香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の1月、アラシックス女子会でコツコツ貯めたお金でそれぞれ休暇も合わせ、ホテル代キャンセル不可付の格安チケットを予約しました。…出発前は最悪ホテルに缶詰めを覚悟して出かけました。<br />私達が滞在していた11月20日~23日の4日間は、直後の24日に行なわれた「香港区議選」前後の丁度「嵐の前の静けさ」の状態だったとおもわれます。<br />11月15日位から日本発のパッケージツアーの中止が出てきたり、現地オプショナルツアーもほぼ中止。ニュースでは連日過激なデモの様子が映し出されており、とても不安でした。…<br />無事帰ってこられて、本当に良かったです。<br />選挙は民主派が8割超えの圧勝でしたが、これからがとても心配…。<br />香港の人達の無事を祈らずにはいられないと共に、日本人に生まれて来て本当に良かったとつくづく思われた、今回の旅行でした。<br /><br />エクスペディア・キャセイパシフィック航空・復路台湾経由往復航空券<br />40,250円<br /><br />エクスペディア・イビス香港セントラル&上環・朝食付き・3泊4日<br />29,895円<br /><br />エクスペディア・ホテル送迎サービス<br />6,268円<br /><br />ベルトラオプショナルツアー・香港ディズニーリゾート1日観光送迎付き<br />14,735円<br /><br />ベルトラオプショナルツアー・香港ディスに―ランドホテル・クリスタルロータスでのキャラクター飲茶の昼食<br />6,263円<br /><br />ベルトラオプショナルツアー・日本語ガイド8時間<br />9,268円<br /><br />グローバルワイハイ<br />518円<br /><br />日本国内での交通費等その他<br />約10,000円<br /><br />合計旅費1人当たり<br />117,197円

女子会で行く場所を香港に決め、今年の1月に申し込んでとても楽しみにしていました。…歴史の重大な転換期にその場にいたような…そんな感じでした

2019/11/20 - 2019/11/23

2469位(同エリア19688件中)

だいこん

だいこんさん

無事帰ってこられて、本当に良かったです。

40,250円

117,197円

鉄道 徒歩
キャセイパシフィック航空

出発前、日本では連日この様な過激なデモの様子が、ニュースでながれていました

私達にはキャンセルする勇気もなく、不安を抱えて出発しました

とは言っても、楽しみにしていた海外旅行、成田空港に着く頃はテンション上がってました

空港ターミナルで昼食。アラシックス4人組は「寿司」に目が有りません

荷物を預けて、早めに保安エリアに入ります

ターミナル内は平日だったせいか、あまり混雑してませんでした

無事保安エリアにはいりました。高級免税店をウロウロ…女子はいくつになっても、こういう所大好きです

見ているだけで、あっという間に時間が経ってしまいました

初めて搭乗するキャセイパシフィック航空機です。エコノミークラスの並びは、3-3-3の横9列でした。出発時刻の48時間前からでないと座席指定出来ない価格のチケットなので、もちろん家で指定して来ました。いくらアラシックスでも席は隣通しの方が楽しいですから…

成田空港第2ターミナル92番ゲート
    14:20発CX527便、香港行き、フライト時間は5時間35分、飛行距離1823マイル、定刻通り出発しました

この時期の香港行き…スマホで座席指定をした時もあまり混んでる風は無かったので、もしかしたらがら透き?と思っていましたが、ほぼ満席状態。ちょっと意外で驚きました。さすがに日本人は少なめでしたが…

機内のエンターテイメントが充実しているのにはビックリしました。外国の航空会社は、日本人にとって2~3個位しか映画は楽しめない…という印象しかありませんでしたが、キャセイパシフィック航空は映画だけでも10個以上は日本映画が入っていて、日本語字幕付きを数えれば、本当に見切れないほどの選択肢が有りました

キングダム、ここで見られるとは思っていませんでした。公開時、劇場で見た時は吉沢亮の名前さえ知らなかったのに、今では大ファン。ミーハーおばさん、丸出しです

多分夕食扱い?二種類からの選択で、こちらはチキン

私はこちらのビーフを選びました。すき焼きみたいで美味しかったです。デザートでハーゲンダッツのバニラアイス頂きました。白ワインもお代わりしてしまいました

お腹もいっぱいになり、ちょっと休憩

香港国際空港に無事到着

保安エリアも無事抜け、香港に出国できました。オクトパスを購入、その後係の人に連れられて送迎サービス車に乗り込むため外に出た時、空港を映し出す夜景がとてもきれいでした。本当にデモがあるの?という感じでした

