ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年31日~1月5日まで、ハノイまでバツイチ50代女、一人旅してきました。ツアーだと何時に集合などあるので、マイペースの私は飛行機と宿だけとってハノイに挑みました。ハノイはいい!昨年バンコクも1人でいきましたが、バンコクみたいに都会ではなく一昔前の時代のよう。暴走する大量のバイク、いたるところにある屋台、しかも美味しいし安い!夜の一人歩きもこわくありません。なんだか私はこの町がとても肌に合いました。その中1日だけハロン湾ツアーへ!最高です!はっきり言って帰りたくなかったです。6日から仕事で現実に引き戻されてますが、今度はホーチミンに行きたいなぁと思っています。ハノイ大好きです!

ハノイ大好き!

2019/12/31 - 2020/01/05

まぁちんさん

大量のバイク、かわしながら横断します。最終日には慣れたもんです!

ハノイ大聖堂  そのデカさにびっくり!ちょうど結婚式が行われていました。

ひそかに結婚式に参列。。。

ホーチミン廟 午前11時までなので、朝一がオススメ。ホーチミン様に会うまでは2列に並んで前へすすみます。脱帽かつ私語禁止!やっと会えたホーチミン様、中はとても寒かったです。入場料 無料

ベトナム女性博物館 逞しいベトナム女性に感激。行く価値あり。入館料 30000VND 約150円

「ブンチャー フーンリエン」
    オバマ大統領が訪れた事で有名です。おばちゃん1人でも全然OK! オバマセット(ブンチャー、魚の揚げ春巻き、ビール)、ガイドブックには85000VND 約450円と書いてあったけど105000VND 約500円でした。それでも安いし、美味い!

屋台いっぱい!食べ歩いてもまた別のお店にはいりたくなります。

日本のじゃこ天?美味い!

こわっ、魚やさん

、、、、。

サンダル売りのおばちゃん、ちなみにマスク売りのおばちゃんもいます。カラフルでポップながらのマスク、私の買ったものは、20000VND約100円でした。

やっぱりおいしいあげ天。ここは超ビックで切ってもらって量り売りです。

ドンスアン市場玄関です。7時オープン。

中は、商品が引き詰められてます。安い雑貨がたくさん!ちなみにトイレに入るのには5000VND 約25円。

タンロン水上人形劇場
    チケットは前もって購入すべし!
    100000VND 約500円

ベトナム語はわからないけど、見ているだけでなんとなくわかります。笑いのツボは一緒?

要注意、ドーナツ売りのおばちゃん。まるでスーパーの試食の様に「ど~ぞ」ってな感じで1つ差し出してきます。関西のおばちゃん(私)はもちろん「いただきまぁす」とパクっ。しかぁし!その後、「フィフティー(50000VND)」と繰り返します。えー!今食べたベビーカステラ1個で250円!騒ぐと日本に帰れなくなるかもしれないので、20000VNDだけ払いました。気をつけましょう。

• ハロン湾 ただただ最高!帰りたくなーい!仕事に戻りたくなーい!すっかりリラックス&amp;デトックスされました。

ハロン湾 ただただ最高!帰りたくなーい!仕事に戻りたくなーい!すっかりリラックス&デトックスされました。

ティエンクン鍾乳洞のある島へ

ボートで散策

お夜食のカップ麺をサークルKでゲット。お箸をつけてもらえなかったので、ホテルでフォークを借りようと思ったら、、なんと中に奇妙な形の折りたたみフォークが入ってました。意外と食べやすい!

最終日、ロンビエン橋から線路沿いを散歩することにしました。相変わらずハンパないバイクの量ですが、4日目にもなると騒音も排気ガスも空気のような存在です。離れるのが寂しいです。

ロンビエン橋から線路沿いを歩いていくと壁画アートに遭遇。

左手前のおばちゃんは、絵ではなく飾ってあります。ここで暫くステキな壁画を楽しみました。

線路沿いのお家。昨年10月から安全のために線路内立ち入り禁止に!仕方ないけど残念でした。。でも、、見張りをしているポリスマンにお願いして写真を撮らせてもらいました。

線路沿いのカフェ ここでひたすら電車を待ちます。暫く待ったけれどくる様子もなく、見張りをしているポリスマンに聞いたら次はPM7:10と言われました。えー!そ、そこまでは待てませーん(涙)残念ながら諦めました。

時刻表です。ひたすら待ってたけどこなくて、これってあってるのかなぁ。

入るな危険!

ハノイ駅到着!雨本降りです。

バインミー1番人気のお店 「バインミー25」長蛇の列です。着いた頃には雨もやみました。

ばらまき土産をゲット!
    スーパーマーケット「インティメックス」
    インスタント麺、ベトナムコーヒー、蓮茶などなど。
    他にハノイのスーパーマーケットで1番多いのはヴィンマートだと思います。私はヴィンマートの方が好きでした。

ホテルに戻りましたー。大変お世話になりました。

ノイバイ空港到着 バイバイ、ハノイ またくるからね!帰りは3時間40分で関空に到着しました。

• まぁちんさん 2020/01/13 21:04:57
    次はホーチミンへ!
    タッキーさん、コメントありがとうございます。最初ホーチミンかハノイか迷いましたがベトナム初心者なので古き良き時代を求めハノイにしました。今年の年末年始の気温は日中25度~28度くらい、半袖の人もいました。きっといい気候と天気に恵まれてハロン湾もいつも以上に美しかったんだと思います。はっきり言って涙がでました。ハノイは地下鉄を建設予定とか、、ここの数年のうちにバンコクのように都会化されてしまうんだと思います。悲しいです。。次の長期休みはホーチミン行きたいです!
  • タッキーさん 2020/01/13 19:10:51
    ハノイ いいですね‥
     3年前に友人がいたので夏にハノイに行きました。ハロン湾にも行ったんですが、残念ながら曇りでしたのでこの写真のようではなかったです。今年、新春3日から7日までホーチミンに行ったんですが、ベトナムは、バイク王国‥バンコクほど都会化されていませんが、発展途上で活気あります。治安も安心、油断は出来ませんが噂ほど悪くはありませんね。是非、次はホーチミンへ行ってください

まぁちんさんのトラベラーページ