エルニド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末の旅を探しているときにマイルで行けるところがフィリピンのみ。<br />行きはデルタ 、帰りはJALでマニラ往復します。<br /> 行き先は前から気になっていたエルニド 。<br />現地発のツアーを予約してコロンからエルニド まで2泊3日の船旅に参加をしました。<br /><br />通信は、iphone11proのesimにflexiroamを入れて使用、島の電波悪いところはありましたが電話の入るとこでは4Gで通信できました。

フィリピン 離島 コロンからエルニド 2泊3日船旅

2019/12/26 - 2019/12/31

binbounin

binbouninさん

行きはデルタ 、帰りはJALでマニラ往復します。
 行き先は前から気になっていたエルニド 。

仕事は25日まで働きました、出発は26日の半休取ろうと思いましたが、掃除したりするので半休は微妙だと思い有給を取得。

犬と散歩した後にgoproのアクセサリーを買ったりとまあまあ忙しくしてました。
    今回はデルタ 航空のビジネスクラスでマニラに向かい→コロンから島巡りをしてエルニド に向かいプエルトプリンセサ経由で帰国します。

今回ビジネスを選んだ理由は必要マイルがエコノミーとの差額7500マイルしかなかったことと、いつ利用しても片道は37500マイル必要の為、年末でこれはええやんということになりました。

デルタの機内食美味しかったです、しかもシートもフルラットで快適^_^

ごはんを食べてゴロゴロしてたらすぐに着きました。
    お金があればビジネスがいいけど、貧乏人はやっぱりエコノミーがお似合いです。

宿泊したマカティのホテルです。普通のホテルですが周りに治安は良さそう。

移動は全てGRABです、他の方はわからないですが私のクレジットカードは決済には使えませんでしたが、GRAB moneyにクレジットカードでチャージできます。

現金の受け渡しだと面倒なことが起きるのでGRAB moneyにチャージをして支払いをしました。

次の日、ホテルで朝ごはんを食べます悪くはない。

近くのモールまで移動した、マカティはフィリピンのイメージと違う大都会。
    警備員もたくさんいて、さすが国主導で作られた安全なエリア。
    早くてあまり店が開いていなかったがソイアーモンドを飲んだ。
    その時の支払いに、昔フィリピンを旅行した時の紙幣を渡したら、これ古い紙幣やでと言われた。ふーん、紙幣変えたんかいとその時は思った。

マカティは、おしゃれなレストランも多く、今までマニラはしっかりと観光したことなかったが、ここなら家族で来た時もホテルから一歩も出なかったが、ここなら安心して観光できそう。

今日はコロンに向かいますが、出発がクラーク国際空港です。
    ここが遠くてタクシーだとマニラから4,000円くらいかかる。
    一人なのでケチくさくバスで向かうことに。
    バスの停車するモールもよく分からなかったので、始発の空港までタクシーで向かいバスに乗りました。
    バスは料金が380ペソと高いだけあって快適なバスでした。

バスで到着して空港の入り口の目の前にたくさんお店があります。
    ここでフィリピン料理を食べようと思い、Gerry’sというお店でごはんを食べました。
    まあ、出てくるのが遅い、ごはんはかなり美味しい。
    しかし、食後に会計を頼むと音速のスピードで男性の店員が寄ってきた、おっ、気が効くねとか思ったらおつりを持ってくるのが遅い、しかも呑気に世間話とかしてきた。
    これ絶対やられると思ったら案の上、100ペソを不足したおつりを持ってきた足りんやろと言うとオーバーリアクションでびっくりして100ペソを持ってきた。
    ボリのターゲットが来たから音速で近寄ってきたんだと思う。

やれやれやられるとこだったと思い、空港でターミナル使用税を払う時にさっきのレストランのおつりの一部50ペソが旧紙幣だった。
    や、やられた。

150ペソ→約320円くらいをボロうとしてきたっぽい。
    普通こんなアトラクション感覚でボリますか?!釣り不足と旧紙幣という、華麗に二段階トラップを仕込んでくるとは。

フィリピンのこういうところ悲しいです。
    タクシーも怪しいので徹底してgrab支払いですが、まさかこんなとこでやられるとは。

そして飛行機はプレミアムエコノミーを予約していたのに、機材の変更でエコノミーだけになりフィリピン航空で利用できる期限6ヶ月の1,500ペソのバウチャーって、ひどいっす。

空港からホテルはバンで移動します150ペソですが、ボッタクリ防止条例の影響か、運転手ではなくホテルに直接支払いをします。ホテルの屋上からサンセット。

翌日トライシクルで港に向かうとツアーのリーダーが待っててくれました。
    荷物検査のところに犬がいて、自分の家の犬をここに連れてくるのってあり?と思いましたが、麻薬かなんかのチェックする犬でした。にしても、かわいい。

船に乗って自己紹介から始まりました、ブラジル、オランダ、フランス、アメリカ、ニュージーランド、モザンビークといろんなところからの参加者です。フランス人の人が父親と娘で参加をしてました私の娘も大人になっても旅行を一緒にしてくれるとうれしいです。

みんな英語で話すのでもっと勉強しないと。

最初の島でみんな普通に飛び込んで泳いでましたが、自分はギブアップしてカヤックで輸送してもらいました。ということで、泳げない人も問題ないも思います。

最初に到着した島です。ディテイタヤン島!

