鳥取旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年、お正月休みの日帰り旅行で鳥取へ向かいました。<br />目的は昨年秋から始まっていた「湯けむりサンド旅情編in鳥取」、イベント期限が2020年1月13日のため急いでの参加。自家用車での移動です。<br /><br />表紙写真はJR鳥取駅改札前で撮影したあけおめメッセージです。<br /><br />【訪れた温泉地】<br />東郷温泉、はわい温泉、三朝温泉、鹿野温泉

湯けむりサンドのスタンプラリー・鳥取日帰り旅行

2020/01/04 - 2020/01/04

2014位(同エリア4814件中)

目元

目元さん

2020/01/04

2020年、お正月休みの日帰り旅行で鳥取へ向かいました。

【訪れた温泉地】
東郷温泉、はわい温泉、三朝温泉、鹿野温泉

ここはJR鳥取駅。観光列車あめつちの、かわいらしいパネルが置かれていました。
    以前JR出雲市駅からJR松江駅まで乗車したことがありますが、ここJR鳥取駅も始発なだけに改札や階段などもあめつち仕様で飾られていました。
    また乗りたいところですが、今回訪れたのは別の目的です。

鳥取駅

こちら、おみやげ楽市鳥取店に貼ってあったポスター。とっとりふるさと大使ポケモンとしてサンドが活躍しています。
    かわいらしいグッズやおみやげ、そして今回開催されていたスタンプラリーへの参加が旅行の目的です。
    まずは「引換所」に指定のお店で一定の金額以上のお買い物をして、キャンペーンに参加申請。スタンプを押すためのてぬぐいを受取りました。

おみやげ楽市 鳥取店 お土産屋・直売所・特産品

朝食をとらずに来たので、すでに空腹。駅前のすなば珈琲へ行こうとしましたが、以前みかけた場所から看板が消えていたのであわててネット検索しました。
    写真は元の店舗場所から道をはさんだ商店街で撮影した、すなば珈琲。昨年移転オープンしたようです。

すなば珈琲 新鳥取駅前店 グルメ・レストラン

モーニングの時間は過ぎていたので、通常のメニューから薬膳大山鶏カレーを注文。カレーはコーヒーもセットになっていて良かったです。
    おいしかった!

食事の後は、駅に戻って出発準備です。
    駅裏のシャミネ鳥取駐車場を利用していたので、シャミネ鳥取でお買い物をして駐車割引サービスを受けることにしました。
    選んだお店は写真の菓の座。寿製菓の人気商品因幡の白うさぎや地元の商品など購入しました。

お菓子の壽城 鳥取駅店 グルメ・レストラン

お菓子の因幡の白うさぎ、この日は近くで目付け体験イベントが用意されていました。
    ちょうど開催時間中に通りかかり参加、楽しかった!
    お饅頭の頭部に、色付け用の紅大根汁で目を描いたり模様にしたり。結構難しかったです。

JR鳥取駅を出発し、向かうのは東郷温泉。鳥取市街から国道9号線で向かいます。
    ここは白兎海岸の手前、日本海がきれいです。サーフィンなのか、波の合間に何人もの人が見えました。

ここは、山陰本線の泊駅を過ぎてしばらくいったところ。ちょうど列車が通りかかったのでパチリ。
    駅ではオレンジ色のクラシカルな車体が見えたのですが、通ったのはまた異なる列車でした。

最初に選んだスタンプ押印地、東郷温泉国民宿舎水明荘に着きました。
    東郷湖のほとりに立つお宿です。

東郷温泉 国民宿舎 水明荘 宿・ホテル

入口に設置されていたスタンプ場所で無事押印。さて次の場所へ向かおうと思ったのですが、近くにあったこのお知らせを見て予定を変更しました。
    本日の日帰り入浴、水明荘は15時までとなっています。
    現在の時刻13時過ぎ、ここで日帰り入浴をしていくことに。

源泉かけ流しのお風呂、とても良かったです!
    (はじめ熱々ですがじっくり入っていると大変心地よい温泉)

温泉でつるつるぽかぽか、いい気分で次に選んだ押印地東郷湖沿いに進んだ場所にあるはわい温泉に向かいます。
    東郷温泉のすぐ近く、10分くらいのドライブです。

到着しました、はわい温泉・東郷温泉観光案内所(湯梨浜町観光協会)です。
    こちらで2つ目のスタンプを押します。

2つ目のスタンプを押すと、職員の方に2スタンプ達成の証印を押してもらえ、合計3つのスタンプが押されたてぬぐいとなりました。
    どのスタンプもかわいらしかった!
    とても良い記念になりました。

鳥取のお得な特典満載のトリパス、この秋冬もあることに気付きそちらもこの案内所でいただきました。トリパスも、所定の場所で押印するスタンプラリーがあります。まずはここゆりはま印をゲット。残りふたつも集めなくては。

スタンプ達成の暁には、引換所で缶バッジと応募はがきがもらえます。
    ここはわい温泉の引き換え所はこちら、山本みやげ店。
    ポケモンのキャラクターグッズや牛骨ラーメンなど購入したところ、ここでまたスタンプラリー参加のてぬぐいを受取ることができました。(最初のキャンペーン参加条件を再び達成)
    温泉地の数に対してスタンプ欄が少ないなと思っていたのですが、こうして少しずつ巡っていける仕組みだったようです。これは良い!

