ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始に懲りもせずベトナムと台湾に行ってきました。ハノイで誕生日を迎え、台北で年越し、ひたすらに麺料理ばかりを食べてきました。現地で猫に遭遇すればチャオチュ-ルをあげてました。そんなおっさんの旅行です。<br /><br />関空-ハノイ (ベトジェット)<br />ハノイ-台北 (ベトジェット)<br />台北-関空  (タイガ-エア)

ハノイとタイペイとチャオチュ-ルと

2019/12/29 - 2020/01/02

kim

kimさん

関空-ハノイ (ベトジェット)
ハノイ-台北 (ベトジェット)
台北-関空  (タイガ-エア)

鉄道 タクシー 徒歩

2019年12月29日朝の関西国際空港です。レンタルWi-Fi受け取りに並ぶ行列。
    かなり長い行列ができ、結構焦りました。確かに海外でのWi-Fi使用は便利です。
    おっさん一人、ベトジェットでハノイに向かいます。

ハノイ ノイバイ国際空港 到着。現地時間で14:00ぐらいやったかな。86番のバスで旧市街に向かいます。料金35,000ドン(約175円)

86番バスですが下車する停留所を間違え、1㎞ぐらい歩き。旧市街へ向かう途中、公園で座禅をくむ子供たち。

旧市街到着。お腹が空いてきたのでバインミ-を。行列ができているお店があったので私も並んで買いました。有名なお店なのか?

バインミ-買いました。野菜とかハムとか入っていました。あと春雨をもっと固くしたような食材が入っていたんですが、それがすごく不味くて.....。全部食べましたが。ちょっと辛かった。

ホアンキエム湖 玉山祠に参拝。入場料30,000ドンです。

ベトナム到着の挨拶、旅行の安全や2019年の感謝を込めてお参りいたしました。

ご本尊前にニャンコ。玉山祠のニャンコです。(招き猫かな)ご利益あります。
    玉山祠に参拝して頂くと会えます。

ここでチャオチュ-ル。寝てたのに起こしたかな。

チャオチュ-ルに国は関係ないです! 食いつきがすごいです。ニャンコにチャオチュ-ルのお替りをお願いされましたが、無いとわかるとかるく手を噛まれました。また持ってきます。

スマフォで検索したレ-トのいい両替屋さんの帰り、食堂に寄りました。
    ブンボ-フエと看板に。

ブンボ-フエを注文。つくねが大きくス-プも美味。
    高校生ぐらいの女の子が接客してくれたんですが、すごい無愛想でした。
    私がなにか粗相をしたのでしょうか。次行くときは笑ってほしいですわ。
    麺は美味しいのに。40,000ドンぐらいやったかな。

ブンボ-フエを食べた帰り、長い行列ができているフォ-屋さん。
    私も並びました。今さっき食べたばかりなのに。

店の看板。画像が悪くすみません。わかります?

牛肉のフォ-を注文。値段は忘れました。味は普通。でも行列ができるほどでもないような.....。

土曜日、日曜日に開催しているナイトマ-ケット。この日は日曜日だったので寄ってみました。嫁さんにお願いされたTINTINのTシャツ買いました。

ライトUPされたホアンキエム湖。橋の赤色が映えます。今晩は早々にホテルに帰り寝ました。

Skyline Hotelというところで宿泊しましたがホテル前の通りがこんな感じ。生活感が半端ないというかパワ-があるというか、すごくいい感じでした。私には。

ホアンキエム湖目の前のコンカフェ。有名なお店です。
    ココナッツコ-ヒ-(アイス)を注文。初めて飲みましたが本当に美味しいです。
    3階まで階段で上がり景色を見ながらココナッツコ-ヒ-です。

嫁さんに蜂蜜を頼まれてたので買いに行く途中、聖ジョセフ大聖堂へ。

聖ジョセフ大聖堂の敷地内。キリスト誕生の場面。

聖ジョセフ大聖堂の中にも入らせていただきました。讃美歌(多分)が流れ、
    私のような俗世間にまみれ煩悩の塊のようなおっさんですが、何故か涙が出てきました。心が落ち着くというか。ちなみに私は幼稚園と高校はキリスト教でした。
    よくよく考えたら宗教に関して節操がないというか。初詣などではお寺や神社などで参拝し、クリスマスを祝い、ここ最近はハロウィーンまで。(コスプレなど一切しませんが)宗教でもめたりしないのは、いい意味で節操がないのは私は「有り」と思っています。

