足摺岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月は高知にかつおのタタキを食べに行きましょう!ということで高知まで。<br />2日目はレンタカーで足摺岬を目指します。<br /><br />当初は四万十川で沈下橋、だったんですが、前日のオフ会で「レンタカーだったら足摺岬の弾丸も可なんじゃないか」との話が出て、一気に方向が変わりました。<br />自分としては四国の2つの岬を一気に回ることができて、本当によかったです。

旅好きオフ会@高知 2日目

2019/10/19 - 2019/10/20

Bondi blue

Bondi blueさん

2日目はレンタカーで足摺岬を目指します。

レンタカー JALグループ

2日目です。
    この日はホテルの宿泊プランに朝食が付いていたので、しっかりと食べることにしました。
    朝からかつおもあったので、少々追加。

しかし、ここで並んでしまったのと、チェックアウトも少し並んでしまったのがあって、集合には少し遅れてしまうことに。
    みなさん、すみません。

集合は高知駅。
    そこからはYさんの運転で足摺岬を目指します。

最初の休憩は窪川の道の駅。
    駅前と違って、ずいぶん賑わっている様子。
    道の駅にも海洋堂ホビー館が展示を。
    去年は列車でした。

ここからは土佐くろしお鉄道の中村線沿いを進みます。
    車の中ではStさんとSaさんが昨日、列車に乗った時のことを話していました。

自分もいつか乗ってみたいですが、次の四国はいつになるのか・・

次の休憩は道の駅ビオスおおがたというところで。

ここには黒潮町砂浜美術館のTシャツアート展のパンフレットがあったんですが、なかなか面白そうなので、機会があったら行って見たいなぁ、と思っていました。

そうこうしているうちに時間は経ち、お昼の時間に。
    清水サバを食べよう!ということでお店を探し、行ってみたお店はお休み。
    定休日ではないはず・・と思いつつ、別のお店に。

ちょっと待ちましたが、席に案内され、清水サバのどんぶりを頼みました。
    最後はお出汁をかけてお茶漬け風にして食べます。

身がしっかりしていて美味しかったです。

ここでもかつおの追加。
    もう、今回の旅のコンセプトは十分に達成です。

足摺岬に到着。
    第38番札所の金剛福寺の前。ここまでもお遍路さんがずっといましたが、調べてみるとここは他の札所からかなり遠い所なんだとか。

弾丸じゃなくて機会があったらゆっくり拝観してみたいところです。

足摺岬の灯台。
    立入禁止でちょっと残念。

展望台からの景色。
    昨日の室戸岬とは反対の風景でした。

天気は微妙になっちゃったけど、遠く水平線の船とかもみることができましたし。
    海の青もきれいに出ていました。

四国最南端の印。
    これで南側の先端は目指したので、今度は東と西でしょうか。

灯台の方向を望みます。
    結構、なんだかんだで歩いていました。

どうも、この展望台にいる方がくじらが見えた!っていっていたようなんですが、自分は見れませんでした。

入口付近には猫。

なんだかんだで1時間弱いて、帰路につくことに。
    帰りのバス・飛行機の時間があります。

Stさんだけはまだ明日もお休みなのでゆっくり。
    ひとまず全員で須崎までは戻ります。

帰りは自分が運転。
    休憩もほとんど取らずに走ったので、案外と早く須崎まで到着。
    道の駅を最後に見て回ります。

しんじょうくんグッズが山のようにありました。

Saさんは須崎駅から列車で。
    まだ四国を回るStさんはしんじょうくんがデザインされている土佐新荘駅で、それぞれお別れです。
    お疲れさまでした。

自分とYさんは須崎の名物、鍋焼きラーメンのお店に。
    多分、食べるのは何気に初。
    ヌードラーのYさんは本当にいろんな地域のいろんな麺を知っています。

鍋焼きラーメンは普通のラーメンと違ってちょっとあっさり。
    熱々に注意しながら食べました。
    男性だと普通の盛りだと少し足りなく感じるかも。

あとは高知「龍馬」空港を目指すだけ。
    市内が多少混んでいたので、結局、Yさんの搭乗する便の時間ギリギリの到着となりました。
    もう少し余裕を持って着くことができたらよかったんですが・・・

これで今回の旅行は終わり。
    ほぼほぼかつおのレポートだけの旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。