沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目からは天気が悪く、と言っても傘をさすほどではないけどボツボツ観光に出かけるかと、あまり意欲的ではないのですが、そこそこ観光してきました。<br /><br />表紙の写真は辺野古のテント村にあった檄文の旗。このような檄文が全国各地から寄せられていました。<br /><br />

今年の沖縄はANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート3泊 その 2

2020/01/07 - 2020/01/10

小原庄助さん

レンタカー 自家用車 ソラシド エア
ツアー(添乗員同行なし)

1/8は全国的に荒れた天気になるといっていましたが沖縄それに違わず大荒れの天気で海は大しけ、那覇空港では飛行機の欠航もあったとか、雨が降らないだけましでした。

ダラダラと起きて9時ごろにクラブインターコンチネンタルへ食事に行きました。もうほとんど他のお客様はいませんでした。

テーブルには砂糖と塩、胡椒、丸い瓶はハイビスカスジャムとイギリス製イチゴジャム。

ビュッフェもありますが私は琉球御膳、左下から焼き魚とアーサ入り卵焼き、時計回りに厚揚げみたいなのを甘く煮たやつ、しめじと野菜の炒め物、豚肉角煮にゴーヤの漬物添え。
    ジュースはシークワーサーをもらいました。

シジミとアーサの味噌汁。

欲張ってオムレツと超絶カリカリベーコン。

紅茶はもちろんTWGだけど、煎茶があるが、なんとTWG.

コーヒーのカップ&ソーサーはポルトガル製、妻は重くて片手で持てないと言っていた。ミルクはUCCだけどノートランスファット。

いやー欲張った。3割くらい残した。

今日は北上してまだ行ったことがない北限、辺戸岬と大石林山へ行こうと思ったが天気が悪く風も強いので近場に変更。58号線を許田の交差点を右折してあの「辺野古」を見てこようと向かいましたが内心は腰が引けていました。

テント村と手書きの表示がったので海岸へ行ったらスローガンだらけのテントが並んでいました。

ここは3人位人がいただけであまり緊迫していませんでしたが、キャンプシュワブのほうへ向かうやキャンプの入り口は30人以上の警備員がびっしりと立っているし、道の向かいのテントには反対の方がいっぱい。

ただいまは工事が止まっているせいか警察車両も少なかったです。
    然しながら埋め立ての現場を見るどころか車を停めることすらためらわれて、来なければよかったと思いました

今度は許田へ戻って58号線を南下、ブセナの交差点を右折して万国津梁館へ来ました。2000年の7月にサミットが行われた場所ですね。

右折してブセナ岬へ向かうとすぐテラスクラブアットブセナがあり、少し行くとTHEブセナテラスがありました。広大な敷地だけどブセナテラスにほぼくっつくくらい近く、ホテルと一体化したように万国津梁館がありました。

こんなホールが二つありました。

立派な建物です。

当時は森首相だったのですね。でもなぜか小渕恵三氏の銅像がありました。

銅像の背中がまっすぐ伸びていたので自分も横から写真を撮ってみました。ほぼ真直ぐだと思います。筋膜リセット治療のおかげです。
    それ以前は原人みたいに首が前へ出て背中も曲がっていました。典型的な老人姿勢ですね。

