伊丹空港・豊中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ときどき空港の喧騒の中に埋もれたくなります。ふらり伊丹空港を歩いてきました。特別なイベントがあるわけでもなく、特別な飛行機が来るわけでもなく、どこか旅行に行くわけでもなく。そんな、と、ある日の伊丹空港です。

と、ある日の伊丹空港。2019年11月24日(日) その壱

2019/11/24 - 2019/11/24

easytravel

easytravelさん

こちらは阪急「大阪うめだ駅」です。「蛍池駅」に向かいます。

大阪梅田駅

駅名が「うめだ駅」から「大阪うめだ駅」に変更されました。外国人観光客にはここが大阪だとわかりにくかったからだそうです。

宝塚線の急行に乗ります。私鉄の始発駅では多分一番大きなターミナルだと思います。

13:50発 です。「蛍池駅」は「豊中駅」の一つ向こうです。急行は多い時間帯は10分間隔であるのであせらなくても大丈夫です。「蛍池駅」まで230円です。

空港利用者向けではないので、スーツケースなどが置ける特別なスペースはありません。普通に乗れますけど。

「蛍池駅」到着です。

蛍池駅

13:50発だったので、時計を見ると13分で着いたことになります。案外早いでしょう。

駅にこんなパネルが貼ってありました。

有名な千里川土手です。

阪急の上を大阪モノレールが走っています。次の駅は「大阪国際空港駅」です。モノレールで空港へ向かうと一駅ですが200円かかります。

こちらが「蛍池駅」です。

空港利用者のためにリムジンバス乗り場があります。

伊丹空港経由関空行でした。

この駅から伊丹空港まで歩きます。

Google map さんに手伝ってもらいます。こんな位置関係です。
    青丸印のmapさんのご案内とおりではなく、大阪モノレール沿いに歩きます。

駅の横から歩き始めます。

踏切を渡ります。頭上に見えるのが大阪モノレールの駅です。

お約束です。危ないのでよい子はまねをしないでください。

モノレール沿いに歩いています。

モノレールが戻って来ました。

この辺までは歩道もきれいに舗装されれいるので、ゴロゴロさせても大丈夫だと思います。

阪神高速道路が見えてきました。大阪空港へ向かうリムジンバスはたいていこれを使ってきます。

「蛍池駅」と「大阪国際空港駅」を直線で結ぶとさほどの距離はないのですが、横断できる場所が空港付近で二か所しかないので、どちらせよ遠回りになってしまいます。
     mapに⇒をした箇所です。

