2019/12/02 - 2019/12/08
29419位(同エリア43920件中)
寝起きのクマさん
- 寝起きのクマさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ31件
- Q&A回答21件
- 45,255アクセス
- フォロワー12人
1日目 ソウル泊
2日目 ソウル → 巨津 → 花津浦 → 束草 → 襄陽
3日目 襄陽 → 洛山寺 → 江陵 → 三陟 → 平海
4日目 平海 → 浦項 → 釜山
5日目 釜山 → 金海(伽耶)→ 釜山
6日目 関空へ帰国
半年以上遠ざかっていました。別に国どうしの 日韓関係とは何ら関係なく、ただ単に忙しかっただけで『キムチ欠乏症』になってました。
韓国東海岸を、北から南まで道草を食いながらの旅です。
-
関空の利用料を少しでも始末する為にも、第2ターミナルから出発する チェジュ航空を利用。
国どうしが仲違いしている間に便数が激減してました。地方都市へ向かう便が、特に減ってます。 -
今回は、鐘路3街に興味を持ち町歩きをしました。ウンスクさん貴方に感謝です。おじさん達の黄昏時の集り場 と言う感じで何か落ち着く感じです。
-
この店もウンスクさんの本にあった店ですが、1人では中々敷居の高い感じ。1人で場所取るの悪い感じ。それにもまして、満員でした。
-
韓国では珍しく店内が見えます。えぇやんこの感じ、お客さん立ってる。『ん?』立飲み屋? 窓の上に、マッコリ・焼酎一杯1000 と書いてある。
-
このお客さん、御歳87才。
日本語で「日本から来たのか」と言われ、ビックリ!。だいぶ忘れておられますが、日本語教育された最後の年代らしいです。
ビックリした~!。 -
このテーブルの当て、適当に食べながら(無料です)、紙コップ一杯 w1,000 横のアルミのカップのマッコリ w1,000
『千ベロ』どころの話ではありません。五百円も有れば、本当に『五百ベロ』です。 -
このマッコリ、自家製なのでしょうか? 分かりませんが旨かった。
-
飲んだ後に撮りました。えぇ雰囲気でしょ。ハハッ。
素面の時は、非常に敷居の高い感じで、恐る恐るドアを開けたのですが、帰りはその敷居が無くなっていました。
宗廟近くです。 -
まだ ご飯がまだやった。
-
1人飯は、こうなります。スンデクッ です。〆の焼酎を付けて腹いっぱい。
-
2日目
宿の写真も、町の写真も何も無く、いきなり朝食です。昨夜は飲み過ぎました。おからのスープ、胃に優しい味でした。 -
5号線・鐘路3街 エスカレーターの乗り口 このポールはベビーカーガード、日本では、平気で荷物満載の、ベビーカーなのか、荷物カートなのか、判らん物が乗って来ます。危ないっちゃありゃしない!
怪我される前に「乗ったらアカン」、「エレベーター行ってんか」。と言う感じですね。 -
江辺の東ソウルターミナルから 巨津(거진)行きの切符ゲット。
212km 走って w22,300 公共交通の料金が安いので助かります。 -
巨津のバスターミナルです。ウッカリすると見落としてしまいっそうです。
ターミナル前に止まっていたタクシー運転手と交渉、「メーターで行く」と言うのを、花津浦1周 2万ウォンで行って、と。 부탁합니다、折れてくれました。おおきに。 -
北の お爺さん の別荘です。
-
北の お父さん の写真。
-
海岸が美しい風光明媚な場所にあります。流石です。
-
南の 初代大統領の別荘
ここも、すぐ近くに在りますが、花津浦が美しい風光明媚な場所です。 -
中の写真です。
ここを出て少しして、メーターが 2万ウォンになった所でメーター止めてバスターミナルまで帰ってきました。 運転手さん有難うさんでした。 -
巨津まで帰ってきて、1-1 番バスで束草へ。郡内バスと言うんでしょうか、行先を告げて料金を払う方式。1時間少々、尻痛い少し歩こ。歩くとお腹空いたのに気が付き 町の食堂に。
-
スンデクッパをいただく。量多かった 腹いっぱい。
-
束草は以前に来た事があるので、またバスに。9-1番バスで襄陽へ。
でも ガラガラ -
途中、洛山という停留所を通過。えっ、あっ、洛山寺の最寄りやったんや と気が付いたのは後の祭り、バスは動いていました。
-
と言う事で、襄陽に到着。
-
翌日の為に、時刻表を パチッ
-
宿を決めたし、町を徘徊しに出発。
-
オッ! えぇ雰囲気やん。
-
1人飯はこんなもん。カムジャジョン まぁデカイ。直径30cm以上は有りましたかな?。これは想定外。
-
江原道と言えば、オクススマッコリ(トウモロコシ)。
-
3日目
ターミナル近くには、技士食堂(キサシクタン)ありと。6時過ぎには開いていました。 -
白飯(ペッパン)と言ったら、これだけ出て来ます。w6,000 です。
-
襄陽バスターミナルから 38度線近くにある『38선』の石碑を見たくて、ターミナルの人に聞き、バスの運転手に聞き、「ここで待ってたら来る」と言うので待っていました。時間になっても来ません。始発やのに・・・ と、一番右のバス、目の前をスーッと通り過ぎました。
其れは無いやろー! 韓国で、バスがバス停にキッチリ止まらないのは分かっていましたが、これは最大の場所違いや。そこは駐車場やったんとちゃうん!