送迎チャーターで、ホテルに向かいます。この送迎サービスは急遽エクスペディアで予約しました。輸送機関がどうなっているのか全く想像出来なかったので、安全第一を考え、予約をしました…

スムーズに40分位で宿泊ホテルに到着しました。多分32階建てだったと思います。フロントは5F、朝食ブッフェの会場は6F、私達は30階のコネクティングルームに4人で宿泊しました

5階のフロントです

エレベーターも8基位あり、高速で待たされるという事は有りませんでした

とてもコンパクト。歯ブラシ、固形石鹸は有りましたがシャンプー等はありませんでした

浴槽は無くシャワーのみ。湯量も多く熱さも満足出来ました

こちらはツインタイプ、もう片方はダブルベッドが1台あるタイプの部屋でした。広さやシャワー室等の作りは全く同じ、ただベッドが違うだけ、区切りのドアを開けておけばグループでワイワイできるので十分でした

窓から見える景色は最高でした。ビクトリアハーバーには朝早くだと、小さな漁船が沢山出てました

車もたくさん通っており、人通りも賑やかで、私達が滞在中は変わった様子は見られませんでした

チェックイン後9時過ぎに街中をブラブラ、そのくらい平穏でした

お腹が空いたので本日4度目の食事をとろうという事になって、ホテル直ぐ近くのガイドブックに必ず載っている飲茶の老舗「蓮香居」という店に入りました。飲茶は夕方までとの事、ボリュームも有り過ぎそうなので他の店に行きました

ホテル目の前の、こちらの麺類の店に入りました

お店の中はこんな感じ。麺が独特で好き嫌いが分かれるかも…日本人だと分かったのか、日本語メニューをもって来てくれました

店内にはお勧めメニューが張り出してありました。、地元の方が多いのか値段はお手頃。でも次に行く機会があったとしても、行かないかも…。夜の9時、10時でも女の人も沢山歩いているし…。ずーっとこのまま平穏であればいいな~って本当に思いました。…今日の予定はこれで終わり。朝早くからバタバタして疲れたので、部屋に戻って寝ます

二日目、朝食会場の6階です

17Fに「TASTE」はあると事前に情報を得ていたのですが、実際には6階が正しかったです。オープンは朝6時30分です

ホットミールの器が奥にズラリ…

日本人は私達だけのような…

多国籍料理のブッフェなので、誰でも美味しく頂けます

自分の家では朝からこんなに食べないのに~お代わりまでしてしまって…。太るはずだ

食後、ホテル目の前のトラム停留所から、ディズニーリゾート送迎付きオプショナルツアーに参加する為このレトロ車に乗りました。元々は、香港初めてというメンバーがほとんどなので、初香港旅行者が十分「サ・香港」を楽しめるような市内観光のオプショナルツアーを申し込んでいました…が出発5日前の11月15日の夜、中止のメールが届きました。私達はアラシックスで、旅行自体を中止にするかとても悩みました。しかしながら中止という決断が出来ませんでした。キャンセル料も勿体ないし、会社の休みも中々合わせられません。一大決心をしてやって来たのです

現地オプショナルツアーがほとんど中止になる中、ディズニーリゾート関連は催行されていました。このツアーのピックアップホテルが九龍半島にある、カオルーンホテルです。トラムを降りてスターフェリーに乗船します。こちらは中環にある桟橋です。

スターフェリーは、九龍半島側と宿泊ホテルのある香港島を頻繁に行き来します。香港は物価が高いと言われていますが公共の乗車券はとても安い、1回3~40円くらい…。乗場施設にあるお店はオープンしてますし、人々はいたって普通・平穏そうです

船内ゆったり

ミニクルーズ気分です

スターフェリーからの夜景です

ミニクルーズを楽しんだ後、ピックアップホテルからディズニーリゾートまで送ってもらいました。往復とも私達4人しかいませんでした。行きはミニバスでしたが、帰りは大型バスにたった4人でした。やはり日本人観光客はいない…実感しました

