オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記?は昨年11月に下書きしていたものです。<br /><br />当初のタイトルは、「オレンジのHONUに乗れるかな?ANA特典航空券でホノルル線を予約してみた!2020年ハワイ旅行準備編♪」でした。<br /><br />何か目標がないと仕事や日常生活に張りがなくなるので、取りあえず昨年11月には予約していました。<br /><br />ワンコがいたので、妻の分は行きのファーストクラスのみ空席待ちとしていましたが、このような状況でも中々落ちて来ないのとANAマイルの失効が近いことから、8月にプレミアムエコノミーに空席が出たタイミングで発券しました。<br /><br />現在、新型コロナウイルスの影響でハワイに行くことは、100%無理だと思いますが、ANAがオレンジのHONU(A380)の受領を半年遅らせたことから、当初の目的であったオレンジのHONUに乗ることは早くから諦めました。<br /><br />11か月前の予約でかなり先のことと思っていましたが、残り1月少々となりました。いつもなら、ハワイ旅行を前にワクワクしている時期でしょうね。<br /><br />予約したときは、まさかこんなことになるとは思いもしませんでした。今さらどうこう行っても仕方ありませんので、9月~10月辺りに2021年の予約をしようと思います。<br /><br />一応9月中旬には運行の可否が決まるようです。<br /><br />現在の予約状況は次のとおりです。<br /><br /><特典航空券 1/3 120,000マイル><br />10月○○日○曜日<br />(13時間55分) <br />13:50 <br />広島 <br />15:25 <br />東京(成田) <br />NH3132 <br />CR7 <br />IBEXエアラインズ運航 <br />特典普通席<br />フライト2 <br />20:10 <br />東京(成田) <br />ターミナル 1 <br />08:45 <br />ホノルル(オアフ島) <br />NH184 <br /> 388 <br />特典ファースト <br /><br />フライト3 <br />10月◯◯日◯曜日<br />(14時間30分) <br />11:30 <br />ホノルル(オアフ島) <br />ターミナル 2 <br />14:45 翌日 <br />東京(成田) <br />NH183 <br />388 <br />特典ファースト <br /> <br />フライトに関する情報 <br />空港間移動<br /><br />フライト4 <br />10月◯◯日 ◯曜日<br />19:35 <br />東京(羽田) <br />ターミナル D2 <br />21:00 <br />広島 <br />NH687 <br />767 <br />特典普通席 <br /><br />何故か帰りの成田~広島が11月前からある程度のの予約が入っていて、特典で取れませんでした。<br /><br /><特典航空券 2/3 58,000マイル><br />10月○○日○曜日<br />(13時間55分) <br />13:50 <br />広島 <br />15:25 <br />東京(成田) <br />NH3132 <br />CR7 <br />IBEXエアラインズ運航 <br />特典普通席 <br /><br />フライト2 <br />20:10 <br />東京(成田) <br />ターミナル 1 <br />08:45 <br />ホノルル(オアフ島) <br />NH184 <br /> 388 <br />特典プレミアムエコノミー <br /><br />フライト3 <br />10月◯◯日◯曜日<br />(14時間30分) <br />11:30 <br />ホノルル(オアフ島) <br />ターミナル 2 <br />14:45 翌日 <br />東京(成田) <br />NH183 <br />388 <br />特典プレミアムエコノミー <br /> <br />フライトに関する情報 <br />空港間移動<br /><br />フライト4 <br />10月◯◯日 ◯曜日<br />19:35 <br />東京(羽田) <br />ターミナル D2 <br />21:00 <br />広島 <br />NH687 <br />767 <br />特典普通席 <br /><br /><特典航空券 3/3 49,000マイル><br />10月○○日○曜日<br />(13時間55分) <br />13:50 <br />広島 <br />15:25 <br />東京(成田) <br />NH3132 <br />CR7 <br />IBEXエアラインズ運航 <br />特典普通席 <br /><br />フライト2 <br />20:10 <br />東京(成田) <br />ターミナル 1 <br />08:45 <br />ホノルル(オアフ島) <br />NH184 <br /> 388 <br />特典エコノミー <br /><br />フライト3 <br />10月◯◯日◯曜日<br />(14時間30分) <br />11:30 <br />ホノルル(オアフ島) <br />ターミナル 2 <br />14:45 翌日 <br />東京(成田) <br />NH183 <br />388 <br />特典プレミアムエコノミー <br /><br />フライト4 (この予約のみ帰りが1日早い)<br />10月○○日○曜日<br />17:50 <br />東京(成田)<br />15:25 <br />広島<br />NH3132 <br />CR7 <br />IBEXエアラインズ<br />特典普通席 <br />OK <br /><br />ホテルはSPGAMEXを妻と娘二人に紹介し、年会費を私が負担し、紹介ポイントと入会キャンペーンで得たポイントを移行して約21万ポイント獲得しました。<br /><br />年会費が3人分かかりましたが、購入するよりを安いです。<br /><br />モアナサーフライダー5泊アーリーチェックインの予定す。<br /><br />マリオットVONVOYでは、ポイント4泊分で5泊取れます。<br /><br />キャッシュ&amp;ポイント23万ポイント+420ドルで、ポイントで泊まれる最高ランクのタワーパーシャルオーシャンビュー2ダブルを5泊取っています。<br /><br />ルールが変わって、ポイントがなくてもあと2つの予約が可能なので、予備として、ダイヤモンドウイング2ダブル5泊、シェラトンワイキキシティビュー2ダブル5泊(いずれもリゾートフィーのみ)も押さえています。<br /><br />お金をかけまいと思えば、シェラトンワイキキやダイヤモンドウイングに変更すれば良いわけです。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

