沼津旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ふなちゃんさん

2020年元日
沼津の大瀬神社へ

2020年元日、ふと道路情報を見ると元日はどこもすいていた!
    これは以前から行ってみたいと思っていた沼津の大瀬神社へ行くしかないと思い立ち…go driving!
    最寄りの高尾山ICから沼津ICまでは所要1時間ちょっとでした。
    途中、駒門PAの喫煙所の隣に富士山の伏流水を汲める蛇口を発見!
    売店では水汲み用ポリ容器を売っていましたが…
    この手のお水好きな私、ちゃんと車にプラタンクを積んでますので(笑)
    富士山伏流水ゲット。

さて沼津ICから大瀬崎までは沼津市街から海沿いに出て都合1時間ほど。
    くねくねとした道路。
    たまに対向車とすれ違うのにヒヤッとするくらい狭いところもありましたが無事に大瀬崎到着。
    大瀬崎の有料駐車場は元日に限り3時間無料でした。
    (普段は1時間300円のようです)
    そこから右手に海を見ながら徒歩数分、鳥居が見えてきました。

ご祭神は引手力命(ひきてちからのみこと)。
    うーん、失礼ながら聞いたことがない神様だなと思ったら、大瀬神社でのみ祀っている神様だとか。
    海の安全を守る神様だそう。

石段に一本足の赤い下駄。
    天狗が修行中?

やはり天狗!

絵馬も天狗!

拝殿から脇道の石段を下りると海へ。
    晴れていたら海の向こうに富士山が見えるはずだったのに惜しくも雲が…(;´Д`)

大瀬のご神木
    ビャクシンという木だそうで、この大瀬崎に沢山ありました。
    大きくなるにつれてクネクネしてくるそう。

神池。
    海に囲まれた大瀬先にある池。
    海と繋がっているとか富士の伏流水だとか、諸説あります。
    コイノエサ3個250円、モナカの中にコイの餌が入ってます。
    鯉にはモナカが人気でした。。

自転車お守りと御朱印をいただきました。
    今更ですが、「おおせ」ではなく「おせ」神社なのです…
    自分も間違ってました(;´Д`)
    御朱印は書き置きでした。

大瀬崎から沼津市街へ戻る途中、絶景スポットがありました。(駐車スペースがあります)
    手前に砂嘴のように延びているのが大瀬崎です。
    ようやく少し雲が晴れてきて、なんとか富士山を拝めました。
    神社も道路も夏は混雑するようですが、冬なのでひっそりとして、ゆっくりと回ることが出来ました。

帰りに沼津のららぽーとが元日から営業していましたのど立ち寄り。
    小腹を鎮めるべくフードコートで石松のぎょうざを食べました。
    浜松ではちょっと有名なところのようです!
    きゃべつの甘みがしみじみとする女性好みの味です。15個で960円、画像ではわかりづらいのですが、ぎょうざの下にもやしもちゃんとあります。