元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019.12.04 箱根神社<br />箱根駅伝芦ノ湖ゴール近くの第一鳥居でも有名な箱根神社。御祭神は瓊瓊杵尊、木花咲耶姫命、彦火火出見尊の三神(総称箱根大神)。孝昭天皇の御代聖占上人が駒ケ岳を神体山として祀って以来、関東における山岳信仰の一大霊場となったといわれている。

箱根日帰り旅行

2019/12/04 - 2019/12/04

茂作

茂作さん

2019.12.04 箱根神社

2019.12.04 九頭龍神社本宮
    箱根神社から芦ノ湖沿い北西へ4キロ。天平宝字年間、万巻上人が人々を苦しめていた芦ノ湖の九頭龍を調伏し、現在の九頭龍神社本宮を建立して、九頭龍を守護神として祀ったとされる。

2019.12.04 箱根元宮
    標高1356mの駒ヶ岳山頂にあり箱根神社の元宮。天候に恵まれ芦ノ湖、富士山、駿河湾、相模湾などの絶景を堪能、遠く伊豆大島の島影も確認できた。測量技術が未発達な古代では、秀峰登山が国の形を認識する有効な手段であったのではないかと勝手な想像をしてみた。湖畔からのロープウェイ往復1,600円は決して安くはないが天候が良ければお勧め出来る。

2019.12.04 大涌谷
    火山活動活性化のため2019年5月より立ち入り禁止となっていたが、規制解除により11月より再開され、白煙立ち込める地獄谷を間近で見ることができた。平日にもかかわらず多くの観光客で賑わっていたが、半数は海外からの旅行者と思われる。

2019.12.04 海ほたる
    全長650mの人工島に建設された東京湾アクアラインのPA。5階の展望デッキからは360°に広がる海が見渡せる。航行する船舶の多さに加えて羽田飛行場に離着陸する飛行機の多さも実感できた。