スリランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

タクシー 飛行機
スリランカ航空
その他

初日に泊まったシナモンレイクサイドには、ホテルの車で向かいました。空港にシナモンカウンターがあり、予約はしていませんでしたが頼んだら手配してくれました。高速代こみで3500ルピーくらいです。
    ホテルにはまだクリスマスツリーがあり、この日は大晦日だったのでパーティーのような催しがあったようです。

きれいなツインのお部屋でした。
    コロンボのホテルは入り口で車に爆発物が入っていないかどうかのチェックがあったり、手荷物検査があったりとセキュリティーが厳しくなっていました。

バスルームもきれいで使いやすいです。

この日はホテルに到着したのが21時くらいで、出掛けたくなかったので、夕食はルームサービスにしました。2人でお腹一杯食べても1人1500円くらいです。

朝食もおいしかったです。さすが5つ星ホテルで、何を食べてもおいしいです。

2日目と3日目は、ベルトラで1泊2日の専用車とドライバーとガイドつきのツアーを予約してシギリア方面に行きました。はじめに4時間くらいかけてタンブッラに向かいます。途中のクルネガラという町で、休憩してカフェにつれていってくれました。

スリランカのミルクティーがおすすめということで、注文しました。甘くなくておいしいです。

素敵なカフェでした。移動時間が長いですが、ドライバーさんやガイドさんが私たちの興味のありそうなところに寄り道したり、停車して説明したりしてくれるので楽しく過ごせました。

タンブッラの岩窟寺院。天井の絵もきれいです。

入り口でくつを脱いで何ルピーか払って預けて入ります。

地元の人が、毎朝お供えを持ってくるそうです。入場料が高いのですが、もしかしたらスリランカ人は入場料がいらないのかもしれません。

仏教とは違う神様がいる部屋があるのですが、そこの前で100ルピーくらい渡すとなにやら唱えながら手首に白い糸を巻いてくれました。お守りだそうです。

お昼はスリランカ料理のビュッフェでした。ジャックフルーツのカレーがおいしいです。

お昼のあとは、ジープに乗ってミンネリア国立公園へ。思ったよりも虫に刺されたりはしませんでした。ジープはインディージョーンズもビックリな揺れ方でしたが、楽しいです。

かなり近くで象に会えました。ジープのドライバーさんは動物を見つけるのが早いです。

景色もきれいです。

象の水浴び。
    このあと、シギリア付近にあるガイドさんのおすすめのSigiri Dasunaというアーユルヴェーダに連れていってもらいました。最終日にコロンボでシッダレパスパにいく予定でしたが、ガイドさんいわく1回じゃ効果が少ないそうです。
    2時間で14000ルピーくらいでした。ボディーマッサージ、シロダーラ、ヘッドマッサージ、バーバルスチーム、サウナがついて、なかなか良かったです。

シロダーラの後は1時間くらい髪を洗ってはいけないらしく、オイルでベタベタのままライオンズロックホテルに向かいます。なぜかマッサージしてくれたお姉さんが着替えを見ているので、体を拭けませんでした... チップは500ルピーくらいが相場だそうです。
    ホテルはコテージの広くて素敵なお部屋でした。外にヤモリや虫はいましたがそこまで嫌いでなければ気にならないレベルです。

夕食はホテルのビュッフェにしました。近くに何もないので...
    スリランカ料理もその場で作ってくれるパスタコーナーなどもあり、おいしいです。遅い時間でお客さんも少ないからか、従業員の方がついてきて全部の料理を説明してくれました。
    食事のたびにいろいろなレストランでフレッシュフルーツジュースを注文していましたが、どこのもおいしくて幸せでした。

ホテルのバーにも行きました。

名前は忘れましたが、本日のカクテル。

翌日はいよいよシギリアロックです。
    しかし、朝から雨でした。

ライオンロック。

ずっと階段でした。

雨はやみましたが、ちょっと見晴らしが悪い頂上。

シギリアロックから降りたあとは、象に乗りました。
    直接乗るとは思いませんでした。しかも車道を歩くとは。

池にも入ってくれました。

そのあと、ガイドさんおすすめの村の生活を体験するツアーに参加しました。牛車は結構揺れます。

ボートに乗って、湖の反対側へ向かいます。

このお兄さんがひとりで漕いでくれました。蓮の葉っぱで帽子を作ってくれているところです。

農家のおうちで、脱穀やココナッツ料理の体験。

昔ながらの方法で、10分くらいで料理して食べさせてくれました。

トゥクトゥクで駐車場まで戻ります。

お昼を食べて、コロンボに帰る途中で、果物屋さんに寄ってもらいました。奥にある赤いバナナがおすすめらしく、ガイドさんが買ってくれました。

この日から2泊はヒルトンコロンボに泊まりました。

洗面所もきれいです。

夜に雨がどしゃ降りで外に出たくなかったので、ヒルトンの中にあるイタリアンレストランへ。結構よいお店らしく、偉い人がテーブルに挨拶に来ました。でも、2人で飲み物も入れて3000円くらいです。ピザもサラダもすごくおいしいお店でした。もっとおしゃれして行けば良かったです。

ヒルトンの朝ごはん。

4日目は、HISでドライバーだけ手配してキャンディへ。最後までどこに行くか迷ったのでキャンディだけ別になってしまったのですが、シギリアやタンブッラとセットにすれば時間もお金も節約できるのに、と出会うみんなに言われました...
    まずは仏歯寺に行きました。ここでも靴は脱ぎました。

キャンディダンスの火渡り。
    この日のドライバーさんは送迎のみのはずだったのですが、本当に優しくて、いろいろアレンジして連れていってくれました。しかも、全部一緒についてきてガイドもしてくれました。
    この他にも、紅茶工場にも寄ってもらいました。

火を食べるダンサー。

夕ごはんは、ダッチホスピタルの中にあるミニストリーオブクラブでカニを食べました。前日にメールで予約したのですが、21:30からの予約がとれました。ちなみに当日だとすでにいっぱいでダメだったので、前日までには予約した方が良さそうです。

海老もカニも本当においしかったです。パンにソースをつけて食べるのがおすすめです。
    ダッチホスピタルには他にも雑貨屋さんやスパセイロンも入っていて、便利でした。

最終日はHISで予約したシッダレパスパの4時間のアーユルヴェーダに行き、そのあとディルマのティールームでお昼を食べました。シッダレパスパにはシャワーがあり、本当はダメと言われましたがシロダーラの後にオイルを流せました。マッサージはとても良かったです。友人とはオイルやメニューが違ったので、ちゃんと問診がいかされています。私は冷え性と言ったら、終わったあとずっと汗がひかないくらいポカポカしていました。

おしゃれなディルマティールーム。

prince of Kandyというお茶のアイスティーを注文しました。
    空港には飛行機の時間の3時間前に着きましたが、セキュリティーチェックにすごく時間がかかります。空港に入る前とチェックインの前に荷物検査があり、そのあと搭乗ゲートのところで手荷物検査です。私たちはファイナルコールの時間になってもゲートに入れませんでした。3時間以上前に空港に着くのが安全です。
    最後はバタバタしてしまいましたが、すごく楽しい旅でした!