那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有給休暇消化の定年退職目前の沖縄一人旅。<br />旅の目的は綺麗な海とオリオンビール。<br />名所旧跡には近づかないはずだったのですが・・・。<br /><br />ホテルやお店、あちこち写真撮るのって人の目が気になり意外に難しい。

ひさしぶりの沖縄  ほぼノープラン 一人旅③

35いいね!

2019/11/17 - 2019/11/18

1401位(同エリア7256件中)

0

18

akimatsuri

akimatsuriさん

有給休暇消化の定年退職目前の沖縄一人旅。
旅の目的は綺麗な海とオリオンビール。
名所旧跡には近づかないはずだったのですが・・・。

ホテルやお店、あちこち写真撮るのって人の目が気になり意外に難しい。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 3日目もう帰る日です。<br />天気は予報通り曇り小雨。<br />飛行機も窓側シートを通路側に変更しました。<br />これでトイレ気にせずオリオンビール飲めます。

    3日目もう帰る日です。
    天気は予報通り曇り小雨。
    飛行機も窓側シートを通路側に変更しました。
    これでトイレ気にせずオリオンビール飲めます。

  • 朝食ビュッフェ1200円。焼きたてパン類が人気のようです。<br />沖縄フルーツ・野菜のスムージー等も美味しそう。<br /><br />平日ですからスーツ姿のビジネスのお客さんも。<br />明日から仕事か。<br /><br />

    朝食ビュッフェ1200円。焼きたてパン類が人気のようです。
    沖縄フルーツ・野菜のスムージー等も美味しそう。

    平日ですからスーツ姿のビジネスのお客さんも。
    明日から仕事か。

    那覇東急REIホテル 宿・ホテル

  • 炭水化物カット中なのですが、パン・ピザどれも小さくて誘惑に負けてしまいました。<br />ビュッフェの時はお皿に印象派の絵画のように盛り付けることを心掛けてますが最後のサラダで失敗しました。<br />まあ美味しかったからいいや。<br /><br />コーヒーは部屋に持ち帰りチェックアウト。

    炭水化物カット中なのですが、パン・ピザどれも小さくて誘惑に負けてしまいました。
    ビュッフェの時はお皿に印象派の絵画のように盛り付けることを心掛けてますが最後のサラダで失敗しました。
    まあ美味しかったからいいや。

    コーヒーは部屋に持ち帰りチェックアウト。

  • ホテルをチェックアウトして、どこに行こうかとポツポツ小雨の中を歩いてて、最後に海を見たくなり波の上ビーチに行くことにしました。<br />途中?に波上宮の案内表示。琉球文化歴史に大した興味無く名所旧跡には行かないつもりでしたが、まあ通りすがりで立ち寄りました。<br />外国人95%。ガイドが参拝方法を説明してます。<br /><br />私もお賽銭100円で拝みます。いつもなら「仕事辛くなりませんように」「宝くじ当たりますように」「抜け毛が止まりますように」とか俗な欲望をお願いするのですが、この時は「また近いうちに沖縄に来れますように」と瞬時にお願いしてました。僕にもまだ純粋な心が残ってたようです。

    ホテルをチェックアウトして、どこに行こうかとポツポツ小雨の中を歩いてて、最後に海を見たくなり波の上ビーチに行くことにしました。
    途中?に波上宮の案内表示。琉球文化歴史に大した興味無く名所旧跡には行かないつもりでしたが、まあ通りすがりで立ち寄りました。
    外国人95%。ガイドが参拝方法を説明してます。

    私もお賽銭100円で拝みます。いつもなら「仕事辛くなりませんように」「宝くじ当たりますように」「抜け毛が止まりますように」とか俗な欲望をお願いするのですが、この時は「また近いうちに沖縄に来れますように」と瞬時にお願いしてました。僕にもまだ純粋な心が残ってたようです。

  • 波の上ビーチ。初めて来ました。予想外に奇麗なので驚き!<br />なんで今まで来なかったのか後悔。子供たちが小さい時に連れてくれば良かった。

    波の上ビーチ。初めて来ました。予想外に奇麗なので驚き!
    なんで今まで来なかったのか後悔。子供たちが小さい時に連れてくれば良かった。

  • ヤドカリは見かけませんでしたが、思わず足をつけたくなります。<br />他の人から、「さえないおじさんが何してる。バカじゃない?」と思われるのが落ちなので止めました。<br />奇麗な海の見納めです。

    ヤドカリは見かけませんでしたが、思わず足をつけたくなります。
    他の人から、「さえないおじさんが何してる。バカじゃない?」と思われるのが落ちなので止めました。
    奇麗な海の見納めです。

  • ゆいレールで空港へ。<br />時間あるので空港内ぶらぶら。国際線ターミナルへのゆいにちストリート。専門店ばかりです。国内線ターミナルのお土産屋さんの商品よりもやや上質でオリジナルな物が多いです。自分が貰うならこっちですね。<br />お客さん少ない。

    ゆいレールで空港へ。
    時間あるので空港内ぶらぶら。国際線ターミナルへのゆいにちストリート。専門店ばかりです。国内線ターミナルのお土産屋さんの商品よりもやや上質でオリジナルな物が多いです。自分が貰うならこっちですね。
    お客さん少ない。