到着。全体的にこじんまりとしてました。東京ディズニーリゾートはすごく混んでますし、小さい子供が回りにいないので、香港と言えども久しぶりのディズニーです。それにしても駐車場ガラスキ

開場時間は10:00~20:00との事でした。今は仕方ないにしても、かなりゆっくり目です

ほぼお客さんがいないので、この噴水も独り占めです

園内、こんな感じ。ショップもお客さんあまりいませでしたが、レジが遅くてちょっとイラ~でした

乗物は乗り放題。順番待ちではなく、ある程度乗車する人を待って発車…って感じでした。多分、今は異常状態なのかも…

パレードもちょっと小ぶりでしたが、観客はほぼ一番前で楽しめるので、とても良かったです

オプショナルツアーでキャラクター飲茶を申し込んで有りましたので、会場のホテルに向かいます。無料のシャトルバスが巡回しています

ホテルは豪華

雰囲気良かったです

雑誌で見たキャラクター飲茶。大満足

美味しかった

さっぱりしていて私好みの味

海鮮のサラダみたいなお料理。帆立がプリップリ、とにかく大満足出来ました

デザートのコーヒーゼリーも手の込んだつくり。甘すぎずとても美味しかった

空いていたし、お昼も美味しかったし、久しぶりのディズニー、やっぱりいいな~って思いました。年齢に関係無く十分楽しめました。夕方、スターフェリー乗り場の近くまで送ってもらい、オプション終了

疲れたのでホテルの近くに戻ってから夕食を食べよう…という事になり、結局ホテル2階のこちらの中華料理やさんで頂きました。みんなで取り分けて、海外旅行気分を味わいました

部屋に戻って寝るには勿体ない…というわけで、ホテル隣のこのバーに立ち寄りました。カクテル・マルガリータを2杯づつ飲んで、おしゃべりに花を咲かせ、結局閉店の24時ギリギリまで楽しみました。

昨日、あれほど飲んだり食ったりだったのに、朝食はしっかり頂きました

午前9時に日本語ガイドで申し込んであったマイケルさんがホテルに迎えに来てくれました。元々4時間はお願いしてありました。…午後は別のオプションで二階建てオープントップバスや男人街、ビクトリアハーバーのレーザーショー等を楽しむ夕食付ツアーを申し込んであったのです。が、やはり中止…急遽夕方から4時間日本語ガイドさんを追加でお願いしました。マイケルさんに話を聞いたら「夕方のガイドも私なので追加料金無しで案内するから、時間は気にしないで」と言って下さいました。ありがとうございました。…まず最初にトラムに乗って北角の市場に行きました。市内はごくごく普通に見えました

時々、銀行かしら?…と思われる建物の回りがガードされており、デモの爪痕らしき風景も見られましたが…

北角の市場の中を通って終点まで行きました。ワクワク感いっぱいです

市場では様々な日常品が売られていました。肉・野菜・パン・洋服…お弁当まで売ってました

市場の次は、モンスタービルの海山楼。青空が最高

どこかしこにも、このスーパーマーケットありました

マイケルさんお勧めののど飴

MTRの駅です。地下鉄は乗れないと思っていましたが、マイケルさんの案内してくれた駅は全く大丈夫でした

地元の皆さんも普段使いで、利用していました

マイケルさんが乗り方等教えてくれました。わかり易い路線で、香港が落ち着いている時ならアラシックスも乗れそう、って思いました

日本で不安に思っていましたが、そんな事は全くありませんでした。日本同様電車内の普通の光景です…。ずーっと続けばいいな~って思いました

所々修理中のヒルサイドエスカレーター

乗ったり歩いたり、地元の人達は生活の一部ですから、使えない箇所は大変です

昔の監獄を見物

ソーホーも行きました。坂道きつい~

金融街

坂道の途中にある文武廟。学問の神様が祀られています

ぶら下がっているのはお線香です。赤い札に願い事を書いて、この線香に結べば叶うそうです

お昼はこちらの「ヤムチャ」レストラン

マイケルさんが教えてくれたレストランは、どこも安くて美味したったです

普段激混みのお店だそうですが、程よい客数で、満足いくショッピングができました。「ジェニービーンズ」というお店だった?

