大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大連旅行2~3日目。<br />2日目の天気は一日雨。<br />ほとんどホテルにいて、あまり観光しなかった。<br />大連は寒いイメージがあったけど、日本よりは確かに寒い。<br />でも、今のところUNIQLOの薄いダウンくらいあれば足りそうな感じ。<br /><br />3日目は帰国日。<br />朝8時10分大連発の早朝便。<br />帰りも中国南方航空。<br />荷物はバックパックだったからか、預けないと伝えると計測されなかった。<br />大連は空港では日本語アナウンスがあるのに、中国南方航空機内は日本語アナウンスは一切ない上、客室乗務員は中国語しか話そうとしない。<br />せめて英語で話しかけてほしい…( 。゚Д゚。)<br /><br />今回の旅では大連に行った自己満足だけかも。<br />だって、食事もインド料理しか食べてない。<br />後は部屋で缶ビール三昧。<br />でも、それがいいのよ。<br />

大連3日間ひとり旅②

2019/11/22 - 2019/11/24

めぐ

めぐさん

大連旅行2~3日目。
2日目の天気は一日雨。
ほとんどホテルにいて、あまり観光しなかった。
大連は寒いイメージがあったけど、日本よりは確かに寒い。

3日目は帰国日。
朝8時10分大連発の早朝便。
帰りも中国南方航空。
せめて英語で話しかけてほしい…( 。゚Д゚。)

今回の旅では大連に行った自己満足だけかも。
だって、食事もインド料理しか食べてない。
後は部屋で缶ビール三昧。
でも、それがいいのよ。

大連2日目。
    ホテルは朝食付きではなかったので、ゆっくりした。窓を覗くと、雨模様。
    傘差してる人が見える。残念。
    観光って、雨降ると行く気なくなるんだよね~。

昼12時半ごろ、ようやく外へ。
    ホテルのすぐとなりに天津街がある。
    ここに昨日のローソンもある。

ホテル前の勝利広場にある不思議な像。
    多分、左手にケータイを持ってるサラリーマン。
    右手は残念ながら手首から先はありません…( 。゚Д゚。)

改めて、ホテル。
    中国のホテルは地域にもよると思うけど、安いのにいいホテルに泊まれる地域が多い気がする。

日中の大連駅。
    私はやっぱり夜の大連駅の方が好き。

ロシア人街入口。

ロシア語の看板。下は中国語ですが…。

ロシアっぽい建物。しかし何故かハンバーガー。
    そして中国人の人だかり。

マトリョーシカ。

学校らしい。
    脇から人が出入りしてた。
    私はわからないので写真撮っただけ。

ロシア人街行き着いたところにあった朽ち果てた洋館。
    近くで見るとすごくボロボロ。
    修復作業中かな?

街灯もちょっと洋風。

ロシア人街、雨だからか人はまばら。
    ロシア人、一人も見ないどころか、多分中国人じゃないの私だけっぽい。
    建物は確かに洋風でマトリョーシカとかも売ってるけど、ほぼ見える文字は中国語だし、中国人以外いないから、あまりロシアを感じない。
    旧ロシア人街だから、こんなもんか。
    ロシア料理が食べられる店もあるってネットで見たけど、歩いた感じではそんな店は見つけられなかった。

ロシア人街入口前にポストが。

お腹が空いたので、ご飯を食べようとトリップアドバイザーで人気のあるインド料理屋さんに行くことに。Googlemapには店が出てこず、仕方がないのでトリップアドバイザーの店の地図とGooglemapもを合わせて見てみると、現在地の目の前辺りにあることが判明。
    そして、宿泊しているホテルにも近かった。
    ショッピングモールの中にあることはトリップアドバイザーの口コミで分かったけど、なんていうショッピングモールか分からない。
    ここかと思う写真のショッピングモールに入ってみる。

ショッピングモールの中。
    かわいいマスコット。
    でも、飲食店がある地下1階行けない!
    エスカレーターは上がることはできても下へ行くエスカレーターは封鎖。
    エレベーターはG1ボタンが消えてる。
    G2で降りてみると駐車場。
    このモールに店が確実にあると分かっていないので聞けないし…そもそも言葉もわからないし。
    仕方がないので、だいぶウロウロしたあげく、モールに入ってきた男性2人組に着いて行くと、もっと奥にあるエスカレーターなら下へ行けました…(-_-;)
    中国、分かりにくいわ~(`Δ´)

そして、地下1階へ。
    ありました!目指していたインド料理屋さん。
    印度人家。
    トリップアドバイザーの写真と全然違うけど、今はこんな感じ。
    外にメニューが置いてあって、見てても中から人が出てきて声をかけられるようなことはありません。

店は私の他、インド人らしきグループ一組。
    私は一人なのに入口近くの中央丸テーブルに案内された。
    店の中は壁に絵が書かれており、おしゃれな感じ。
    そして、インド人らしき男性店員さんが日本語少し喋れるようです!安心した…。
    「日本語ですね?」と言ってメニューを持ってきたため、日本語メニューあるのかと思いきや、普通の中国語&英語メニューを持ってきました…(-_-;)
    まあ、食べ物メニューには写真が載ってるし、英語で少し分かるからいいけど。
    それに一人だからそんなに頼まないし。

大連ドライビール。12元。
    瓶で出てきて結構な量なので、カレー食べられるか心配。
    インド料理屋さんなので、インドビールにしようかと思ったけど、大連のビール、コンビニでも見なかったし、その地のものがいいかな~と思って大連ドライビールにした。
    インドビールは25元だった。飲んでないけど。
    中国はやっぱり青島ビールが幅をきかせてるね!

