恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
竹富島・星のや、宜野湾・ラグナガーデンホテル、恩納村・ルネッサンス沖縄、本部・オリオンモトブリゾート、糸満・サザンビーチホテルと毎年最安の時期に避寒に行っている南の島沖縄へ今年も行ってきました。<br /><br />昨年、クラブラウンジを改良して沖縄で一番といわれるラウンジになったと云われる「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」へ行ってきました。<br /><br />特に何もしてない旅行は今回も同じでした。<br /><br />今回の旅行の基本は「ANA スカイホリデー 今だけドン!スペシャル沖縄本島」というプラン。1月7日出発 3泊4日・33,800円の基本プランに<br />往路フライト追加  500円<br />ホテル追加3日分    18,000円<br />夕食メニュー追加2回分 1,000円(指定された5000円前後の夕食メニューが500円で食べられる)<br />わくわくチケット 1,000円(全63の入場料やお土産などを3種選べる)<br />レンタカー   4,000円<br />別途ホテルへ直接依頼したラウンジアクセス付きクラブルームへのアップグレード@13,500円<br /><br />合計71,000円の旅行でした。<br /><br />

今年の沖縄はANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート3泊 その1

2020/01/07 - 2020/01/10

小原庄助さん

特に何もしてない旅行は今回も同じでした。

往路フライト追加  500円
ホテル追加3日分    18,000円
レンタカー   4,000円

合計71,000円の旅行でした。

レンタカー ANAグループ ソラシド エア
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

中部国際空港7:35のANAに乗るために朝4時に起きて少し早めに暖気運転のためエンジンをかけに行ったらなんとバッテリー上がり。
    こういう時に良くあることですね。

早めに予定を組んでいたのでまだ予定の飛行機に乗れる時間、落ち着いてJAFを呼んで5:20到着、作業15分、伝票作成もそこそこに5:50出発しました。いつも1時間10分ほどで着くので空港でゆっくり歩いても間に合うなと思っていました。

多治見から中央道ー名二環ー伊勢湾岸道というルートはいつもジャンクションで迷いやすい道なのに出発を焦ってナビを入れてなかった。名二環~伊勢湾岸道へ入る際間違って東方向へ、なるほど走行方向前方が明るくなってきた。
    次のインターで降りて方向を変えればいいと思ってた。
    しかし大渋滞、朝のまだ暗い6時台なのにこの辺りはトヨタのお膝元工業地帯、車は遅々として進まずまだ知多中央道へ入っていないのに7時を過ぎてしまった。

潔くあきらめて妻が空港へ電話、乗り遅れの旨を告げ次の便8:40発に変更依頼しました。しかし今持っているこのチケットは安売りチケットで変更不可、一人48,000円必要だと・・・・・この際悔しいけどやむを得ぬ。

運転中、妻にはののしられお金は余分にいるし死にたいぐらいだった。

7:30過ぎに空港へ到着、出発の約一時間前だからそんなに早くはない。

チケットが安い時期だからか朝の空港はガランガラン、人影があまり見えない。

実はここだけの話、飛行機代は取られませんでした。受付カウンターでマイレージカードと一緒にクレジットカードを置いたらクレジットカードを除けてマイルのみ登録、クレジットカードは慌てて財布にしまって10日に帰宅以来請求無し、有り難い事でした。

この前日に信号のある横断歩道で夫と思われる老人を乗せた車椅子を押す老婦人が段差が超えられず困っていたので、先頭に停車していた私はハザードを点灯して対向車を止めて車から降りて、車椅子を押して横断させてあげました。いいことをしたから宝くじを買おうかと家で話していましたが神様が見ていたのかもしれません。それで飛行機代の追加を取られなかったと。

この便はWi-Fiはありませんでした。

のるべき前便はB737の予定でしたが少し大きな飛行機、しかしガラガラで50人乗っているかどうか、プレミアムシートは満席だったけど。

2人で10万円近く出費だったのが上手く行けばこのまま済むかなと思っているときでした。

席もGHさんがガラガラだからどこでも好きなところでいいですよと。
    障害者だから非常口は辞退してその後ろ。

シートベルトをしたらすぐさま機内誌を手に取り買い物をしようとする妻を牽制するべくANAの安全ビデオは面白いから見るように勧めました。

南の島が見え始めました。

定刻に到着してジンベイ捕捉、何時もよく見るけど何機ぐらいいるのでしょうかね。

ズーっと見過ごしていた皆さんが撮影するこの看板、やっと見つけました。

朝ご飯を食べていないので取り敢えずランチ。

沖縄そば550円也。
    ビールが飲みたいけど車の運転があるので我慢。
    バスで行こうかと計画してみたけどやっぱり沖縄はね。

ニッポンレンタカーのバスを10分ぐらい待って第3営業所、南、糸満方面へ15分以上かかりました。

スムースに手続きをしてノートが待っていました。8万キロ越えの古い車。

そして一路、Tギャラリア免税店へ。まあ毎年の恒例だから我慢我慢。だけど今回セールも終盤であまりいいものが無く化粧品を数点買っただけでした。
    それからANAの特典でゴディバのチョコとあられをもらいました。