  • 国際線ターミナルの見学者デッキ。誰一人いません。<br />ターミナル内、人の姿がほんとにまばら。

    国際線ターミナルの見学者デッキ。誰一人いません。
    ターミナル内、人の姿がほんとにまばら。

  • 見学者デッキの入り口前に礼拝室がありました。<br />国内の空港で見るの初めてでした。<br />写真撮っていいものかわかりません。

    見学者デッキの入り口前に礼拝室がありました。
    国内の空港で見るの初めてでした。
    写真撮っていいものかわかりません。

  • 国際線ターミナルのエスカレーター。<br />胡蝶蘭で埋め尽くされてます。<br />沖縄は胡蝶蘭安いのかなあ?<br />仕事で贈答用に買ってましたが、貰っても後々邪魔になるのにと思ってました。

    国際線ターミナルのエスカレーター。
    胡蝶蘭で埋め尽くされてます。
    沖縄は胡蝶蘭安いのかなあ?
    仕事で贈答用に買ってましたが、貰っても後々邪魔になるのにと思ってました。

  • 最後に沖縄そばを食べにいきます。<br />到着ロビーにあるお店。前回も来ました。<br />そばを注文すると店員さんが「紅ショウガ入れてもいいですか?」と確認されます。紅ショウガ嫌いなお客さん多いんだ、僕も沖縄そばに紅ショウガは合わないと思います。<br />店頭に400円でお弁当販売してます。<br /><br />

    最後に沖縄そばを食べにいきます。
    到着ロビーにあるお店。前回も来ました。
    そばを注文すると店員さんが「紅ショウガ入れてもいいですか?」と確認されます。紅ショウガ嫌いなお客さん多いんだ、僕も沖縄そばに紅ショウガは合わないと思います。
    店頭に400円でお弁当販売してます。

    そば処 琉風 グルメ・レストラン

  • ここのポーク玉子おむすび。分厚い。<br />この店で最後のオリオン生ビール。この店も美味しい。<br />機内通路側シートなので安心。

    ここのポーク玉子おむすび。分厚い。
    この店で最後のオリオン生ビール。この店も美味しい。
    機内通路側シートなので安心。

  • 帰りたくない沖縄。

    帰りたくない沖縄。

  • お土産買って搭乗口。<br />出発口C ガラガラ。A・B出発口は行列。<br />みんなこっちに来ればいいのに。<br />さよーなら。<br />帰りの機内、中高年団体の中にポツン状態。<br />早く飛んでくれ!<br />

    お土産買って搭乗口。
    出発口C ガラガラ。A・B出発口は行列。
    みんなこっちに来ればいいのに。
    さよーなら。
    帰りの機内、中高年団体の中にポツン状態。
    早く飛んでくれ!

  • 福岡に着きました。<br />まだ家に帰りたくないので博多駅のエビスバー。<br />前菜3点セットを注文したら、アフタヌーンティーのお菓子みたいな感じで出てきました。<br />おじさん一人でこの風景はかなり恥ずかしい。<br />他のお客さんの目が気になる。<br />メニューの写真を確認するべきでした。

    福岡に着きました。
    まだ家に帰りたくないので博多駅のエビスバー。
    前菜3点セットを注文したら、アフタヌーンティーのお菓子みたいな感じで出てきました。
    おじさん一人でこの風景はかなり恥ずかしい。
    他のお客さんの目が気になる。
    メニューの写真を確認するべきでした。

  • 帰宅後お土産①<br />デパートりゅうぼうで買った総菜。ぐるくん以外名前よく分からない揚げ物。<br />35コーヒー。ゼブラパン。<br />沖縄以外で作られていると思われる職場ばら撒き用のクッキー

    帰宅後お土産①
    デパートりゅうぼうで買った総菜。ぐるくん以外名前よく分からない揚げ物。
    35コーヒー。ゼブラパン。
    沖縄以外で作られていると思われる職場ばら撒き用のクッキー

  • 空港のJTAのお店で買った43マーケットのカップ丼。豚丼?タコライス丼。<br />500円。面白いけど小さいのに高い。<br />撮影後、気が付いたら既に子供に食べられてました。

    空港のJTAのお店で買った43マーケットのカップ丼。豚丼?タコライス丼。
    500円。面白いけど小さいのに高い。
    撮影後、気が付いたら既に子供に食べられてました。

  • ホテルから宅配で送ったお土産。<br />道の駅。離島フェスティバル。スーパーで買ったもの。<br />何も考えずに買ってます。沖縄そばのだしだけ2種類。<br />麺を買い忘れた.バカだ。<br /><br />実はこれを書いてる今ひどい腰痛。沖縄から帰って4日目人生初めてぎっくり腰になりました。<br />波上宮でお守り2つも買ったのに、ご利益は無かったのか。<br />と言うよりも、首里城火事で沖縄の人が悲しんでるこの時期に、琉球文化歴史に興味あまりないと失礼なこと言いながら、ついでに波上宮をお参りし勝手なお願いしたバチが当たったのか。<br /><br />お賽銭ケチらずに倍の200円にすればよかった。<br />反省と後悔の今日。

    ホテルから宅配で送ったお土産。
    道の駅。離島フェスティバル。スーパーで買ったもの。
    何も考えずに買ってます。沖縄そばのだしだけ2種類。
    麺を買い忘れた.バカだ。

    実はこれを書いてる今ひどい腰痛。沖縄から帰って4日目人生初めてぎっくり腰になりました。
    波上宮でお守り2つも買ったのに、ご利益は無かったのか。
    と言うよりも、首里城火事で沖縄の人が悲しんでるこの時期に、琉球文化歴史に興味あまりないと失礼なこと言いながら、ついでに波上宮をお参りし勝手なお願いしたバチが当たったのか。

    お賽銭ケチらずに倍の200円にすればよかった。
    反省と後悔の今日。

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP