伊予・砥部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年の瀬に、愛媛県の伊予と今治へ行って来ました~♪<br />その日程は、LCCを使った1泊2日の弾丸トラベルです。<br /><br />12/13(金)Jetstar GK409便 16:10 成田発 → 18:00 松山着<br />12/14(土)Jetstar GK406便 18:35 松山発 → 20:05 成田着<br /><br />旅のテーマは「絶景スポット」と「ご当地グルメ」<br />では、スタートします。

【愛媛県(伊予・今治)】絶景・グルメドライブ旅! 日本一有名な海の見える駅『下灘駅』・ご当地グルメ『焼豚玉子飯』

2019/12/13 - 2019/12/14

【弾丸トラベラー】さん

年の瀬に、愛媛県の伊予と今治へ行って来ました~♪
その日程は、LCCを使った1泊2日の弾丸トラベルです。

旅のテーマは「絶景スポット」と「ご当地グルメ」
では、スタートします。

レンタカー ジェットスター

おはようございます!\(^o^)/
    1日目は移動だけなので、2日目からスタートします!
    今回宿泊したのは、道後温泉の繁華街から少し離れた場所(車で15分程)に位置する「たかのこホテル」です。

たかのこのホテル 宿・ホテル

このホテルには併設する温泉施設「たかのこの湯」があり、宿泊者は何と源泉掛け流しの温泉に無料で何度も入浴できるんです!\(^o^)/
    そして、広々とした平面駐車場(300台程)があり、勿論無料です。
    今回は松山空港(レンタカー店舗)から移動して来ましたが、30分程で到着しました。

移動手段のレンタカーは、MAZDA ロードスター
    10月の鹿児島旅行、11月の沖縄旅行に続いて、今回もレンタルしてしまいました。(^_^;)
    とにかく、運転が楽しい車です。(≧▽≦)

たかのこのホテル 宿・ホテル

では、そろそろ本日最初の絶景ポイントに移動します。

約50分程で訪問先に到着しました。
    道幅が狭く、駐車場もご覧のように数台しかないため、レンタカーは別の場所に停めて、歩いて来ました。

やって来たのは、
    愛媛県の海側を走る予讃線の小さな無人駅『下灘(しもなだ)駅』です。

下灘駅

待合室の左上に見えるのが下灘駅のロケ年表
    「HERO」など数多くの映画やテレビ番組に登場しています。

下灘駅

これが、青春18きっぷのポスター にも使われた構図です。

『思わず降りてしまう、という経験をしたことがありますか。』
    下灘駅の青春18きっぷキャッチコピー(1990年冬)

下灘駅

ホームの目前は、瀬戸内海です。

下灘駅は、青春18きっぷのポスターに3回採用された事で一躍有名になりました。

今や日本一有名な海の見える駅です。
    女子旅でしょうか?

下灘駅

ホームにぽつりと佇むのは、古びた上屋と青いベンチだけ。
    その目の前には、何一つ遮るものがない、瀬戸内海の絶景(眺望)です。

下灘駅

• ホームは北西を向いているため、昼間でも逆光になることがなく、青々とした海を眺めていられるんです。<br /><br />次は是非とも、黄昏時に茜色に染まる視界も見てみたいです。<br />ということで、再訪決定!(≧▽≦)

地図を見る

次は是非とも、黄昏時に茜色に染まる視界も見てみたいです。
    ということで、再訪決定!(≧▽≦)

下灘駅

女子旅のレンタカーがまたやって来ました。
    本日の天気は曇りですが、紺青の海が観れてよかったです。
    遥々、来た甲斐がありました~ (*^^)v

そろそろ、次の目的地に移動します。

下灘駅

下灘駅から1時間40分程で到着しました。
    やって来たのは、
    今治人の気質から生まれたソウルフード『焼豚玉子飯』
    その元祖の味を伝える『白楽天 今治本店』です。

白楽天 今治本店 グルメ・レストラン

今治焼豚玉子飯は、以前、市内にあった中華料理店『五番閣』のまかない料理から生まれました。
    その発祥の店「五番閣」で修行された先代が1970 年に開業したお店『白楽天』で、今はその息子さんが後を継いでいます。

白楽天 今治本店 グルメ・レストラン

すみませ~ん、「焼豚玉子飯」くださ~い!(≧▽≦)
    オーダーから、あっという間に到着しました~\(^o^)/
    お値段は、スープ付きで825円です。
    しかし、テーブルを見ると、どこにも箸が無い? (^_^;)
    いえ、レンゲで食べるのが通なんです!(知らないとちょっと恥ずかしい)

旨い・安い・ボリュームがある、は当たり前、なおかつ料理が早く提供されないと我慢できない今治人の気質も満足させる『焼豚玉子飯』
    どんぶりにご飯をよそい、スライスした焼豚をのせ、その上に半熟の目玉焼きをトッピングし、甘辛いタレをかけるだけ。
    この間、わずか数十秒で料理の完成です。