ごはんは個人的感想ですが結構おいしいです。
    私は旅行好きの割には好き嫌いが多く、外国のご飯が口に合わないことが多々あります。
    でも、このツアーのごはんは全部美味しかった。

作り置きをせずにコックが船で仕込みから火を使って料理をしていました。

みんな、あまり魚を食べないのか魚の身があるとこを探せてなかったようです。

ネィティブの英語話者だと聞き取りが難しいですが、他の国の人ならなんとか意思の疎通ができます。

このツアーは多分他のツアーより高いですがスタッフもたくさんいて飲み物(水、コーラ、ラム酒、ジントニック)も飲み放題です。夕方に今日泊まる島に到着。
    トイレは紙をゴミ箱に捨てて流すのはダメみたいです。シャワーはバケツシャワー。

船からサンセット。

キャンプファイヤー^_^
    同じ一人で参加の人と相部屋になりましたが、その彼がごはんを食べてすぐに寝てました。
    私も明日があるので、そこそこにして寝ます。

この島は電気も携帯の電波もない。

夜中目が覚めて外に出ると星がきれい。

2日目
    ここで寝ました。翌日、インタントですが起きたらコーヒーを用意してくれました。
    朝ごはんもおいしいです。

7メートルの飛び込みクリフスポットに到着して、みんなやるのかな?!と思ったら飛び込んだ人は半分くらい、自分も何となくで上に行き、後戻りができずに飛び込みました。結構怖かったです。

その後、シューノーケリングをして船の上でランチ、この時くらいになるとみんな連帯感が出て席を変わっておしゃべりしたり楽しくなってきました。

シュノーケリングです。

その後も移動を続けて、一つ島に寄りましたが、私を含めて疲れた人は寝てました。
    宿がある島に到着しました、ランパカン島です、ここは入島料が必要で200ペソを払いました。

昨日が電気のない島だったので今日は電気あるよ!とリーダーが言うと大盛り上がり。ここの島は豚や猿がいて面白かったです。ごはんまで時間があったのでテントで寝る人もいればお喋りしたり、それぞれの時間を過ごします。

幻想的な風景です。

夜ご飯の最後のディナーということもあり遅くまで盛り上がっていましました、私は22時ごろに寝ましたが、まだパーティは続いていたみたいです。

この島は電気はありましたが、携帯の電波はない。

3日目 最終日。
    雲がなくきれいな天気です。

朝いきなり犬がいてびっくりしましたが、キャプテンの犬のようです。、

あくびしてて、かわいい。

デラクトン島?!だったと思います。

ナクパンビーチ、ここはエルニドの近くなので翌日バンでここを訪れている人もいました。

いろんな人が来て最初は誰が誰か分かりませんでしたが、謎の一体感で盛り上がり楽しいツアーになりました。
    外国ではwhats appのアプリが主流みたいでアカウントを作って、ツアーの参加者のグループチャットができました。

ツアーの参加者も私が一人で参加してるからか、優しく話しかけてくれました。
    ツアーのスタッフもあまり泳げない私を助けてくれて非常に満足度の高いツアーになりました。

エルニド に到着!
    みんなさすがに結構疲れてシュノーケルポイントに着いても寝てたり、お喋りする人が増えてきました。
    船上でお昼ごはんを食べてパラワン島のナンパカンビーチに着きましたが、ビーチには行けないのでゴロゴロしてました。

安ホテルにチェックイン、これ日本なら大問題。

牛肉をずっと食べていなかったので夜ご飯はステーキです。

島から来るとエルニドが大都会に感じます。

エルニドビーチも今見るとまあまあですが、離島とは比べ物にならない。

翌日は、朝ごはんを食べてバンに乗ってプエルトプリンセサに向かいます、灰のお金を払って広いシートに乗りましたが、かなりきついバンの旅でした。

マニラから飛行機に乗る頃ツアーのみんなが年越しパーティーをしてい様子がwhats appで見ることができ、私もパーティーに参加したかったと思いながら、飛行機に乗り、気を失ったように寝ましたが、降りる前くらいから死ぬほど腹痛を感じました。
    多分犯人はラウンジのカレーです。

外国発の泊まりのツアーを申し込んだのは初めてでしたが、非常にいい経験でした。
    自分がよく話した人はサッカーの話題で盛り上がりました。

ブラジル人でアナウンサーをしている人はさすがに日本のサッカーも詳しく、なんで最近ジュビロは弱いんだ?とか言われた。
    オランダ人のPSVアイントホーフェンのサポーターで堂安知ってるよと盛り上がったり。「朝から米食べるは生まれて初めてやん」とか「有給?祝日除いて25日あるで、全部取れるとかじゃなくて取らないとだめ」など衝撃を受けるようなこともあり、いろんな国の文化を知ることができました。

今回感じたのは英語を勉強しないとダメだと痛感、英語は英語圏の言葉なのはもちろん世界の共通語。
    あと外人のコミュ力はすごい、楽しかったし、いい勉強になりました。
    いつか家族で参加をしたいです。