渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 國學院大學博物館へ行ってきました。ここも無料でいろいろな展示を見ることができます。この國學院大學は、有栖川宮幟仁親王とつながりが有る大学です。非常に由緒正しい学校です。その研究成果を展示しています。<br />常設展示は、3つ「に分かれています。一つは、神道ゾーンです。 「古くから人々は、信仰の「心」が込められた「モノ」を用いて、日本に根差した神々へのまつりを行ってきた。ここでは、日本各地の神社―信仰が表現される場―を中心に行われてきたまつりに焦点を当て、そこで用いられる「モノ」と、その中に込められた「心」との関係を明らかにする。そして、時代ごと、あるいは場所ごとに多様な姿を見せる日本文化とその基層である神道の特質にも迫る。」二つ目は、考古ゾーンです。「日本列島に住む人々は、みずからを取りまく世界をどのように捉えていたのでしょうか。それは自分や自分たちの存在する場や時、あるいは生・老・病・死・愛・災害・犯罪・戦などに由来し、多様でした。そこで起こる様々な事柄を解決するための方法や仕組みも様々であり、時には伝播してきた異文化によって変容することもありました。このゾーンでは、これらの行為によって生み出された「モノ」を「祈りのかたち」として捉えることで、人々の垣間見える「心」の活動を探究します。」三つ目は校史ゾーンです。「 國學院の校名に冠する「国学」とは、日本の伝統文化に関する諸現象・事物の成り立ちとその本質の解明を目指した学問であり、古典籍や古器古物などの「モノ」を通じて、日本人の「心」を究明する総合的な日本文化学である。ここでは、國學院およびその設立母体である皇典講究所関連の資料や、本学所蔵の資料・コレクションを通して、本学における伝統文化研究・教育の実態を明らかにし、「モノ」と「心」に関する本学の歴史と学問の展開を追う。」と記載されていました。<br />

國學院大學博物館へ行ってきました。