オレンジのHONUのファーストクラスに乗る夢破れたり、後はANAマイルのリセット待ち?

2020/09/02 - 2020/09/02

フリートラベラーさん

この旅行記?は昨年11月に下書きしていたものです。

一応9月中旬には運行の可否が決まるようです。

現在の予約状況は次のとおりです。

<特典航空券 1/3 120,000マイル>

<特典航空券 3/3 49,000マイル>

特典エコノミー

特典プレミアムエコノミー

フライト4 (この予約のみ帰りが1日早い)
17:50
IBEXエアラインズ
OK

年会費が3人分かかりましたが、購入するよりを安いです。

モアナサーフライダー5泊アーリーチェックインの予定す。

マリオットVONVOYでは、ポイント4泊分で5泊取れます。

キャッシュ&ポイント23万ポイント+420ドルで、ポイントで泊まれる最高ランクのタワーパーシャルオーシャンビュー2ダブルを5泊取っています。

10月には行けないと思いますので、直近のハワイ旅行を振り返って思い出に浸ってみたいと思います。

まずは、2019年
    ANA初国際線は、成田~ホノルル、フライングホヌ エアバスA380
    3年前から計画して実現したものです。
    2019年1月、航空券発売日の争奪戦の中、訳のわからない内に取った特典航空券でした。

写真はダイヤモンド会員とファーストクラス利用者のみ対象の成田空港Zカウンター

ANAスイートラウンジ、入り口のみ

45番ゲートから初めてホヌを見ました。

家族連れなど、沢山の人が写真を撮っていました。とても人気者のようです。

A380ファーストクラスの左右前方にあるトイレ、凄く広いのが分かりますか?

写真は、2階最前列、1K席
    フルフラットにして布団を被り寝たままでパチリ
    頭部分を高くしたりする調整は出来ません。UAのグローバルファーストは出来ていました。
    ANAのこのシートは硬めです。

大好きなモアナサーフライダー泊です。
    SPGAMEXのおかげで泊まれるようになりました。

カラカウア通りに面し、目の前はビーチという絶好のロケーション。
    ワイキキ最古のホテル、ワイキキのファーストレディと言われるたたずまい。
    憧れのホテルで若い頃は手の届かないホテルでした。今は当たり前のように泊まっています。

このロビーの雰囲気が最高です。
    ハワイに来て、モアナサーフライダーに泊まるだけで満足出来ます。
    左手に階段が少し写っていますが、こちらはハワイウェディングのカップルがプロカメラマンを伴い、必ず記念撮影する場所です。
    よく見かけます。

