小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらく投稿してなくてすみません。<br />今回は7月に700系レールスターに乗ったので、車内を少し紹介します。

【ひとくちブログ】700系レールスター乗車記

20いいね!

2019/07/18 - 2019/07/18

248位(同エリア915件中)

0

13

たけまつゲートウェイ

たけまつゲートウェイさん

しばらく投稿してなくてすみません。
今回は7月に700系レールスターに乗ったので、車内を少し紹介します。

旅行の満足度
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
新幹線

PR

  • 博多駅新幹線ホームに到着。この日は小倉へ行くのだが、大雨の影響で在来線が使えず急遽新幹線を利用することになった。

    博多駅新幹線ホームに到着。この日は小倉へ行くのだが、大雨の影響で在来線が使えず急遽新幹線を利用することになった。

    博多駅

  • ホーム到着時はまだ時間があったので、少し撮り鉄してみた。<br />やってきたのは800系。<br />発車時に銀河鉄道999のメロディーが鳴った。

    ホーム到着時はまだ時間があったので、少し撮り鉄してみた。
    やってきたのは800系。
    発車時に銀河鉄道999のメロディーが鳴った。

  • しばらくしてやって来たのは700系レールスターことこだま768号 福山行きだ。こだま768号は1~4号車と7・8号車が自由席だ。4~8号車は2列×2列シートのため、早めに8号車の所に並んだ。こだま768号は正規のダイヤであれば21:36に博多発だが、この日は大雨の影響で新幹線が遅れていたため、しばらくの間停車していた。

    しばらくしてやって来たのは700系レールスターことこだま768号 福山行きだ。こだま768号は1~4号車と7・8号車が自由席だ。4~8号車は2列×2列シートのため、早めに8号車の所に並んだ。こだま768号は正規のダイヤであれば21:36に博多発だが、この日は大雨の影響で新幹線が遅れていたため、しばらくの間停車していた。

  • それでは車内へ入っていきます。

    それでは車内へ入っていきます。

  • こちらが2列×2列シートの座席です。今回は8号車を利用しました。普通車でありながら2列×2列シートなので、グリーン車並の快適性があります。実際に乗ってみて、窮屈さは感じなかったです。8号車全体の車内を撮ることを忘れたのは残念笑笑。

    こちらが2列×2列シートの座席です。今回は8号車を利用しました。普通車でありながら2列×2列シートなので、グリーン車並の快適性があります。実際に乗ってみて、窮屈さは感じなかったです。8号車全体の車内を撮ることを忘れたのは残念笑笑。

  • もちろんリクライニングしますし、背面テーブルもあります。今回は最前列席を利用したのでテーブルが他と比べて広いです。最前列席のみコンセントがあります。

    もちろんリクライニングしますし、背面テーブルもあります。今回は最前列席を利用したのでテーブルが他と比べて広いです。最前列席のみコンセントがあります。

  • 今回利用したきっぷがこちらになります。今回は片道1回の利用のため、正規運賃で購入しました。博多~小倉間は距離が長く、新幹線でも約20分、在来線特急でも約40分~60分、在来線快速だと約90分かかります。今回は博多~小倉間の1駅利用でしたが、快速で約90分、在来線特急で約40分かかるところを20分に短縮できるため、博多~小倉間の利用は速達性が高く、更に特定特急券も適用されるため、メリットがあるといえます。

    今回利用したきっぷがこちらになります。今回は片道1回の利用のため、正規運賃で購入しました。博多~小倉間は距離が長く、新幹線でも約20分、在来線特急でも約40分~60分、在来線快速だと約90分かかります。今回は博多~小倉間の1駅利用でしたが、快速で約90分、在来線特急で約40分かかるところを20分に短縮できるため、博多~小倉間の利用は速達性が高く、更に特定特急券も適用されるため、メリットがあるといえます。

  • 車内テロップはこのような感じです。

    車内テロップはこのような感じです。

  • 次は小倉です。今回は次の小倉で降ります。

    次は小倉です。今回は次の小倉で降ります。

  • 8号車の運転室寄りにはこのように4人部屋の個室が4部屋あります。個室はひかり運用の時に3人以上で利用できます。個室を利用する時も、追加料金がかかることなく、人数分の乗車券・新幹線指定席特急券で利用できます。<br />ちなみにこだま運用の時は閉鎖扱いとなり、利用できません。個室の通路は通常より狭くなっております。

    8号車の運転室寄りにはこのように4人部屋の個室が4部屋あります。個室はひかり運用の時に3人以上で利用できます。個室を利用する時も、追加料金がかかることなく、人数分の乗車券・新幹線指定席特急券で利用できます。
    ちなみにこだま運用の時は閉鎖扱いとなり、利用できません。個室の通路は通常より狭くなっております。

  • 小倉到着。こだま768号は福山へ行きます。

    小倉到着。こだま768号は福山へ行きます。

    小倉駅 (福岡県)

  • 側面のロゴ?も撮ってみました。カッコイイですよね~笑笑。

    側面のロゴ?も撮ってみました。カッコイイですよね~笑笑。

  • 小倉駅でさくら458号との緩急接続があったので、最後にそれを撮りました。N700系8両編成と700系レールスター同士の写真をパチリ。この並びも凄そうですよねー笑笑。さくら458号は広島行きで、博多駅からは1日1本しかない広島行きの新幹線です。こだま768号も福山行きで1日1本しかない運用です。小倉駅で1日1本しかない運用同士の緩急接続なのでラッキーな感じですね笑笑。<br />そして小倉駅での緩急接続も少ないですので、このこだま768号は1日1本しかない行先で、小倉駅で緩急接続を行うレアな列車でもありそうです笑。<br /><br />今回は700系レールスターに乗ったのですが、 昨日東海道新幹線から700系ラストランの運行が発表されましたね。かつての東海道新幹線の主力とだけあって悲しい気持ちもします。山陽新幹線での700系(16編成)やレールスターはまだまだ運行続けるけど、いつか山陽新幹線からも700系が引退するかもしれませんね。<br /><br />これで700レールスターの乗車記を終わります。

    小倉駅でさくら458号との緩急接続があったので、最後にそれを撮りました。N700系8両編成と700系レールスター同士の写真をパチリ。この並びも凄そうですよねー笑笑。さくら458号は広島行きで、博多駅からは1日1本しかない広島行きの新幹線です。こだま768号も福山行きで1日1本しかない運用です。小倉駅で1日1本しかない運用同士の緩急接続なのでラッキーな感じですね笑笑。
    そして小倉駅での緩急接続も少ないですので、このこだま768号は1日1本しかない行先で、小倉駅で緩急接続を行うレアな列車でもありそうです笑。

    今回は700系レールスターに乗ったのですが、 昨日東海道新幹線から700系ラストランの運行が発表されましたね。かつての東海道新幹線の主力とだけあって悲しい気持ちもします。山陽新幹線での700系(16編成)やレールスターはまだまだ運行続けるけど、いつか山陽新幹線からも700系が引退するかもしれませんね。

    これで700レールスターの乗車記を終わります。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP