9月の京都旅行記をまだ仕上げてないのですが(^^;<br />宮古島に行ってきたので、写真ベースでさらっと旅行記にしようと思います<br /><br />今回の旅、宮古島全体は天気が良くなかったのですが私達の行く先々は晴れ間がのぞくという行幸に恵まれました<br /><br />観光の前に宮古神社にお参りし、いただいた御守りをリュックにつけていたからかなと個人的には思っています<br /><br />宮古の方々もみなさんあたたかい方ばかりで実際の滞在時間以上に充実した3日間となりました<br /><br />お世話になった方々<br />同行の友人<br />送り出してくれた主人<br />ありがとうございました!

感謝感謝の宮古島3日間

2019/11/25 - 2019/11/27

Coo

Cooさん

9月の京都旅行記をまだ仕上げてないのですが(^^;

お世話になった方々
同行の友人
送り出してくれた主人
ありがとうございました!

こちらが今回の搭乗機・・・ではありません

羽田に早く着いたので国際ターミナルに行ったら初めて見るスターウォーズ塗装機がいたので記念にパチリ

今回はANAの宮古島直行便利用です

JALの直行便は早朝過ぎて地方者には向きません
    JALさんなんとかならないですか~( ;∀;)

とはいえANAじゃらんパックで往復直行便利用2泊3日レンタカー付きで1人34000円だったので、非常にお得でした
    オフシーズンでラッキー♪

日中窓側席に座ったことがないという友人に窓側を譲ったのでいつものように写真は撮れず

でも宮古島着陸寸前綺麗な海が見えた~

天気悪くてもこんなに綺麗なんだ!とテンションあがります(*^O^*)

宮古空港ではシーサーがお出迎えしてくれました

この日は宮古島に着いたのが15時過ぎ
    お昼ご飯も食べてないし、雨が降ってきたので観光は諦めて街中の居酒屋さんへ

ふらっと入った「一漁一会」さん

民謡ライヴが19:30からということですがお腹減りすぎて18:00位にお邪魔したので、予約無しでも大丈夫でした

お通し美味しい!

海ブドウやお刺身がたくさんのったサラダ
    青じそドレッシングで美味しい!

もずく天もラフテーも美味しい!

今回絶対食べたかったふーチャンプルも美味しい!

語彙力なくて美味しい!しか言えませんが、本当に美味しかったです

ごちそうさまでした(^^)

お宿の入り口に咲いてたハイビスカス
    優しいお色(〃∇〃)

お宿はオーシャンヴィラゆにの浜さん

さとうきび畑の中にたたずむペンションです

キッチン付きのお部屋があるということでそちらを予約したつもりが、何故か間違えてトリプルを予約してました( ;∀;)

結局食事は外でしたので問題無しでしたが、いつかキッチン付きのお部屋でもっと長く滞在したいな~

お宿の部屋からはさとうきび畑と海が見えます

更に伊良部大橋まで!

こんな素敵な所に泊まっているので、せっかくだからと朝のお散歩に

海までの一本道
    海までどらくらいかな?

おもいのほか早くお宿はから5分ほど歩いたら浜にでました

なんて優しい海の色(〃∇〃)

今まで見た中で一番綺麗だ、とこの時は思ったのですがまさかこの後もっと綺麗な海に出会えるとは・・・

浜から戻ったら朝食です

オーシャンヴィラゆにの浜さんの朝食はきちんとご飯味噌汁がついた定食のような感じでとても美味しかったです

この写真は3日目の朝のものですが2日間ちゃんとメニューを変えてくださっていて楽しめました

今日は雨なので宮古熱帯植物園へ

南国のモンステラはめちゃくちゃ大きいΣ(゜Д゜)

10:00からシーサー作りの予約をしていました

シーサーさん達にお出迎えしてもらいます

しとしと雨が降っていて穏やかな時間が流れる中でのシーサー作りはとても幸せな一時

申込み時はきちんと作れるか不安だったのですが、先生が丁寧に教えてくれるのでちゃんと形にすることができました

こちらがCooの作ったシーサー
    焼き上げて送ってもらうのに1ヶ月ほど掛かりますが楽しみです♪

お昼は古謝そば屋さんで
    昔ながらの定食屋さんを想像していたのですが、おもったより新しくて大きいお店でした

そばセット800円でボリュームたっぷり

食べていたら陽が射してきました

午後に行く予定だった与那覇前浜の辺りに晴れ間が見える!

晴れ間がのぞいている内に着きたいと慌てて与那覇前浜を目指します

なんとか間に合った~

• おお、綺麗~&#10024;&#10024;

おお、綺麗~✨✨

夢にまで見たこの景色
    本当に写真で見るのと同じ色です

本当にこの目で見ることが出来るとは・・・

神様ありがとうございます

何度も心の中でつぶやく

こんなに素敵な贈り物をありがとうございます

しばらく裸足になってビーチを歩きます

ところどころグンバイヒルガオの蔦が

花も咲いてた!

