大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春秋航空のセールで初大連~&#9992;️<br />ガイドブックは地球の歩き方ぐらいしかなく、予習があまりできないまま旅立ちました。<br /><br />大連の街は清潔で良い意味で中国っぽくなかったです。ただ、トイレにはトイレットペーパーがないことがほとんどなので、ポケットティッシュは必需品です!

初大連!

春秋航空のセールで初大連~✈️

飛行機
春秋航空

関西空港 第2ターミナルのクリスマスツリー。だるまがかわいい★フライトは予定よりも30分程度早く着きました。

2日目の朝は喜家徳水餃で。1皿に15個ぐらい乗っていてお腹いっぱいに。

この南瓜ジュースが最高でした!毎日でも飲みたい…

朝食後は街歩き。友好広場にて。郵便ポストがレトロでお洒落。

友好広場の次に中山広場へ行きました。

寒かったですが、お天気がよかったです。

レトロ建築の背後には高層ビルが。

街灯も素敵。

大連地鉄の切符。空港から友好広場は4元、中心部内の移動は2元でした。

地下鉄で西安路へ。大連一の繁華街らしいですが、あまり広くなかったです。

ラッキンコーヒーのコーヒーを飲みたかったのですが、アプリでの注文が必要とのことで断念。代わりにこちらのカフェへ。

優しいスタッフとかわいい猫がいて、癒しの空間でした。コーヒーも美味しく、大連に住んでいたら通いたいです!

今から路面電車に乗ります!

2両編成の新しい車両。日本でも見るタイプだと思います。

海事大学駅前の大連高新万達広場にある味千ラーメンで日本のラーメンを食べました。

帰りは星海広場へ立ち寄るつもりが、気がついたら駅を通り過ぎていました!

夜の大連駅前。地下は勝利広場です。

今回泊まったホテル。中国のホテルは部屋が広めでいいですね。外が寒かったので、夕食はホテルのバイキングにしました。

3日目の朝。前日よりも曇っていましたが暖かかったです。ホテルの裏手のエリアにて。

中国語の表示がなければ、中国っぽくないところが多々ありました。

写真を撮り忘れましたが、朝食はチェーン店の霊芝妹子にてお粥セットをいただきました。こちらはレトロなタイプの路面電車。

朝食後はロシア人街へ向かいます。

勝利橋前の大きな横断歩道。

勝利橋を渡るとロシアっぽい建物が!

ロシア人街のメインストリート。

大きなマトリョーシカと象。

ホテルをチェックアウト後、東方威尼斯水城へ向かいます。東港駅前は広い道路と広い歩道に、車も人もほとんどなく閑散としていました。

高層マンションが立ち並んでいます。

時々猛スピードで車が走ってきます。

東方威尼斯水城は冬は人が来ないのでしょうか…お店もほぼ閉まっていて、運河の水も抜かれていました…

至る所でスローガン?を見かけました。

バベルの塔と凱旋門。

ヨーロッパ風の建物。

お腹が空いたので、国際会議中心内のマクドナルドでランチ。日本並みの値段でした。タッチパネルで商品を選ぶのですが、どうやってもポテトが選択できずコーンに…

国際会議中心前。

日本にはないコスタコーヒーにて。なみなみと入っています。

大連の街ではUber Eatsのような出前のお兄さんがいっぱいいました。

帰りのフライトが遅延し、空港で夕食を食べることに。空港価格でしたがなかなか美味しかったです。