草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行きたかったホテルクアビオでファスティング♪

草津温泉でファスティング

2019/12/21 - 2019/12/22

BUKI

BUKIさん

ずっと行きたかったホテルクアビオでファスティング♪

関東の温泉場は全く行った事がないので始めての草津温泉へ。
    行きは高速バスで帰りは特急列車にしてみました。
    同じ時間に出発する高速バスは1台と思い込んでたけど、なんと3号車まであり。さすが東京。
    練馬から高速に乗ってしばらく走って窓の外を見ると、牛が居るような場所だったのもビックリ。
    途中、上里SAで休憩。

草津温泉が群馬県なのも始めて知ったくらいで、群馬も初上陸。初めての県はお土産も珍しい物ばかりで色々と欲しくなりました。
    大好きな芋の入った饅頭をget。お芋が大きくて美味しかった。

約3時間半バスに乗って草津温泉到着!
    草津温泉は有馬温泉みたいな所を想像してたけど、意外と静かな場所でした。
    バスターミナルからは送迎もありますが、登り坂を歩いて5分くらいでホテルクアビオに到着。

ウェルネスリゾートなので、ファスィングのコースとマクロビ食のコースのみとなります。

チェックインの際に、靴から館内用のスリッパに履き替えます。
    こちらのカワイイ館内履きは持ち帰る事も出来ました。

フロントの奥にはラウンジ。

お部屋はシンプルですが、今回は一人だったので十分です。
    断食なので2人で行くより1人の方が落ち着くかなと思い1人で行きましたが、レストランで見かけたお客さんは1組を除いて全員1人客でした。

部屋の外は広大な敷地で、野生動物が出てきそうな感じ。

窓の外の景色

館内を案内をいただいて、お部屋でウェルカムドリンクにハーブティ。

お部屋には無料のお水2本とジンジャーティ。黒糖も置いてあります。

入浴前に取るよう塩がありました。

こちらが館内着で、レストラン含めずっとこれを着てました。胸の所が二重になっているのでブラ無しでも大丈夫な作りです。
    写真で見てこれだけでは寒いかなと思ってたけど、室内は床暖房と暖房で暑いくらいだったので十分でした。

アメニティにはシャンプー・リンスとローションも付いてます。

石鹸には持ち帰り用の袋が添えてあります。

洗面

こちらがファスティングプラン
    人参ジュースや補食が出ます。

ハーブティを頂いたらすぐにお風呂へ。
    一階の部屋しか空いてなかったので部屋は一階でしたが、歩いてすぐお風呂なのは本当に便利でした。

チェックインは15時ですが、私は14時過ぎにチェックインさせてもらったので誰もおらず。
    今回、5-6回お風呂へ行きましたが、他のお客とは一度も会いませんでした。

内湯は温泉ではなく笹が入ったお湯でぬるめにしてあるとのこと。

温泉は半露天になってます。
    始めての草津でしたが、草津のお湯が良いと言われるのがよーく分かりました。硫黄臭がするのに透明でヌルッとしていてお肌に良さそうな一方、刺激もあってピーリング効果も感じられました。

手前が深い浴槽で奥が浅くて寝湯になってます。
    最初、深い方に入ろうとして熱くてビックリ。草津の湯は熱い事を忘れていた。
    この時は熱すぎてとても入れず。隣の寝湯で温まりました。
    向かいには浅間山が見えて景色もキレイでとっても気持ちよかったです。

奥にはサウナもありましたが、温泉にずっと入ってて一度も使わず。
    この熱い湯と寝湯の組み合わせが最高で、座ってばかりだと腰が痛くなるけど寝てずっと入ってられました。

結局、30分以上入っていたかも。
    お風呂のアメニティは温泉宿によくあるやつでした。

二階から見たラウンジ。
    部屋数が11なので、混み合う事はありません。

二階にはヨガなんかが出来る部屋と、ライブラリーという名の本棚とソファが置いてあるスペースがありました。
    ラウンジには雑誌が置いてあるし、単語本も本棚には置いてあるので、読み物に困る事はなさそうです。

温泉に入りすぎて案の定、湯当たり気味で部屋でまったり。
    17時からは夕食です。といっても、人参ジュースと味噌汁と梅干し。
    私は人参が大嫌いですが、レモンを搾って入れると人参の嫌な味が消えて飲みやすかったです。何よりお風呂でポカポカして喉が乾いてたので2杯でも余裕でした。
    味噌汁は具がない優しい素材の味で美味しかった。
    ここまで飲み物だけだと、梅干しですら噛める事が嬉しい。

夕食の時に、部屋で飲むように水筒に入ったジンジャー黒糖ティをいただきました。
    こってりとお腹に溜まる感じで美味しかった。
    夕食は一瞬で終わって、そのまま温泉へ。
    再び独り占めだったのでゆっくり入りました。
    そして、再び湯当たりなのか若干頭痛もして夜はずっとベッドの上でまったり。
    色々飲んでるので空腹は感じないものの、朝になっても何も食べれないと思うと、この時間が一番辛かった。いつもは口にしない黒糖をかじって我慢。

昨夜はとにかく早く寝て、6時過ぎには自然と目覚めてすぐに早朝風呂へ。またまた独り占めでゆっくり入りました。
    朝はとても冷えたのもあり、この時には熱い方のお湯にもゆっくり入れるようになりました。
    8時には朝食へ。写真忘れたけど、人参ジュース一杯と梅干のみ。

食後もすぐに温泉へ。

正面の浅間山は雪をかぶってました。

続いて10時に補食が出ます。
    補食は、玄米のお粥に具の入った味噌汁。大きなお豆に梅干し。
    噛めるものを食べれる喜びで、どれも美味しかったし十分に満たされました。
    ファスティングプランは2泊3日や3泊4日くらいでやるのが良いと思うけど、私はこれが限界!
    でもファスティング自体はまたやりたいので、次回はファスティング+マクロビ食のプランにしようと思う。

11時のチェックアウトの直前にも最後のお風呂を堪能しました。
    チェックイン時にホテル特製のクッキーを購入。素朴でとっても美味しかった。

帰りは車でターミナルまで送っていただきました。
    ホテルも快適だしお湯も良いので、また再訪したい場所になりました。

帰りは駅まで行くバスの時間まで1時間あったので、湯畑を観光。

結構山を登ってきたと思ったけど、標高1156mらしい。

草津のお湯は本当に良かった。温泉宿に素泊まりしてファスティングするのでも良いかも。

駅までのバスが混んでるかもと思い、30分前に乗り場を除くと既に乗車開始していたので乗り込みました。人数が多いので臨時で出したバスだったようで、ただでさえ駅での待ち時間が30分だったのに、結局、1時間も早く着いてしまった。
    この駅、草津温泉への最寄り駅にもかかわらず、お店が1つあるだけで何も無さすぎ…

電車に乗ると堪らずホテルで買ったクッキーをポリポリ。続いて「夕食に」と頂いた玄米のおにぎりも食べてしまいました。

玄米の小さなおにぎり
    美味しかったです。
    結局、この日の夜もサラダをメインとした食事にして、僅か一泊二日でしたが、お腹が凹んだ気がしました。
    何より温泉でお肌がピカピカになり、温泉でのファスティングは定期的に実施したいです。