2019/07/18 - 2019/07/18
248位(同エリア915件中)
たけまつゲートウェイさん
- たけまつゲートウェイさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 15,836アクセス
- フォロワー11人
しばらく投稿してなくてすみません。
今回は7月に700系レールスターに乗ったので、車内を少し紹介します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 新幹線
PR
-
博多駅新幹線ホームに到着。この日は小倉へ行くのだが、大雨の影響で在来線が使えず急遽新幹線を利用することになった。
博多駅 駅
-
ホーム到着時はまだ時間があったので、少し撮り鉄してみた。
やってきたのは800系。
発車時に銀河鉄道999のメロディーが鳴った。 -
しばらくしてやって来たのは700系レールスターことこだま768号 福山行きだ。こだま768号は1~4号車と7・8号車が自由席だ。4~8号車は2列×2列シートのため、早めに8号車の所に並んだ。こだま768号は正規のダイヤであれば21:36に博多発だが、この日は大雨の影響で新幹線が遅れていたため、しばらくの間停車していた。
-
それでは車内へ入っていきます。
-
こちらが2列×2列シートの座席です。今回は8号車を利用しました。普通車でありながら2列×2列シートなので、グリーン車並の快適性があります。実際に乗ってみて、窮屈さは感じなかったです。8号車全体の車内を撮ることを忘れたのは残念笑笑。
-
もちろんリクライニングしますし、背面テーブルもあります。今回は最前列席を利用したのでテーブルが他と比べて広いです。最前列席のみコンセントがあります。
-
今回利用したきっぷがこちらになります。今回は片道1回の利用のため、正規運賃で購入しました。博多~小倉間は距離が長く、新幹線でも約20分、在来線特急でも約40分~60分、在来線快速だと約90分かかります。今回は博多~小倉間の1駅利用でしたが、快速で約90分、在来線特急で約40分かかるところを20分に短縮できるため、博多~小倉間の利用は速達性が高く、更に特定特急券も適用されるため、メリットがあるといえます。
-
車内テロップはこのような感じです。
-
次は小倉です。今回は次の小倉で降ります。
-
8号車の運転室寄りにはこのように4人部屋の個室が4部屋あります。個室はひかり運用の時に3人以上で利用できます。個室を利用する時も、追加料金がかかることなく、人数分の乗車券・新幹線指定席特急券で利用できます。
ちなみにこだま運用の時は閉鎖扱いとなり、利用できません。個室の通路は通常より狭くなっております。 -
小倉到着。こだま768号は福山へ行きます。
小倉駅 (福岡県) 駅
-
側面のロゴ?も撮ってみました。カッコイイですよね~笑笑。
-
小倉駅でさくら458号との緩急接続があったので、最後にそれを撮りました。N700系8両編成と700系レールスター同士の写真をパチリ。この並びも凄そうですよねー笑笑。さくら458号は広島行きで、博多駅からは1日1本しかない広島行きの新幹線です。こだま768号も福山行きで1日1本しかない運用です。小倉駅で1日1本しかない運用同士の緩急接続なのでラッキーな感じですね笑笑。
そして小倉駅での緩急接続も少ないですので、このこだま768号は1日1本しかない行先で、小倉駅で緩急接続を行うレアな列車でもありそうです笑。
今回は700系レールスターに乗ったのですが、 昨日東海道新幹線から700系ラストランの運行が発表されましたね。かつての東海道新幹線の主力とだけあって悲しい気持ちもします。山陽新幹線での700系(16編成)やレールスターはまだまだ運行続けるけど、いつか山陽新幹線からも700系が引退するかもしれませんね。
これで700レールスターの乗車記を終わります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小倉・北九州市中心部(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13