アー、行ってもたー。 -
気を入れ替え、昨日逃した洛山寺へ目的地変更。確か昨日のバスは 9-1 やったか。そこへ 9番が ま、えぇやろ。
で、洛山寺へ。 -
山門の四天王です
-
色彩が鮮やかです。
-
本堂
-
の中の 御本尊様
-
立派な観音さん
-
この写真が、ガイドブック等によくあるものかな?
-
KBSのロケでもやってるのかな?
-
東屋に役者さん。カメラマンが撮影中
-
洛山 バスターミナル 券売所 とあります。何処が~。と言う感じ。
観光案内所のお姉さんが、「あのGS25の横、切符はレジで」と教えて貰ってなかったら、見落としてまうし、ウロウロしてたでしょうネ。 -
江陵まで w7,400
38線諦めて江陵まで行きます。 -
バスの中から見ました。これで良しとしよう。
-
江陵 到着しました。
-
ターミナル内の食堂で。初めてまともな時間に昼食です。おぼろ豆腐でのスンドゥブチゲです。
-
この町も以前に来ています。この先どうしようか?バスで東海・三陟方面へ行こうか。前回来た時は、線路が 正東津から江陵までの間が、オリンピックの為の新線建設の為、運休されてました。
ウン、ここは『汽車』や -
江陵駅へ来ました。
-
オリンピックがあったのです。立派な駅になってます。(以前の駅は知りませんが)
流石新しい駅、シャワートイレが設置されてました。今回の お初 です。 -
東海まで列車で行きます。機関車列車は良いですね。日本では全滅しましたねぇ。
-
ソウル行き ムグンファ
-
正東津まで 15分で着きました。 早い流石汽車や。
-
海岸線は有刺鉄線が張り巡らせています。以前、北の潜水艦来たし。
-
東海到着。線路側から
-
道路側からの駅です。以前、境港からフェリーで来て、港からこの駅まで歩いて来て、此処から正東津へ行ったのを思い出しました。
-
東海駅前からバスで、三陟まで。これも郡内バスで行き先を告げての料金です。
-
道を挟んで反対側に市外バスターミナル
-
南行きの看板。明日は此処から乗るんやな。時刻表でも撮っとくか。
-
時刻表を撮りに室内へ。16時に大邱行きがある。今の時間15:50 さぁどうする。経由地に 蔚珍.平海.??・・・
?? (平海)買っちまった。乗っちまった。どんな町か、どの位の町か、何にも判らず。 -
バスの中で色々見てみると、白岩温泉が近くにあるらしい。しかし すでに日が暮れています。
-
此処に着いたんやから、此処から出るやろ。と、時刻を確認しといて。泊まる事に。
-
有った。市外バスが停まる所には、モーテルはある。旅するには困らん国です。
しかし地図では4~5軒あったのですが、2軒しか電気ついていませんでした。 -
食堂も数軒しか無かったのですが、やっぱり定食屋さんです。
-
安心の定食。これにマッコリと焼酎で十分です。
此処でも「日本から来たのか?、こんな町に日本人来るのは珍しい」と、楽しく呑ませて頂きました。
写真も多くなりますので、第一部とします。続きを書きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
韓国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64