蜂蜜を購入後、タクシーでハノイの BigC へ。

入口から地下の BigC 店内へ。

調味料や練乳、お菓子やカシューナッツなど色々買いました。
    定価なので安心してお買い物。おっさんでもテンション上がります。

BigCからホテルに帰り、お昼ご飯です。ホテル斜め向かいにあるフォ-屋さん。
    行列ができてました。

鶏肉のフォ-屋さん。

注文しました。鶏フォ-。麺の上にのっているのは鶏肉とタケノコ。50,000ドン。お店のなかで食べると1ドリンクを強制オ-ダ-です。味は普通です。

3時のおやつにブンチャ-。わかりにくいですが、店の前でおっちゃんが炭火で
    肉焼いてます。匂いが最高。

ブンチャ-を注文。甘いスープにつくね(ハンバーグ)と牛肉が最高です。美味しかったここは。

フォンセヘルスケアセンターへ。NHKの2度目のハノイでも場所はちがいますが
    紹介されていました。ハノイの健康らんど。旧市街からも少し距離がありますが
    徒歩でも行けます。

受付で料金を支払います。色々コ-スがあって一番安いのがお風呂だけ40分で
    150,000ドン(750円)ちなみに私はスタンダードパッケージ350,000ドンを選択。(お風呂と全身マッサージ付)(1750円)料金を支払うとレシートがもらえる。レシ-トはマッサージを受ける時に必要ですので無くさないように。
    ロッカ-室へ移動。そこでレンタルパンツに一枚になり浴室へ。ロッカ-はちゃんと鍵が付いてます。

まずはシャワ-にて身体を洗います。シャワーにはシャンプーとボディーソープが完備。その後、樽の薬草風呂へ。お湯の温度も丁度いいです。途中、蓮茶が出てきます。蓮茶を飲みながら樽風呂。最高!樽風呂からジャグジ-風呂へ移動します。
    このジャグジ-風呂も最高。そしてサウナへ。その後シャワ-を浴びてバスタオルで身体を拭き、乾いたパンツを履き荷物を持ってマッサージル-ムへ移動します。
    マッサージ開始。女性スタッフが、ヘッドからフェイスマッサージ→肩から全身のマッサージ。ストレッチも入ります。そして最後にはアツアツのタオルで体を覆い、身体を温め直してもらえます。ホントに最高!!!!!
    着替え終わったら、荷物を全て持って、マッサージルームの外へ。1階では無料の軽食も提供してくれます。いかがわしいマッサージではありません。とても健全なマッサージです。

フォンセヘルスケアセンターから徒歩での帰り。なぜかお店の前でつながれているニャンコと対面。

ここでチャオチュ-ル!!!
    やはり食いつきが違います!恐るべしチャオチュ-ル。中身というか、どんな成分が入っているのか。ニャンコ達を夢中にさせるこの食べ物は。

ハノイのビアホイ通り。タ-ヒエン通り(多分)ここで本日の夜ご飯を。

ビアホイがあるから決定。このお店で夜ご飯。

1杯5000ドン(25円)のビアホイとあんかけ焼きそばで一人、誕生日を祝います。乾杯ですわ。

焼きそばとビアホイ2杯で60,000ドン(300円)ご馳走さまでした。

食後、通りを散策していると、ベトナム現地の人達が集まるお店に。

レモンティー屋さん。他のメニューもあると思うのですが、レモンティーしか
    ない。

私もレモンティーを注文しました。値段は忘れました。安かったと思います。味はレモンティーの味。当たり前ですが。美味しかった。

ホテルに帰る途中、また行列ができているチェ-屋さんに。

お店の名前。Huyen Vi という名前。ここのチェ-美味しいです!本当に。次の日も行きました。食べに。

大晦日です。

ニワトリ放し飼い。

エッグコ-ヒ-が美味しいという「CAFE GIANG」へ。有名なお店と思います。

エッグコ-ヒ-。今回はHOTを注文。すごく甘いです。でも美味しいです。150円ぐらいやったかな。間違ってたらすみません。

トレインストリートへ。ハノイ当局が2019年10月に通行止めとしました。
    通行止めの情報はネットで知ってましたが。なんか寂しいですわ。
    ツ-リストの数人は通行止めの柵を超えて写メは撮ってました。私も撮りました。

トレインストリ-トからホテルへの帰り道、露天のバインミ-屋さんへ。
    パテとハムと卵焼きを入れてくれました。1個25,000ドン(125円)でした。
    いつも思うんですが、ネットで調べた美味しい有名なお店もいいんですが、現地のおばちゃんがやってる露店のバインミ-が一番美味しいかも。(衛生面が気になる人はだめですが。)(中には不味い店もありますが)