空港が見えてきました。

ちょうどこの付近にANAの沖止めの駐機場があります。

IBEXエアラインズのCRJ700です。仙台や福島などに飛んでいます。

到着です。

こちらが大阪モノレールの「大阪国際空港駅」です。

時計を見ると13:37あたりでしょうか。約30分ぐらい歩いたでしょうか。

大阪空港駅

改めてターミナルへ向かいます。

しつこいようですが、伊丹空港は兵庫県伊丹市と大阪府豊中市にまたがっています。でも、豊中空港とはいいません。

ターミナルへ向かうデッキです。

向かって左が南ターミナル、

ANAとその仲間たちのターミナルです。遠い昔は国際線ターミナルでした。

向かって右側が北ターミナル、

JALとその仲間たちのターミナルです。遠い昔は国内線ターミナルでした。JALやANA、JASの大手3社が狭い施設を分け合っていました。

デッキのその先に新しい入口があります。

入っていきます。

リニューアルされてきれいです。

こちらが新しい到着口です。

それまではANA側とJAL側でそれぞれ分かれていましが、2F中央1っか所に集約されました。

一連のリニューアル工事の中の目玉商品です。運営権が民間に移ったとたん、こうなりました。民間のアタマはすごいです。

ちなみに中から(伊丹に到着したとき)は、

このような連絡通路が整備されています。

増築された到着エリアのお荷物回転台(ターンテーブル:タイ航空がこう呼ぶので、気に入っています)。

外から見ると増築した部分はこちらです。《Present》

見てる方向が逆ですが、増築される前の同じ部分です。JALの塗装が旧塗装なのが笑えますが、増築されたのは最近です。【Before】

増築される前の同じ部分です。右に見えているのが大阪空港ホテルです。【BEFORE】

ANA側のターミナルです。《Present》

お急ぎ改装中です。《Present》

少し前はこんな感じでした。【Before】

ターミナルつきあたりです。《Present》

少し前はこんな様子でした。到着口は閉鎖されています。【Before】

到着口が2Fに集約される前の様子です。【Before】【Before】

かつて到着口すぐそばに蓬莱がありました。【Before】【Before】

到着口があったところから逆方向をみています。《Present》

かつては…【Before】

2階にあがります。《Present》

ほんの少し前です。閉鎖されていました。【Before】

リニューアルされたエスカレーターです。《Present》

エスカレーターを上がってすぐ左を見ています。《Present》

信じられないと思いますが、ほんの数カ月前の同じアングルです。【Before】

こちらがリニューアルされた手荷物検査場です。《Present》

エスカレーター上がってすぐのお土産屋さんは、【Before】【Before】【Before】

こうなって、【Before】【Before】

こうなって、(ほんの少し前です)【Before】

こなりました。《Present》

2階のチェックインカウンターもリニューアルされました。《Present》

リニューアルされる前の2階のチェックインカウンター。【Before】【Before】

一番奥にあったお土産屋さんは、こんなんになっていましたが、今は閉鎖されました。【Before】

リニューアルされる前の手荷物検査場。【Before】

個人的見解ですが、この手荷物検査場も暫定的だと思っています。なぜならこの奥に閉鎖された旧手荷物検査場が残っているからです。そこを改装し再移転をするとにらんでいます。そうなったらまた報告します。ならなかったら謝ります。

興味がありましたら拡大してみてください。文字が読めるほど大きくなります。図はネットで拾らいました(出どころはANAぽかった)。

では、2階でつながっているJAL側へ向かいます。《Present》

空港大店もリニューアルされました。《Present》

ANA到着口そばにあった蓬莱はこちらに移動しました。《Present》

こちらが以前の空港大店。【Before】

こちらがそれ以前の空港大店。【Before】【Before】

さらに進みます。《Present》

JAL側に抜けました。《Present》

ほぼ同じ場所です。【Before】

新しく上お得意様用のチェックインカウンター及び手荷物検査場ができていました。《Present》

•  ほぼ同じ場所です。【Before】<br /><br /> そして、一般客用の手荷物検査場は

そして、一般客用の手荷物検査場は

エスカレーターを上がってすぐの場所にリニューアルオープンしていました。

JAL側の新しい手荷物検査場です。

個人的には、こちらの手荷物検査場も暫定的なものと踏んでします。なぜなら以前よりも少し手狭になっているからです。リニューアルして不便になるって考えられないでしょう?ANA側と同じくこの奥により広い手荷物検査場を整備して再移転するものとにらんでいます。そうなったらまた報告します。ならなかったら謝ります。

手荷物検査場へ続くエスカレーター。天井がリニューアルされています。《Present》

JAL側もリニューアル中です。《Present》

JAL側のリニューアル前です。【Before】

JAL側の写真が少なかったり、古かったり(旧ロゴ)するのは、アライアンスが☆組なので必然的にANA側が多くなってしまいます。

おまけです。JAL側の展望デッキ階に よしもと のアンテナショップがあります。定期的に芸人さんが来られてイベントがあるようです。

でも、平日は・・・。

伊丹空港のリニューアル工事は大阪・関西万博2025年までにはすべて完成されると思われるので、がんばって定点観測します。自己満足ですが。

この後、千里川土手まで歩いてみました。もしよろしければ、続きもどうぞ。と、ある日の伊丹空港でした。

おまけのおまけ。

電光看板も以前はOSAKAの前にITAMIはありませんでした。