写真で憧れていた風景が今目の前にある不思議

最後に一枚、パシャリ

一時間ほどボーッとして与那覇前浜を後にします

明日は大神島に渡る予定なので今日中に伊良部大橋を渡りたいと下地島の通り池を目指します

途中友人のリクエストで伊良部島のなかゆくい商店で紅いもサーターアンダギーをいただきました
    美味しかったのでお土産で追加購入♪

与那覇前浜から通り池まで結構時間が掛かり着く頃には、陽がかげりはじめていました

池までの道は南国植物の宝庫です

池に陽が射して綺麗

写真で見るよりずっと大きく深く素晴らしかったです

2年前に行った辺戸岬を思い出す光景

こんな所でも植物は頑張って生きていてすごいな

これは何の花?(実?)

ああ、天使の梯子だ

燃えるような夕陽は見れなかったけど、これはこれで神秘的で心に残る光景でした

美しい
    それ以外の言葉はいらないよね

帰り道に見た通り池は夜に向かって表情を変えていました

夕飯を予約時間まで一時間ほどあったのでジェラート屋さんでおやつタイム

19:00からは民謡居酒屋和おんさんでライヴを(*^O^*)

女将さんの美しい声と大将の楽しいトークでとても楽しい時間でした
    念願のカチャーシィーもでき、一時間があっという間に過ぎてしまいました

お料理も美味しかったし、女将さんは私達が翌日行く予定の大神島についても色々教えてくださりとても良いお店です!

3日目ついに大神島へ渡ります

写真は戻って来てから撮ったので晴れてますが、往路は風が強く波もあり結構揺れました(^^;

これは神の島へ行く試練?(大げさ)

港ではワンコがお出迎えしてくれました!

めっちゃ可愛くていい子~(≧▽≦)

鎖で繋がれてないので伸び伸びしていて、とても楽しそうに過ごしていました

これが本来の犬の姿なのね

さて、まずは和おんの女将さんオススメの展望台に登ります

と、サラッと書いたけど階段があるとはいえちょっとした山登りです

あまりにハードで頂上付近に着くまで写真なし(*_*)

だって港があんなに小さく見えるんですよ~

それでも素晴らしい景色が見れたので登って良かったです

これから行かれる方は絶対スニーカーなど歩きやすい靴の方がいいと思います!

展望台こら降りた後は友人が船から見たというビーチの方へ

写真だと少し暗く写っているのですが、ここのビーチが穏やかな空気に包まれているようでとても良かったです

私たちだけしかいなかったのでゴロッと横になってしばし無となりました

大神島のものは神様のものですので島外に持ち出すことができません

そのため珊瑚もたくさんビーチに流れ着いたままになっています

珊瑚や流木とアダン(多分)を合わせて遊んでみました

あちらに見えるのがノッチ(奇岩)かな
    今回フェリーの時間の関係であちらまで行けそうにありません

残った時間ひたすら海を全身で感じてボーッとしました

大自然の前では欲とかなくなりますね

ただここにある大切さを感じます

名残惜しいけど大神島を後にします

今度来るときは1日ひたすらボーッとしながらここで過ごしたいです

フェリーが出港するころに晴れ間がのぞいてきました

海の色がどんどん変わってくる!

あの晴れている方は池間島?

今度はあっちに行ってみようかな

池間大橋を渡る前にこの景色!
    美しすぎる~✨✨✨

少し前までいた大神島も見えます

正直こんなに素晴らしい光景を見れると思っていなかったので感動で言葉もありません

海のむこうに船を発見
    あの形はもしかしてグラスボート?
    調べてみたら池間島にもグラスボート観覧があるみたいです
    これはもうぜひ乗らなければ!

次の出港が13:00のようなので池間大橋を渡った所にあるお土産物屋さんでお昼を
    時間があまりないので紅いも餅やサーターアンダギーを買ってビーチにおりてみました

ここもまた絶景!

ビーチに座り美ら海を見ながらランチタイム

なんて贅沢な時間でしょう(〃∇〃)
    こういう時間を至福の時というのね

いよいよグラスボートに乗船です

池間大橋の下を通り大神島の近くまで連れていってくれます

今この色の海のまん真ん中にいます

信じられない!
    天国って地上にもあるのね

まるで奇跡のような時間
    ああ、本当にここに来れて良かった
    神様ありがとうございます

ただひたすら美しい

海ガメがたくさん泳いでいるポイントまで連れていってもらいましたが、海ガメの動きがあまりにも早く写真に撮れませんでした(^^;

とてもとても素晴らしかったのでこれから宮古島へ行かれる方はぜひ池間島まで足を伸ばしてグラスボートに乗ってみてください(*^O^*)

グラスボートを降りた後は一目散に空港へ
    離陸1時間前にレンタカー返却してなんとか搭乗
    地元に帰った頃にはあの海の中にいたことが夢のように感じられました

ああ、今度はダンナ様や両親を連れていってあげたいなぁ

**************************************************
    最後まで読んでくださりありがとうございます(^^)
    ずっと4traの皆様のブログで拝見して憧れていた宮古島
    本当に素晴らしかったです
    色々なご縁に感謝感謝の3日間でした