岬の最先端にありました。

次はお昼を過ぎたのでランチをしようと昨年7月にオープンしたハレクラニ沖縄のハウス ウイズアウト ア キーへ行きました。

オフシーズンですがほぼ満席です。

入り口カウンターで席を案内してくれる女性はとてもきれいな人ばかりです。ユニホームがちょっとあか抜けないけど。

中で注文を取ったりする人たちはそれなりです。まだサービスが板についていないようです。人手不足だしねえ。

奥から塩胡椒、左が砂糖で蓋つきはダイエットシュガーでした。さらにミルクは最初からおいてあります。

殆どの方はランチビュッフェでしたが私たちは小食なのでアラカルト。
    今日のパスタ。
    ナスのミートソースみたいなやつと。

クラブサンドイッチ、これは半分食べた後。
    そして妻がBig Wave Draftというハワイのビールを飲んで締めて税サ込み7396円でした。

ホテル入り口から反対側、水盤の向こうに海が見える。とにかくこのホテルはお昼なのに人が多い。

ロビー。

次はさらに南下、泊まっているホテルにスマホを妻が忘れたので、通り道だから取りによって、ナビに騙されてサトウキビ畑を遠回りして、美浜アメリカンビレッジへ来ました。

ここでは孫にお土産、スポンジボブのTシャツ購入。とても喜びました。

道の駅嘉手納へ来ました。駐車場が工事中で閑散としていました。
    入って店と反対側にエレベーターがあります。4階まで上がって基地を見渡せます。

今日は平日なのに飛行機が見ありませんでした。

ホテルへ帰ってきたら18時、さっそくラウンジへ行きました。

今日は人がいない。

また手毬鮨。

野菜も少しは食べなきゃね。

メニューを見てシャンペンがあるのが分かったので、私もシャンペン。

市価、5000円位ですかね。

カクテルタイムは軽くすまして500円夕食プランのディナービュッフェ、アクアベル。

少し味見、うーん。

そんなに肉好きじゃないけど、ローストビーフを見ると必ず手が出る団塊世代。

満腹になったので隣にあるバー・ウエイビー。

一組先客が居ました。

ホテルオリジナルの「さくらマティーニ」

私は普通のドライマティーニ。

上手な女性バーテンダーさんでしたが、なぜか黒い服を着ていない。黒い服を着たバーテンさんに作ってもらいたい。

そして3日目。1月9日の朝。
    今日も予定がないのでゆっくり起きて9時ごろラウンジで朝ご飯。
    ホテルの朝食で初めて食パンをトーストして食べた。
    パン皿に乗ってるバターは北海道産発砲バター。

今日のオムレツはプレーンといったけど全部入っていた。発語障害悲し。我慢して食べた。ウインナもハムも妻が半分食べた。

他に客が居なかったので気が引けるけどビュッフェ台を撮らせてもらった。

果物。

豆類。

生野菜。

上はバゲット、下は何だろう、ジャムかな。

バターやはちみつ。

上は甘いパン、下は甘くないパン。

チーズクロワッサンと普通のクロワッサン。
    バターがたっぷりで手がベタベタだけど美味しい。

チーズ。

ジュースとヨーグルト。

ハム。

クッキー。

ボツボツお出かけ。広い敷地で向こうは万座毛。

この凄い根っこはガジュマルですかね。

琉球村 テーマパーク

無料のチケットがあった琉球村。

いろんな体験コーナーや歴史資料もあって入場料1600円。

ズーっと以前から気になっていた海中道路へ向かいました。
    太平洋側へ走ってうるま市。陸地から堤防の上みたいなところを走って少し橋があってまた堤防みたいなところを走るのは海中道路だそうです。で行った先が宮城島、右へ行く橋があって浜比嘉島へ行けます。そっちへ行かずにさらに進むと橋を渡って伊計島、その途中に巨大な石油タンクがずらーり、国の備蓄基地と出光石油の基地ですね。

でーっとトイレに行きたいのでにぎやかな看板がある伊計ビーチで車を停めると入場料200円を払わないとトイレへ行けない仕組み。

伊計ビーチ ビーチ

物珍しさから行きました by 小原庄助さん

写真とは関係ありませんが今日のランチは那覇の88でステーキを食べる予定だったのです。それもパックに含まれる500円チケットで。2枚購入済みで1枚は昨夜アクアベルで使用、もう1枚を使う予定だったのですが私が間違えてホテル内で使うようにしてしまったようです
    で、ステーキはあきらめて今夜のディナーにしようと後はホテルで使えるのは琉球郷土料理の店だけ、でんわでよやくするも満員でペケ。
    その後の車内は妻の怒声が響き渡り30分ほど無音のドライブになりました。