白楽天 今治本店 グルメ・レストラン

• プロが教える食べ方講座<br />①まずは、玉子の黄身を崩さないように左右半分にします。<br />②半分に出来たら、黄身を崩してぐちゃぐちゃに混ぜます。<br />③混ぜたら一心不乱に口に運んで、まずは半分を完食!<br />④もう半分も同じ要領でどんどん食べます!<br /><br />うん、うまか~ (≧▽≦) <br />甘いタレと胡椒の絶妙なバランスがたまりません!<br />まさに、一心不乱であっという間に完食です。(笑)<br />ごちそうさまでした~\(^o^)/ 満足、満足<br />

プロが教える食べ方講座
    ①まずは、玉子の黄身を崩さないように左右半分にします。
    ②半分に出来たら、黄身を崩してぐちゃぐちゃに混ぜます。
    ③混ぜたら一心不乱に口に運んで、まずは半分を完食!
    ④もう半分も同じ要領でどんどん食べます!

うん、うまか~ (≧▽≦)
    甘いタレと胡椒の絶妙なバランスがたまりません!
    まさに、一心不乱であっという間に完食です。(笑)
    ごちそうさまでした~\(^o^)/ 満足、満足

白楽天 今治本店 グルメ・レストラン

次の移動先は、絶景の中を走り抜ける『瀬戸内しまなみ海道』です。
    瀬戸内しまなみ海道は、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの自動車専用道路で西瀬戸自動車道、生口島道路、大島道路からなります。

白楽天 今治本店 グルメ・レストラン

今治市内から大島までやってきました~

道の駅 よしうみいきいき館 道の駅

ここは、『道の駅 よしうみいきいき館』です。
    来島海峡大橋を眺望しながら、新鮮な魚介類が味わえる海鮮料理や七輪バーベキューが楽しめるんです。
    実はここ、以前来たことがあるんですよ!

道の駅 よしうみいきいき館 道の駅

前回訪問したのは10年近く前ですが・・・(^_^;)
    前面に広がる来島海峡に行き交う船舶を眺めながら七輪で味わう海鮮バーベキュー、天然鯛、エビ、サザエ、ハマグリなど格別に旨かったのを覚えています。
    そしてこれが、その時の写真です。(失礼)

なお今回は、海鮮バーベキューはいただきません。
    少し前に焼豚玉子飯を食べたので・・・(笑)

道の駅 よしうみいきいき館 道の駅

正面に見える橋は、「しまなみ海道」のなかでも一番大きな来島海峡大橋です。
    来島大橋大島側から来島海峡第一大橋960m、真ん中が第二大橋1,515m、四国側が第三大橋1,570mとなっており、総延長は約4km。
    世界初の3連吊橋としても有名なんです。

前回訪問時は今治からフェリー移動だったので、今回初めてレンタカーで橋を渡りました。
    心惜しいですか、帰りの飛行機の時間もあるので、そろそろ松山まで戻ります。

来島海峡大橋 名所・史跡

レンタカーを店舗に返して、空港まで送迎してもらいました。
    飛行機搭乗まで時間があるので、空港内で早めの夕食にします。

松山空港 空港

夕食はこちら!
    松山空港2階にある、鯛めしで有名な『かどや(松山空港店)』です。

かどや 松山空港店 グルメ・レストラン

• オーダーしたのは、<br />勿論、新鮮な鯛の刺身をタレにつけ、タレと一緒にあたたかいご飯の上にかけて食べる『宇和島鯛めし』<br />お値段は1,500円です。<br />うん、うまか~♪<br />次は是非とも宇和島まで行って、現地の鯛めしを食べてみたいですね!

オーダーしたのは、
    お値段は1,500円です。
    うん、うまか~♪

かどや 松山空港店 グルメ・レストラン

弾丸で、かんきつ王国をドライブ旅してきました~
    では、さようなら~ (^^)/~~~

松山空港 空港

• mom Kさん 2023/10/29 09:25:22
    次はレンタカーで

車なら、こんなぴったりお宿も見つけられるし。行きます。

素敵旅であること、下灘のお写真で特に伝わりました。

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん からの返信 2023/10/29 12:17:28
    RE: 次はレンタカーで
    > 弾丸トラベラーさん、いつもエールをありがとうございます。松山ファン、愛媛通い旅派には、うれしい情報いっぱい。
    > この間、伊予に泊まり、もう一度行きたくて。下灘駅にはJRでは、行って帰るのは無理。本数極めて少ないですからね。朝早くなら、お人が少なくていいですね。
    > 車なら、こんなぴったりお宿も見つけられるし。行きます。
    > 素敵旅であること、下灘のお写真で特に伝わりました。

mom Kさん

そうですね!
    レンタカーを使うと行動範囲が広がるし、移動時間が短縮できるので非常に便利です。
    なお、レンタカー予約は旅行予約サイト(楽天トラベル・じゃらん)のクーポン(割引)利用がお得です。
    これからも宜しくお願い致します。
    では、良い旅を!