山本みやげ店 お土産屋・直売所・特産品

せっかくなのでさらに温泉地をめぐることに。
    はわい温泉は以前(https://4travel.jp/travelogue/11367443)も訪れたので、入浴・足湯ともに省略しました。
    温泉はさきほど浸かったばかり、まだぽかぽかです。

写真は通りすがりに撮影した東郷湖、湯梨浜ウォーキングコースの案内が設置されていました。
    湖を1周すると、だいたい12キロメートル歩くことになるようです。

東郷湖から15分ぐらい、三朝温泉までやってきました。
    山に向かって進むように見えますが、温泉はそのふもと。道はきれいで通りやすく整備されているように思います。

三朝温泉の押印場所、三朝温泉ほっとプラ座に到着。
    トリパス用のスタンプ、そして足湯スタンプラリーのスタンプゲットです。

観光案内所すぐ近くの橋の下に、河原風呂足湯があったのでちょっと浸かっていきます。
    写真はポケモンGOを起動させて撮影したポケモン、サンド。アローラという地方固有のサンドなので白い色をしています。くるっとまるまったところをパチリ。
    アローラ地方のサンドはこおり・はがねタイプなので、お湯に浸かっても大丈夫、かな?

足湯自体はかなりぬるめでした。以前、この地域の橋にあった足湯を利用したら火傷しそうなぐらい熱かったので、季節によって異なる感触なのかなと思います。

河原風呂 / 足湯 河原の湯 温泉

足湯スタンプラリーは残り1ヶ所の押印、鹿野温泉を目指します。
    車のナビに沿って行くと、三徳山を通るようでした。やった、投入堂が見えるかも!

投入堂は三徳山三佛寺の奥院、お寺ですが道には鳥居がありました。
    ちょっと迷ったのですが、自動車のままくぐり抜けて進みます。

鳥居の場所から5分ほど、投入堂遥拝所に着きました。
    道のすぐ脇に望遠鏡があったのでパチリ、しかし覗いてみても、投入堂見つかりませんでした。
    写真奥右に見えている橋を渡ると、山の上方・崖に埋まるようにしている建造物が見つかります。
    今回どこの神社にもお参りできなかったので、遥拝所からの投入堂お参りです。

投入堂遥拝所を過ぎてからは大変ぐねぐねと急カーブの多い道を上がり下がりして30分近く、鹿野温泉に到着しました。
    山の道、面白いですが結構きついです。明るいうちに通り抜けることができてよかった!

最後に選んだスタンプ場所の鹿野温泉国民宿舎山紫苑。
    こちらで押印、そして2ヶ所達成スタンプをいただきました。引換所も同じ場所だったので達成記念の缶バッジと応募はがきも受け取って足湯スタンプラリー完了です!

鹿野町国民宿舎 山紫苑 宿・ホテル

写真は山紫苑向かい、道路をはさんだところにあるバス停の足湯。
    鹿野温泉の足湯、入っていきます。

ここの足湯、ちょうど良い熱さで気持ち良かったです!
    写真はポケモンGOを起動させて撮影したサンド。通常のサンドはじめんタイプのポケモン、水は弱点だけどお湯はどうかな? と思い椅子の上でパチリ。

足湯スタンプラリーもでき、あとはおみやげ探しです。
    写真は鹿野温泉から最も近い浜村鹿野温泉ICそばにある道の駅、西いなば気楽里。
    道の駅だけあって野菜類もいろいろ、食品もいろいろ。そして、探していたポケモンサンドグッズもありいろいろ購入できました。

ところで今回訪れて初めて知ったのですが、山陰道鳥取西道路が完成していました。
    鳥取自動車道の終点鳥取IC、その先にあった鳥取西ICから青谷ICまでが新しく伸びた山陰道。これはかなり移動時間を短縮できます。

写真は浜村鹿野温泉ICから乗って鳥取西ICへ向かっている途中の撮影。
    行きは海岸沿いを走っていて「今日は車が少ないなあ」などと言っていたのですが、便利なこちらの道路を利用する車が多いからだと思いました。

鳥取駅まで戻ってきました。最後は駅裏の駐車場を再び利用して、街中を歩いて移動します。
    目的はこちら、まちパル鳥取。トリパスのスタンプラリー最後はこちらで押印して、トリパススタンプラリー完了です。
    観光物産センターなので資料もいろいろありますが、おみやげ品も充実していてとても良い施設でした。

鳥取市国際観光物産センター まちパル鳥取 名所・史跡

今回の日帰り旅行、いくつも温泉地を回った上にお参り(遥拝所)もでき、食や買い物も満足な1日となりました。
    写真はせっかく冬の鳥取に来たのだからとJR鳥取駅(アベ鳥取堂 JR鳥取駅構内南口売店)で購入したかに寿しです。
    とてもおいしかった!
    ひとつ前の写真まちパル鳥取でスタンプラリーを終えたトリパスですが、提示で受けられる優待施設にお弁当を購入した売店も入っていました。ちょっとしたお得感もあり大満足な夕食に。

鳥取、また温泉に食に訪れたいです。