トイレを済ませて小腹が空いたので1個100円のおやつの天ぷら購入。島のおばあがやっていた。

今夜のディナーは仕方なく和食を予約、ここはチケットは使えない。

鮨を選択、カウンターに座る。
    この清酒は日本最南端で作られた清酒、沖縄さんお米でうるま市の蔵で作った酒です。おいしい酒でした。720ml4800円

沖縄生まれで10年ほどこのホテルで従事。物静かな人でした。
    二人で20000円になりました。

もう帰る日です。那覇空港も人が少なくて楽です。
    ANAのカウンターでチェックインしようとしたら自動ばかり、ですが私たちが老人とみて友人カウンターから迎えに来てくれてよかった。

この看板を見てもエコノミークラスは席が空いていますがプレミアムシートは満席が多いですね。でもこれから乗るソラシドエアはプレミアムシートはありませんでした。

那覇空港 空港

4階のカフェ「ロイヤルコーヒーショップ」でビール休憩。
    窓側に座れたからいろんな飛行機が見えます。

これはJTAの空手発祥の地沖縄

ジンベイ発見。

スカイマークも。

普通のANA.

おおっ、これが名古屋へ帰る飛行機だ。

昨日、三栄スーパーで買ったおにぎりを食べよう。
    以前はうんと沖縄臭いスーパーだったのにここは普通のスーパーだった。沖縄っぽいのはジョールベーコンがあったくらいで極めて普通でつまらなかった。

34ゲートは一番先っぽ。

この飛行機も搭乗率60%くらい。

B737-800

うとうとしてたら眼下に紀伊半島。

知多半島の野間の灯台が見えた。中部国際空港はすぐそこ。
    来年も元気だったら正月明けの安い旅費で沖縄へ来よう。

野間灯台 名所・史跡

• すいかさん 2020/02/10 20:25:03
    こんにちは
    とうとうやらかしましたねカーニバル社。我らは既に縁を切っていてよかったですね。
    感染者発覚した後も乗客には知らせず最終日のアラスカパレードまでやりきっていましたよ。日本人は全額返金なら喜んでまた乗るだろうと甘く見られている気がしてなりません。

小原庄助

小原庄助さん からの返信 2020/02/11 12:30:32
    RE: こんにちは
    あの船であの部屋であの食い物で超不自由な生活が未だこの先1週間以上続くと思うと発狂する人がいるんじゃないかと思います。感染の恐怖もあるし。もうあの船には乗らないことに決めていたのでいいのだけれど、つくづく乗っていなくてよかった。

• いちごいちえさん 2020/01/23 18:04:06
    10日後には沖縄です♪
    小原庄助んさんへ

こんにちは、いちごいちえです。
    先日はご訪問&旅行記にいいね!を頂き、ありがとうございました。

お正月明けの安い時期に沖縄訪問、とても得した気分になれますよね♪
    私も10日後には沖縄です!
    オフシーズンと言っても、キレイな海は冬でも観ることが出来ます。

寒い愛知を抜け出して、ひとっ飛びしてきますよ~♪

今年は暖冬と言われていますが、まだまだ寒い日が続きます。
    お体ご自愛くださいね。

いちごいちえ

小原庄助

小原庄助さん からの返信 2020/01/24 13:29:38
    Re: 10日後には沖縄です♪
    こんにちは。いちごいちえさん。
    そうですねシーズンオフの安い料金はありがたいです。
    2月の沖縄楽しみですね。私もまた行きたくなりました。2月には近くで美味しい魚が食べたいなと雑誌を見ていたら、知多の源氏香が二人で50,000円というプランがあったのですぐ予約しました。
    以前は評判が良くて二人で70,000円以上でないと利用できなかったから安いと思って。
    予約してから口コミを見たら、ひどい酷い、すぐキャンセルしました。
    三重県も含めて検討中です。

今後の予定は4月に佐賀県の旅行が決まっています。何故佐賀県なのか自分でも分からないのですが妻の友人たちとの旅行で添乗員替わりです。

次の旅行記を楽しみにしています。