15時ごろにホテル到着。

初めてのインターコンチネンタル、ワクワク。

到着して車はバレーパーキングで預けて楽ちん。

背の高い男の人が1階にあるクラブラウンジへ案内してくれます。
    入り口に近い席でチェックイン手続きをして、シークワーサージュースでウエルカム。

この日はいい天気でホテル周りの景色もきれいに見えました。

とにかく広い敷地ですね。

海は綺麗です。

チェックイン後、沖縄一と自慢のラウンジの外が良く見える席へ移動してアフターヌーンティーをいただきます。

なな、なーんと期待が大外れ、ラウンジでのアルコール提供は17:30~19:00のカクテルタイムのみ。そんな馬鹿なとは言えず、あきらめて1000円もするビールを飲みました。

スコーンにクロテッドクリームとは行きませんでした。

上段。お菓子類。シュークリームに刺さっているのは何かの果物のスポイト。

下段、サンドイッチ類。

さあそれでは部屋へ行きますか。9階建てで8階の部屋。

部屋へ入ると小さなシーサーがお出迎えしてくれました。これは孫へのお土産にすぐさまカバンへ入れました。

ラウンジアクセス付きだけの極めて普通の部屋、そんなに広くはないです。

左の箱はネスプレッソのカセットが8個入っています。コンプリの水が2本。
    カセットもお土産にしました。

これが話題の洗面所。部屋の入り口、室内です。
    トイレからここまで来ないと手が洗えません。

もう少し荷物置き場が広いといいな。

水量も排水も良好でした。

私的には全く興味はないけど女性のトラベラーさんが良く撮影されているので一応。
    アレグリアと書いてありました。
    奥に見えるのはロクシタンの入浴剤。

スリッパはちょっと薄いですね。

ほとんど使いませんが。

お高い飲み物類。

紅茶、煎茶はTWG。

床が木製。

バルコニーは椅子を置けるほど広くない。
    この床の塗装剥がれが古さを強烈によみがえらせる。
    これが無ければかなりいい線行っているのに。

あと1万円払うと万座毛側の景色の部屋になるけどこちらは「ハイアットリージェンシー瀬良垣」側。十分良い景色。

ズームするとこんな感じ、ハイアット。低い建物だね。

遠くに伊江島も見えた。

部屋のカードキー。

吹き抜けを上から。

こんな感じの建物内部、後で気づいたけどインターコンチネンタルのロゴをモチーフにしているのかな。

荷物を片付けていざ、カクテルタイム。

直したばかりで綺麗。

こんなところを通って。
    カードキーをタッチして入ります。

飾られた琉球ガラス。
    このホテルは殆どこれ以外の美術品は見なかった。

ビュッフェ台の写真を老人が撮影しているのはあまり良い景色じゃないので遠慮がちに撮影。

今夜は夕食はここで済まそうと思ったがあまり種類がないし炭水化物がない。

この手前の手毬鮨位。

和風タパス。
    アジアンと言っていた。

洋風タパス。
    ウエスタンと言っていた。

メニューを見たらシャンペンがあるのに良く見もしないでスパークリングワインをいただく。

ビール~シャンペン~最後が泡盛を飲みました。泡盛が美味しかった。

1階ロビーのシーサー。

やはり10時ころ空腹を感じてこんなものをホテル内にあるコンビニへ買いにに行って食べました。初めて食べましたが美味しかったです。

• hot chocolateさん 2020/01/19 14:08:22
    同じ日に沖縄!
    小原庄助さま

初めまして。

沖縄の旅行記を拝見して驚きました。
    私も1月7日から10日まで沖縄に行っていたからです。
    ANAインターコンチではなく、マリオット宿泊でしたが、夕食にはインターコンチのすぐ近くにある「ととちゃんぷる」に行きました。
    以前、ANAインコに泊まった時に行って、沖縄料理が美味しかったからです。

1月8日は風が酷かったですね。
    観光する気分にもならず、道の駅「許田」で買い物をして、後はホテルでのんびりしていました。

夕食や観光が500円というプラン、以前に利用したことがありました。
    とてもお得ですよね。
    今回も、マリオットのエグゼクティブルームに無料アップグレードのプランと、夕食500円のプランと迷いましたが、マリオットにしました。
    マリオットの部屋はとても綺麗でよかったのですが、ラウンジの内容はさほどでもありませんでした。

沖縄旅行記はまだ先になりますが、是非お遊びにいらしてください。

hot chocolate

小原庄助

小原庄助さん からの返信 2020/02/11 12:55:17
    RE: 同じ日に沖縄!
    こんにちは。
    メッセージをいただいてすぐ返信したつもりだったのですが、今掲示板を見直したら送信せずに消えてしまったみたいです。失礼しましたお許しください。

今回の旅で初めて沖縄中北部で自分が知っている高級ホテルがどんなところにあるか見て回りました。
    マリオットは少し山手にあるのですね。ここも行きたいホテルの一つです。

沖縄料理はあまり好きではないのですがなぜか冬になると行きたくなります。まあのん兵衛なので常時アルコールが飲めるラウンジを求めていきたいと思います。

この先コロナ騒ぎで旅行関係は大変そうですね。4月上旬に6人で九州へ行くのですがキャンセルに近い声が出始めました。私は行きたいのですが。

また
    hot chocolateさんのところへお邪魔します。