子熊がジェニーシャツを着ているのがトレードマーク。種類を違えて4缶買いました。サクサクタイプ、もっちりタイプ…色々食感が楽しめて、全部美味しかった

昔浜崎あゆみが宿泊したペニンシュラホテル。当時のレートで、1泊80万円位の部屋に1週間位泊まったそうです。やっぱり我々とは違いますね

ビクトリアハーバーの光のレーザーショー「シンフォニーオブライツ」に感激

地元の人達に人気のある雲呑やさん

えび雲呑に舌鼓。やっぱり麺に特徴有りますが、初日に行ったお店に比べると断然こっちの方が美味しかったです。えび雲呑、プリップリ

若者に大変人気のあったスイーツやさんでしたが、中国政府よりという事を表明したため、ばったり客足がとだえ、マイケルさん曰く「多分つぶれる…」って言ってました

おしゃれですよね。いかにも中華圏ぽい。4人で分けて食べました。良い経験が出来ました

男人街にも連れて行ってもらいましたが、お客さん本当にいなかったです。値切って買うのがとても楽しかったです。ここで買い物が終わったのが夜10時位でした。こんなに沢山観光ち巡りが出来るとは思ってもみませんでした

街の風景は、とても活気があり、地元住民の人たちも普通に生活しているように見えました。しかしながら歩いていてよくみると、歩道のタイルが皆はがされていたり、信号機の電気が全部なかったり、折れ曲がっていたり…爪痕はやっぱり沢山ありました。香港の人達に本当の安堵が訪れる事を切に祈りました。地下鉄の終電が今は2時間早まっており、23:00との事でした。マイケルさんにホテルまで送ってもらいました。マイケルさんギリギリ終電に間に合うと言っていました。朝から晩まで追加料金無しで、本当にありがとうございました。…デモが起こると、景色もガラっと変わると思います。今回は私達、運が良かった、すごく楽しめました。デモが無ければ本当に良いところ…只々怪我の無いよう祈るだけです

今日は最終日、飛行機が早いので朝食も6:30分に会場に入り、一番に頂きました。7:30分には送迎サービスがホテルに迎えに来ます

チェックアウトを済ませ、空港に向かいました。順調で早めに到着できました。日本を出発する時はどうなるかと本当に心配でしたが、観光も当初計画していた事とは違いましたが、十分楽しめました。マイケルさんには大変お世話になり、本当にありがとうございました

空港に入る時、パスポートとeチケットの確認がありましたが、混乱する事無く無事パス

ホテルの部屋で座席指定はしたあったので、余裕をもってチェックインが出来ました

手ぶらになったので、出発階でちょっとウインドウショッピング。隣の電気屋さんでウワサのPOKEFIを購入

10:00分発CX450便台北経由成田空港行き

11:50分台湾桃園国際空港着フライト時間1時間50分

香港では免税エリアに正味30分位しか居られなかったですが、辛うじて香港タルトを買うのが精いっぱいでした

台湾桃園国際空港行きほぼ満席でした。エコノミークラスの座席配置は
    3-3-3でした

軽食サービスがありました

あっという間に桃園国際空港に到着。1時間の乗り継ぎ時間だと、搭乗ゲートに集合する時間等があるので、正味30分位しか自由時間はありません。
    。全く忙しい話でした

ちょっとレトロ調

12:50分発・成田行きCX450便

フライト時間3時間

飛行距離1360マイル

16:50分着・成田空港

エクスペディアのeチケット控えでは、到着ターミナルを間違えて1と印刷してありました。eチケット情報に沿ってWIFIの返却場所を予約したり、迎えを頼んだりします。帰国後エクスペディアにもこの旨メールで連絡しておきましたが、大迷惑なので、今後はきをつけて頂きたいです

台湾から日本への便もほぼ満席。ちょっとびっくりしました。ビーフとチキンのどちらかを選べ、私は今回チキンを食べました。デザートのハーゲンダッツのイチゴカップも美味しかったです

機内食を食べたり、映画を観たり…で3時間なんてあっという間に過ぎ、無事成田に到着しました

到着ターミナルでの行き違いがあり、多少時間をロスしましたが、香港に行く前は皆に心配をかけていたので、無事日本に帰ってこられて良かったです

三芳インターチェンジで一休み。なんだかほっとしました。無事に行ってこられて、本当に良かったです