モアナサーフライダー、バニヤンウイング6階バルコニーからの眺め

こちらも大好きなホテル
    ピンクパレスと呼ばれるロイヤルハワイアン
    こちらもモアナサーフライダーとあわせて必ず立ち寄る場所です。
    今は新しいホテルも有りますが、私にとってこの2つのホテルは特別なものです。
    娘のハネムーンで、モアナサーフライダー5泊とロイヤルハワイアン1泊をプレゼントしただけで、私は泊まっていません。

ロイヤルハワイアンのエントランス

ロイヤルハワイアンホテル前からダイヤモンドヘッドを臨む

こちらは日本人に大人気のシェラトンワイキキのインフィニティプール

絵になりますね。

ここからは帰り

昨年、A380フライングホヌの就航にあわせて開設されたホノルル空港のANAスイートラウンジ、ANAラウンジ

マグロ(ポケ)

フルーツなどデザート類

ANAスイートラウンジでの遅めの朝食

これにより、機内食を遅めに食べることになりました。

これは帰りのエメラルドグリーンのホヌ
    これでブルーとグリーンに乗ったので、後はオレンジを残すのみ

帰りも1K席
    いつもベッドに左から入るのでK席側を選択してしまいます。慣れというか、どうしようもないです。
    ホノルル空港離陸時は海側が見れます。
    Uターンするとオアフ島が見えます。
    離陸時ワイキキやダイヤモンドヘッドを見ようと思えばA席側に座る必要があります。
    1A席はブロックされているので、事前に予約が出来ません。

ラウンジで朝食を食べたので、昼食は遅めにしてもらいました。

先ずはアミューズ
    手前の黒い粒々はキャビアです。
    こちらは塩辛くなかったです。

他のトラベラーの旅行記を見て気付きましたが、ホノルル線といえどファーストクラス、キャビアを積んでいたのです。確かメニューにはなかったと思います。

それを食べなかったことが悔やまれます。

前菜

お造り

鱧の吸い物
    美味しかったです。

メインはサーモン

デザートのフルーツみつ豆

ゴディバのチョコレートなど

よく考えてみると、行きも帰りも軽食を食べなかったので一食のみ
    色んなメニューがオーダーできます。
    行きは和食のコースに無かったお造りを頼みました。

2017年
    久々のJAL
    いつもユナイテッド航空でハワイに行っていたし、国内線も含めて10年以上JALに乗ってなかったので、ブリティッシュエアウェイズの120.000アビオスを使ってJALのスカイスイート787に乗ってみました。
    行きも帰りも窓側と通路側2席を使わせて頂きました。

3回連続ユナイテッドのグローバルファーストを利用していたので、シートは、それと比べるとやはり劣ります。
    今さら初787
    トイレにウォシュレットがついていて快適でした。

以後、国際線はウォシュレット必須となりました。

機内食
    メインはタイ

ハワイ到着前の朝焼け

ホノルル線のフライト大好きです。

宿泊はモアナサーフライダー

タワープレミアオーシャンに1泊120ドル追加で有償アップグレード

絶景です。
    ベッドに寝転んでいても海が見えます。

この部屋に泊まるだけでもう十分でした。

その前は間が空いて、2013年
    妻が久し振りに同行してくれました。

2012年に続いて2年連続UAファーストクラス利用でした。

やはりB747-400は別格です。

747のグローバルファーストは12席
    予約が取りやすかったです。
    このシートは快適でした。
    もちろんフルフラットで頭の高さの調整も効きました。

