横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度は行きたかった横須賀軍港めぐりを体験。その後ラグビー観戦し丸の内へ。楽しいひとときでした。

横須賀軍港めぐりから丸の内でラグビー観戦

2019/11/02 - 2019/11/02

ffukuchin

ffukuchinさん

大船から横須賀へ。鎌倉で降りる人がたくさんいますね。

横須賀の手前の田浦駅は自衛隊基地直結の出口がありました驚

お昼近くに横須賀到着。駅から徒歩数分のヴェルニー公園へ。軍港直結です。

いきなり海自のひゅうががどーんと視界に入ってきて感動。こんな景色が見られるのも横須賀ならでは。

護衛艦も停泊しています。3時からの軍港巡りツアーが楽しみです。
    それまでお昼を食べてしばらく横須賀をぶらぶらすることにします。

横須賀のドブ板通りを散策し、モヤさまで紹介されてたお店に行きたかったのですが、列が半端なく、ハングリーズ、というところでプレート飯を頂きました。

食事後まわりをプラプラ散策。かつての帝国海軍の名残も残っています。

三笠公園でバルチック艦隊を破った連合艦隊の旗艦三笠のレプリカを見学。

東郷平八郎像

自衛隊ショップでお菓子を購入。

商店街の中でなぜか豊川稲荷を発見。時間切れで入り口のみで断念。愛知からきていたので興味津々

なぜ商店街から入れるのかは不明でしたが・・・

クルーズ船の写真を撮り忘れました。
    一応2階のデッキがオススメ、とのことでしたので30分前に並んでベストポジションをゲット。
    でも11月、結構風が冷たかったです。
    ガイドさんも下にいたのでよしあしですね。

ダジャレ込みの軽快なガイドさんの語りを聞きながら軍港めぐりスタート。1時間弱で横須賀港をぐるっとまわります。

なんとロナルドレーガンが停泊中で大ラッキー!
    朝横須賀市のHPには載っておらず、一度は見たかったな~と思っていたところだったので大感動でした。
    なんでもお昼に入稿したらしい。

斜め横から。

全面修理中のイージス艦

護衛艦1

護衛艦2
    ※スイマセン。名前忘れました。

最期潜水艦(そうりゅう?)まで見れました。
    ちなみに本日空母、ひゅうが、護衛艦多数、オーストラリア艦2隻、米海軍イージス艦と大収穫の1日でした。
    ※撮影した写真はSNS等で公開してもよいですよ、とのことでしたので念のため。

日も暮れてきました。今から丸の内でラグビーを観に行きます。

丸の内のパブリックビューイングで南アフリカとイギリス戦を観戦。物凄い人でびっくり。

はじまるまで近くを散策。

こんな感じで見えました。これでもましなほう。

下の席はすでに満員。圧倒的に南アフリカを日本人が応援していてびっくり。

そのあとお店を出した友人のお祝いに葛飾へ。
    頑張って欲しいです。

つき出し

アボカドのサラダ

鳥皮

唐揚げ。

店内の鳥の絵です。

カウンターということで
    夜中に妻の親戚の別宅がある浦賀に帰還。てんこ盛りの1日でした。
    2日目は東京で知り合いにあってオンワードのセールで買い物の予定です。