パクチーが少ししかないように見えますが、じつは店のおばちゃんがパクチーを大量に押し込む押し込む。私、パクチー食べれますが苦手なんです。
    味は間違いなく美味しかった!さあ14:00の飛行機で台北に向かいます。

18:30ぐらいに台北桃園国際空港到着。國光バスで台北市内に向かいます。
    135元(約480円ぐらい)

大晦日ですので年越しソバを「老虎醤温州大餛飩 」で。ホテルの近くにあったので。

ワンタンうどんを注文。味は薄味で少し物足りなかったかな。

龍山寺へ参拝に行ったのですが残念ながら閉館時間で参拝できませんでした。

龍山寺近くの華西街観光夜市へ。

ここでぜんざいを食べました。

美味いです。このお餅ですが、本当の食べ方はお餅にお店のキナコをかけて食べるんですが、善哉みたいに食べました。

一度、ホテルに戻り、台北101のカウントダウンを観に行きます。

台北101のカウントダウン花火!明けましておめでとうございます。

凄いですわ~!本当に凄い。

今回のカウントダウンを観に行く途中、たまたま知り合った、台湾のあるご家族に案内して頂きました。中学生ぐらいの息子さんが流暢な英語で色々と説明してくれました。私の英語が下手くそ(申し訳ない)とわかると翻訳アプリで対応してくれました。一緒に写真を撮ったりもしてくれました。現地の人だからわかるであろう花火がきれいに観れる場所に案内してくれました。とても仲の良い家族で羨ましいぐらいでした。色々気を遣って頂き本当にありがとうございました。今回のご厚意は一生忘れません。ありがとう!

カウントダウン花火を案内してくれたご家族の方達と別れ、一度ホテルに戻りました。甲子園阪神戦の帰りみたいに最寄りの駅には人がすごかったです。(凄いとか、美味しいかったとか、そんな簡単な感想しか書けない私は情けないです。学が無いのはあきませんわ)一度ホテルに帰り、仮眠してから元旦に総統府で行われる「国旗掲揚式」に行きました。

AM5時ぐらいにホテルを出発し、徒歩で台湾総統府へ。国旗ももらえました。
    式会場へ入るためには厳重なチェックが入ります。荷物もしっかりと調べられました。マーチングバンドによるパフォーマンスなどがあり徐々に厳かな雰囲気に。

後ろをみるとこんな感じに。

蔡英文総統も来られていました。台湾国歌斉唱のあと、国旗が高々と掲揚されました。

朝ごはんを食べ、龍山寺へ初詣。

今年1年、穏やかに過ごせるようにお願いしてきました。

龍山寺 大好きな場所です。

1月1日は礁渓温泉で温泉に浸かりに行きました。台湾鉄道で。(往復約1500円)
    正月から贅沢ですわ。(日帰りですが)

午前9:00出発の自強號で出発。礁渓温泉まで1時間30分ぐらい。

台湾おむすび!最高

礁渓温泉 到着。

少し天気が悪いですが、雨はまだ振っていないです。

駅目の前に足湯!

日帰り温泉。今回は川湯温泉へ。

狸? 熊?

受付で料金を支払い。大人350元でした。外国人はパスポートの提示を求められます。コピ-はダメでした。パスポートが無い場合、保証料500元を支払い。500元は温泉を退場する時に返金されます。ご安心を。

川湯温泉は水着とキャップとバスタオルは必須です。現地で買えますが値段高いです。温泉は何種類もあり子供用に滑り台とかもあります。ハーブを使用したスチームサウナが4種類ぐらいあり、それがすごくいい感じです。おっさんはやっぱりサウナですわ。

川湯温泉から出て、このお店で少し遅いお昼ご飯。

ワンタン麵です。大きいワンタンが4枚入っています。台湾にきて、ワンタン麵ばかり食べてます。

礁渓名物のトマト。美味いですが1個80元と高いです。夕方4時の鉄道で台北に帰ります。

台北に到着。台北最後のディナーは素食。祥意素食館。

素食だけに、野菜料理が多い。

調子に乗り取りすぎました。素食やのに。ごはんも付けて合計170元でした。素食やのに。美味しかったけど。

お口直しに50嵐のヤクルト緑茶!台北に来たら必ず飲んでます。ヤクルト緑茶。

龍山寺へ今回の旅行のお礼を。事故無くありがとうございました。

日付け変わってAM7:00の飛行機で大阪に帰ります。
    正月から楽しい旅行でした。ベトナムの神様、龍山寺の神様、嫁さんに感謝ですわ。