金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前に行った金沢、久しぶりにおでんとお寿司が食べたくて帰省前に寄り道して来ました。<br /><br />年末なんで、祝日ダイヤ、お店も年末メニューなど色々と制約がありましたが、十分堪能できました。<br /><br />何度行っても新しい発見がある金沢。また、行きたい都市です。<br /><br />旅費:北陸新幹線+サンダーバード    19000円<br />ホテル:ファーストキャビン金沢百万石通  3314円<br />夕食+朝食               5811円<br />蟹他食材                 7440円<br />お土産                  4005円<br />合計                   39570円

師走の金沢でご飯を食べて、買物する

2019/12/30 - 2019/12/31

星と旅する 桃李596

星と旅する 桃李596さん

何度行っても新しい発見がある金沢。また、行きたい都市です。

旅費:北陸新幹線+サンダーバード    19000円
ホテル:ファーストキャビン金沢百万石通  3314円
夕食+朝食               5811円
蟹他食材                7440円
お土産                 4005円
合計                 39570円

年末の東京ホームはカオス。
    早めに並んでいると列を強引に横切る人がいて、イラっとしながら16:24発のかがやき511を待ちます。

定時18:54に金沢到着。
    金沢駅隣のフォーラス6階もりもり寿司に行ったら、、
    100人待ちでまさかの閉店!

観光案内所で寿司屋を聞いて、、

バスターミナル端にあるこちらへ

寒ブリからスタート
    ネタは小さいが脂が乗って美味しい

甘海老、白えび、赤えびも甘く

白えびのかきあげで箸休め

余りの美味しさに、蟹サラダの写真を撮り忘れて、、
    第二ラウンドの為にお寿司終了。

あんとの黒百合でおでんを食べようと向かったら
    20時過ぎですが、、40組待ち、、

諦めてバスでホテルにむかいます。

近江市場から徒歩6分程で着いた今夜のお宿。
    大浴場があるのが決めてのファーストキャビン金沢。

カプセルホテルですが、朝食もついてコスパ抜群。

朝、6:30に起きてお風呂に入って、小雨の中、近江町市場に蟹を買いに出かけました。
    こんな感じで、蟹が並んでいます。

蟹もランクがあり色々迷って、

左端一番奥に居る蟹を一匹買いました。
    加納蟹5000円。

生きたまま連れて帰った加納蟹。
    焼き蟹となりました。ゴメンよ

近江町市場、大口水産で買った寒ブリといくらの醤油漬け
    ぶりのお刺身900円。いくら1000円。消費税は?

ぶりは臭みがなく、脂がのって美味しかった

朝ご飯を食べたい市場屋さんは、朝8時開店。
    まだ、時間があったので年越し蕎麦も買います

市場で買った蕎麦。右端は2人前でした。
    気づかず茹でて、2人前だと気づいたのでした。

おでんとお寿司が食べられるこちらのお店、市場屋さん。

念願の金沢おでん。九谷焼のお皿がマッチしています。
    ばい貝、車麩、大根、玉子、さつま揚、赤巻のセットで980円。

海鮮丼。ぶり、はまち、サーモン、アジ、タコ、蟹、いくら、ウニがのって1890円。

ホテルに戻り、コーヒーを飲んだらバスで金沢駅へ

夜にはライティングされてました。朝は地味です。

あんとで買物します。時刻は10時前
    まだ、空いていて買物はしやすい。

まずは中田のきんつば。定番です。

中田のきんつばと、越山甘清堂の和菓子
    時間があれば、甘カフェに行きたかったなあ

松葉の栗羊羹。松葉を必死に探しましたが、百番名菓にありました。

初、栗羊羹を1本買いました。750円。

まつ葉の栗羊羹

大好きな丸八製製場に来ました。
    ティーパックは、東京のアンテナショップでは買えない
    小袋入り。

定番の棒茶。ティーパックになった棒茶とほうじ茶も会社用です。

ル ミュゼ ドゥ アッシュ で、金のシューを1つ買いました

外側の皮はサクッとしているが、中のクリームにはバニラビーンズが効いていなくて物足りない

風が強かったけれど、定刻通りのサンダーバード

いざ、大阪へ

年越し蕎麦。2人前です。
    ご飯食べないから食べちゃいました。
    年末だし、、と言い訳

• 初かぶら寿司。4分の1をお試し買い。このひとかけらが300円&#10071;️千枚漬けにぶりがはさんあって、酒の肴にぴったり

初かぶら寿司。4分の1をお試し買い。このひとかけらが300円❗️千枚漬けにぶりがはさんあって、酒の肴にぴったり