伊東温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の伊東旅行……というか、里帰り。伊東で生まれ育ちましたが、もう実家はないので、いつもホテルを取っています。ここ数年は「川良」。ようやくリピーター認識されたようで、グランシャトーにアップグレードされました(^o^)ノ<br />目的はお墓参りだけど、温泉に浸かって、美味しい地魚を腹一杯食べたい! 旅行記というより、ほとんど食べログです(^-^;<br />

伊東温泉一泊二日~川良朝食付プランで夜は飲み歩き

2019/12/13 - 2019/12/14

kainalu22

kainalu22さん

伊東に着いたらチェックイン前にちょいと休憩。昔ながらのザ・喫茶店です。

ヤマモトコーヒー二番館。戦艦ヤマトの模型あります。

美味しいブレンドコーヒー。

小腹すいたので、ピザトースト。チーズも具もたっぷりで美味しい。

川良にチェックイン。ロビーはクリスマス仕様でした。

ホテルラヴィエ川良 宿・ホテル

ゲームコーナーがあったのね。知らなかった。イズミーランドというらしい(^-^;

お土産屋さん。

チェックインの時に「いつもご利用ありがとうございます」的なことを言われたんだけど。部屋、アップグレードされたみたいっす!

次の間。右の格子扉を開けるとなんと、ミニキッチン。使わないけどね。

夜は居酒屋「たっぱん」さんへ。
    伊東には美味しい地魚が食べられるお店がたくさんあるので、高い料金払ってホテルの夕食を食べるなんて、もったいない。夕食なしのプランにして、夜は外に出ることをお勧めします。元住民が言うんだから、間違いなし。

刺身盛り合わせ。

↑の皿は、左の刺盛のメニュー通りに盛られてます。尾赤アジってこんなに旨かったんだ~、ビックリ( ゚Д゚)
    母がまずいと言って、食卓にはあまり上らなかったなあ。

なめろう。青唐辛子が入っているのが伊東流。タマネギがいい!

大好きな穴子~。

〆鯖。伊東の〆鯖は、あまり酢に漬けないんです。移り香くらいで食べます。新鮮じゃないと出来ないですね。

赤貝。

本山葵巻き。

カワハギ薄作り。
    どれも新鮮で美味しかったー。

お次はトリスバーへ。

初めてここに来たのは18歳の時でした……(遠い目)。

サザントニック。ジャニス・ジョプリンが愛飲したSouthern Comfortのトニックウォーター割。

マデラワイン。バカ旨。

そして、〆のラーメンへ。去年食べて気に入った「いでゆ商店」に行こうかと思ったけれど、向かいの「若林」も旨いとの情報があったのでそちらへ。
    まだ飲むよ~レモンサワー。

おつまみ。揚げた麺。これ、なかなかよろしい。

鶏しょうゆラーメン。
    しょうゆには珍しい太ちぢれ麺。うん、合う! チャーシューもスープも素晴らしい。後を引く味。
    いでゆ商店と共に、東京に進出してーー!

ぷち二日酔いで迎えた朝。良い天気だー。

前夜にあれだけ食べたのに、朝になるとしっかりお腹がすく。健康な証拠! 朝食はバッフェです。
    が……。
    去年は素泊まりだったからわからんけど。一昨年は、干物は小さな鉄板に乗っけて、各々のテーブルで焼いたよなあ。温泉玉子もないしカマボコのベストパートナー、わさび漬けもない。頼めばオムレツも作ってくれたのに、目玉焼きだけかあ……。
    ソーセージもだし巻き玉子も切れてるし(あとで補充されたけどさ)、ちょっとしょぼくなったかなあ。

チェックアウト後は、スカイドームでミニマーケットをやっているとのことで、徒歩で行ってみました。

田中製麺所の焼きそば。噂に聞いてはいたけど、すごい量(・・;)

かなりの細麺です。素麺くらいの細さ。家に帰ってから食べたんだけれど、これがまた旨い。どちらかというと薄味。でも箸が止まらない。

オレンジビーチ前。天気が良いと海もきれい☆

干物買いまーす。

伊東の干物が一番旨いと思う。
    この日はレアな背赤ムロアジがありました!
    あとはアジ、鯖塩、鯖みりん、エボダイ、そしていかのくち。
    しばらくは家ご飯が楽しみです(^o^)

あれだけお刺身食べたのに、帰りの海老名SAで、こんなの食べちゃった(^-^;
    これだけ乗って1300円はなかなかコスパがよろしい。
    でもお味は……。まあ、伊東で新鮮なお刺身を散々食べた後なので。アジフライにすればよかったな。

これにて里帰り兼旅行は終了。ちなみに立ち寄ったお店のほとんどは同級生や知人のお店です。贔屓目じゃなく、全て、本当に良いお店で、美味しいんですってば(≧▽≦)

• ゆずさん 2020/12/08 15:58:43
    伊東旅行の参考になります!
    今週伊東に行くので色々参考にしたいと思います!
    ラーメンとっても美味しそうですね! 両方のお店が気になります…強いて言えばどちらのラーメン屋がおすすめとかあったら教えて下さい!