機内食はファーストクラスと言えるレベルではありません。

一応コース料理になっていますが、省略

デザートのアイスクリーム
    クルミとチェリーソースのトッピングをチョイス

昼間のタンタラスの丘
    中々の絶景でした。

ハナウマ湾
    ビーチに降りるとそうでもないけど、上からの眺めは何度見ても感動もの

マカプウビューポイントからの雄大な眺め

ラニカイの小路巡りのトップページに使った写真
    私の一番のお気に入り、一番奥側のオーシャンアクセス11

ビーチとは言いがたいですが、小さな砂浜?があります。

オーシャンアクセス8
    モクルア島が見えます

オーシャンアクセス7

オーシャンアクセス4

オーシャンアクセス3
    3~7にビーチ有り

オーシャンアクセス3から入ったところ

マイル友からもらったカイルアビーチの写真

娘にもらったカイルアビーチの写真

同じく娘にもらったダイヤモンドヘッドからの眺め

以下はシェラトンワイキキに泊まったマイル友からもらった写真
    ワイキキ随一のシェラトンワイキキからの眺望

私もシェラトンワイキキのこんな眺望の部屋に泊まってみたい。

こちらは日が暮れてから

トップ・オブ・ワイキキからの眺望
    ワイキキショッピングプラザ最上階の展望レストラン
    コロナの影響で閉店したようです。残念です。

クアロアランチ

チャイナマンズハット

ザ・チャートハウス・ワイキキ
    私は今はアルコールは飲みませんが、若い頃はよく「チチ」を飲んでいました。美味しかったですね。
    アラワイヨットハーバーが目の前というのは素敵ですね。
    こちらも閉店したようです。
    ハワイに行けるようになったとき、ワイキキは一体どんなことになっているんでしょうね。

ホノルル空港のGOPRO写真
    また、訪れることが出来るのでしょうか?

ハワイに訪れることが出来る日が早くきますように、お祈りしたいと思います。

2020/9/9
    10月のホノルル便の運航がなくなったことを確認し、ANAに電話してマイルを口座に戻す手続きを行いました。

予約してこの10月はなんだったんだろうと空しくなります。

マイル有効期限の一番下を見ていただくと、返却されたマイルが新たに3年間有効となっていることが分かります。

モアナサーフライダータワーパーシャルオーシャンビュー等5泊の予約もキャンセルしました。というか、モアナサーフライダーは10/15から再開ということでしたので、どちらにせよ泊まることができなかったようです。

230,000ポイントが返却され、ポイント残は280,000ポイントとなりました。また、8月にSPGAMEXの更新で無料宿泊券ももらっていますが、今の時期使う気になりません。

新たに来年の予約をしようと思いますが、また長い1年となりそうです。

早くハワイに普通に行けますように。

• ようさん 2020/10/04 20:50:56
    初めまして
    はじめまして
    私もハワイ大好きな者です。
    こちらの旅行記にアップがないところに久しぶりの投稿でとても嬉しく思います。
    今日、2月に予定していたハワイの特典航空券をキャンセルし、新たに来年9月の予約をしました。
    私はまだ、特典航空券は素人なので、今回(2月予定だった)初めての脱エコノミーで
    プレエコを予約してましたが泣く泣くのキャンセル。
    9月に再チャレンジプレエコ!と思っていましたが、予約が取れませんでした。
    10月に変更しようかと考え中です。
    フリートラベラーさんも予定通りだったら今わくわくだったのに、また一年後だと思うとなんだかなぁと思いますよね。
    私もゆっくり予定を立てたいと思います。
    頑張りましょう!
    突然失礼いたしました。

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2020/10/08 21:29:22
    RE: 初めまして
    ようさん、こんばんは。

返信が遅くなり、失礼しました。

旅行記?を見ていただき、有り難うございます。

2月の予定をキャンセルされたんですね。

9月のプレエコ空いてなかったですか。

空きが出てくることがあるので、9月を時々チェックすると取れる可能性があると思います。

予約を確実に取る方法は、朝9時に最新の予約出来る日付で往復を予約、または、帰りを空席待ちにして、行きを確実に押さえ、帰りの希望日が取れる日に変更すれば取りやすいと思います。

先週実験でやってみました。私は地方なので、複数都市で地方から羽田、成田からホノルル、そして帰りは成田止め、国内線を付けると翌日になるので予約出来ません。

実際はその日は昼休みでも空いていたのですが、帰りの便を変更しようとしたら、上手く変更できませんでした。特典デスクに電話したら取れていたのですが。

少し後の日付で予約しようと思っていたのでそこまでしませんでした。

数日後、検索していたら9月の連休の日程でポツリと空席を発見しました。こちらは帰りの便も国内線が取れるので、取り敢えず押さえておきました。

ANAマイルが減ったので、貯めたポイントからマイルを移行し、予備に10月の日程で予約を追加しようかと考えています。

A380が1年先に運航されるかは、厳しいと思います。行けなくても、マイルがリセットされることを思えば、いいかなと考えています。

早く心配することなく、ハワイに行ける日が来れば良いですね。

予約頑張ってください。