御茶ノ水・本郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 明治大学博物館の隣に阿久悠記念館が有りました。 <br />明治大学ホームページから<br />『日本を代表する作詞家・作家阿久悠は、だれもが知る多数の歌謡曲の作詞を手がけました。その数は5,000曲以上におよびます。都はるみの『北の宿から』、沢田研二の『勝手にしやがれ』、ピンク・レディーの『UFO』などの大ヒット曲をはじめ、アニメソングやCM曲まで幅広いジャンルでヒット曲を数々世に送り出してきました。日本レコード大賞受賞は史上最多の5回、シングルレコードの売り上げは6,800万枚を越えています。<br /><br /> その活躍は作詞のみにとどまらず、直木賞候補となった『瀬戸内少年野球団』をはじめとする小説作品や、アフォリズム(警句)の手法を駆使したエッセイ、詩歌を多数発表し、作家として多大な業績を残しました。<br /><br /> ご遺族から、自筆原稿をはじめとする阿久関係資料およそ1万点が寄贈されたことを受け、同氏の業績をたたえるとともに、その遺産を次世代に継承していくため、2011年10月28日、阿久悠記念館をオープンさせることとなりました。』

阿久悠記念館へ行きました。同じ明治大学内に有ります。

2019/12/14 - 2019/12/14

しゅいぐー

しゅいぐーさん

明治大学博物館の隣に阿久悠記念館が有りました。