうか?とり天はジューシーで安定して美味しい。ちくわ天は特別美味しいわけでなく普通でした。

麺は店内で製麺している新橋店、揚げ物は揚げたてを提供する人形町店のほうが美味しかったです。ごちそうさまでした。

新しくなった銀座線の渋谷駅に来てみました。

解放感があり、うねっている天井の柱が良い雰囲気です。
    あと、まだホームにドアが設置されていないので圧迫感がありません。
    同じように駅の写真を撮っている人が結構居ました。

渋谷駅

相変わらず人の多いスクランブル交差点。

渋谷に来た理由は新しくなった銀座線の駅に来たかった以外にもう一つあります。

うどんを食べに来ました!

そんな訳で渋谷パルコの地下1Fにある「おにやんま」渋谷店。

本日3軒目のおにやんまです。

比較的最近出来た店舗のようで渋谷店のネットの情報はそんなにありませんでした。ちなみにテナント料が高そうな雰囲気ですがメニューと値段は他の店舗と同じです。

渋谷パルコ ショッピングモール

4杯目はとり天かけ450円。

おにやんまの(温)うどんを試してみたかったのと、とり天の味を比較したかったのでこれにしました。温かけなので麺のコシは冷より弱めで、モチモチ感も弱めでした。(想定通りです)

讃岐うどんのコシとモチモチ感をたっぷり味わいたい人は冷メニューを選んだほうが良いと思います。とり天はこのお店もジューシーで安定した味です。出汁は得に美味しいわけではなく普通かな。ごちそうさまでした。

こうしてお腹を満たし、渋谷から表参道で小田急線直通の千代田線に乗り換えて帰路へ着きました。

ラグビートップリーグ観戦、地下鉄博物館、讃岐うどん巡りと充実した1日でした。(寒かったけど)

おしまい。

• mimicatさん 2020/01/21 15:57:41
    私も1/18の試合観に行きました。
    寒かったですよねぇ~。
    気温が低いうえに濡れて寒い。
    こちらの旅行記を参考に、次に観戦する際の帰りには、渋谷でうどん屋に寄ろうかと思います。

トンロー13

トンロー13さん からの返信 2020/01/21 17:46:52
    RE: 私も1/18の試合観に行きました。
    コメントありがとうございます。

1/18の試合は時折り雪が降り本当に寒かったです。

当初は第二試合も見ようと計画してましたが寒さに耐えられず第一試合で引き上げました。

それにしてもラグビーの人気凄いですよね。既にチケット完売の試合が多いし。

うどん屋さんは、安くで美味しい「おにやんま」がお勧めです。是非どうぞ!