愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新幹線に興味が出だしたコロ助のために、とりあえず近場でそれなりの距離乗れる場所と、美味しそうなご飯がいっぱいあるということで、名古屋に決定。<br />フライトオブドリームにも行ってきました。<br /><br /><br />

コロ助、初めての新幹線と名古屋めし

2019/06/16 - 2019/06/17

korotanさん

フライトオブドリームにも行ってきました。

乳幼児連れ家族旅行
新幹線
ツアー(添乗員同行なし)

YouTubeで毎日、新幹線の動画を見てたコロ助。
    初めて間近にして凝視してます。

• やっとこれに乗れることに気づきテンション上がります&#8599;

やっとこれに乗れることに気づきテンション上がります↗

車内での写真を撮り忘れた(^_^;)
    名古屋到着後、駅ビルエスカの中にある『双葉』でランチ。
    名古屋めし一食目は味噌カツ。
    頼んだのは、バラエティー定食。味噌カツ、エビフライ、天むすが入ってます。
    味噌ダレは美味しかったけど、名古屋のフライって衣が厚くてサクサク感がないのかな..

とりあえず荷物を置きにホテルへ。

名古屋駅から歩いて4分ほどの『ダイワロイネットホテル名古屋太閤通口』
    ここのホテルはバストイレがセパレートになっていたので選びました。

荷物を置いて、地下鉄を乗り継ぎ名古屋城に。

パネルから顔を出すのが面白いらしく、見つけるたびにやってました。

歴史に疎く..サーッと見るばかり(^_^;)
    それよりも、コロ助が侵入及び触っちゃいけないものに触らないかと見張るのに大変でした。

金のシャチホコ(レプリカ?)

名古屋城の帰りは乗り継ぎがないバスで名古屋駅に帰ってきました。
    そして夕食は『伍味酉 ごみとり』と言う、居酒屋さんへ。
    ここのお店は、食べたいザ名古屋めしを全部頼めるということで来ました。

味噌おでん、どて味噌煮込み

唐揚げ食べ比べ

どて味噌串カツ、手羽先

2日目
    いきなり朝食です。
    『モーニング喫茶 リヨン』に来ました。
    ネットで調べて時間によっては、並ぶようなことが書いてありましたが、すぐに入店できました。
    名古屋と言えば、モーニング。
    カフェラテ1杯で、6種類のプレスサンドから選べるもので、小倉あんと野菜のプレスサンドにしました。

朝食の後は、中部国際空港行きの電車に乗り、『フライトオブドリーム』に来ました。

コックピットはガラス越しなので、あまり近くでは見れません(^_^;)

チームラボによる、プロジェクトマッピングもあります。

プロジェクトマッピングの時間に合わせて、4階まで階段で登り高い位置からも見ることが出来ます。
    平日の午前中から行ったので、787シミュレーター以外はとても空いてて、ゆっくり見ることが出来ました。

お昼は名古屋駅まで戻ろうかと思いましたが、あまり時間がないので、セントレア内にある『まるや本店』でひつまぶしを食べました。
    ともかく美味しかった(*^▽^*)
    鰻重とは違って、うなぎが細かくカットされているので、コロ助も食べやすくパクパク食べていました。

巻きたてうまき
    こちらもとても美味しく、コロ助も満足

見学デッキで飛行機をコロ助に見せてあげたかったけど、時間がなく断念。
    セントレアから海外に行くことはないけど、羽田空港の国際線よりセントレアの方が明るく見易くて、ここから行くのもいいな~と思っちゃいました。

名古屋駅まで戻り、お土産を買って帰路に着きました。
    散々、新幹線って騒いでたコロ助ですが、乗ってしまうと車体は見れないので、外に見える車やら高速道路を見て喜んでました(^_^;)
    それでも、ここ最近はまた新幹線乗るっと言ってるので、機会があれば乗せてあげたいと思います。
    大した情報もありませんが、お読みいただきありがとうございました。

• fuzzさん 2019/12/18 22:07:04
    新幹線
    コロ助ちゃん、良かったね。
    YouTubeで見てる新幹線が、すぐ目の前に来た時はテンション上がったでしょうね。
    しかも、新幹線を見るだけでなく乗れて♪
    可愛くて、たまりませんね。

fuzz

korotan

korotanさん からの返信 2019/12/19 15:55:57
    Re: 新幹線
    fuzzさん、
    コメントありがとうございます❗
    この旅行から半年経ちますが、今はさらに新幹線熱がすごいです。
    特にはやぶさ、こまちがお気に入りで❤️
    なので、次は東北方面に行ってみたいと思いますが、いつになることやら(^_^;)