私の席。

ビールが来て、そんなに時間たたずにカレーとナンが来た。
    バターチキンカレー(42元)とガーリックナン(12元)。
    ガーリックナンは3切れあり、結構な量かと思ったけど、薄いナンだったので食べられました~。
    フワフワモチモチではないかんじ。
    バターチキンカレーはまあ、辛くなく普通かな。
    ビールも含め、一人なのでお腹パンパンだけど完食。
    お会計時に「おいしかった?」と日本語で聞かれたので、「すごくおいしかった!」と答えておいた。
    全部で66元。日本円で1000円くらい。
    キレイなショッピングモールに入ってるのに安い!

でも100元払ったら1元ないか聞かれ、もう1元払ってお釣りを貰ったんだけど、45元お釣りをくれたらしく、店を出たところで追いかけてこられて、10元返した。
    何かと思った。
    インド人は計算得意と思いきや、釣り銭間違える。
    私も確認しなかったのは申し訳ないが…(-_-;)
    今は中国は現金社会ではないからお釣り渡すとかあまりないからなのかな?
    現金あるから銀聯カードやアリペイ使うまでもなかったから…( 。゚Д゚。)
    でも、安かったし、まあまあ美味しくて満足。

また、街歩き。
    今度はホテルから一番近くにある旧日本人街へ向かう。
    その途中に李先生という中国のチェーン店を発見。
    今年6月に青島に行ったときに見て、ちょっと気になっている店。
    お腹空いてたら入りたかったけど、カレーで腹パンパン。
    牛肉面の店。年末年始に上海に行くので、その時までお預けです。

旧日本人街。
    昔の日本人はこんな建物に住んでいたのか…。
    角が丸いのが特徴なのかしら?

建物もだいぶ古い。
    そして、中国語でいっぱい。
    旧日本人街を歩いていると、建物の人が軒先で「か~っ、ペッ!」と唾?痰?を吐いている人多数。
    同時に左右からやられたことも。
    中国って多いよね。これ。
    中国の道で絶対こけたくない!
    外国人観光客は皆嫌だと思う。
    中国人男性にはこれ、絶対やめさせた方がいいよね!(`Δ´)
    見るのも聞くのもいや。下品!

雨もやまないし、ホテルに戻る。

大連3日目。
    昨日は昼過ぎに活動し始めたのに、夕方4時半ごろ就寝。雨降ると観光嫌になるんだよね~。

そして、何度か起きたけど夜中2時半ごろ目覚める。
    風呂に入ったり、次の日の空港までの行き方を調べる。
    大連空港を8時10分発の飛行機に乗る。
    2時間前くらいには着きたい。
    タクシーも安いみたいだからタクシーでもいいけど、タクシーは日本でも海外でも人と一緒とか、タクシーに乗らざるを得ない時にしか乗らない。
    地下鉄2号線の時間を調べる。
    あまりネットには出てこない。
    出てきても2017年のもの。変わってそう。
    誰かのブログで地下鉄2号線の下り始発は5時半というのが2018年の時点で情報が載っていた。
    それを信じて友好広場には5時44分に乗れて、30分後に空港に着くつもりでホテルを出る。

中国のホテルはチェックアウトする際、部屋の確認作業があるため時間がかかる。
    なので、少し早めの5時15分にレセプションへ。
    私の前に日本人がチェックアウトしてたけど、結構すぐにチェックアウトできた。

友好広場駅には5時30分前に着いた。
    友好広場駅の空港方面始発は5時44分。予想どおり。
    2017年情報だと6時9分だった。信じないでよかった。
    まあ、駅には始発と最終の時間はだいたい書いてあるので、前日に見に来ればよかったんだけど…。

駅に入れそうだったので中に入り、エスカレーターは動いてなかったけど、たまたま駅の職員が来てエスカレーターを動かしてくれた。
    そして、職員が私に着いてきてくれた。
    荷物検査の機械も動いてなく、別の職員が私に何か言ってきたものの言葉が分からない。
    少しして検査の機械が動いて、切符を買いホームまでたどり着く。
    中国の地下鉄はあまり早く行かない方がいいらしい。

友好広場駅ホーム。

電車に乗ると、内装が可愛かった!

こんな感じ。

乗ったときは人が少なかったけど、だんだん人が増えてくる。
    中国人って、「か~っ、ペッ」も嫌だけど、電車の中でスマホを大音量で鳴らす奴多いよね。
    しかも、これも男性。
    私の前に座った親父がそれで、あまりにうるさいから車両移った。
    これだから中国人は民度が低いと言われる。
    若い人や女性は痰を吐いたりしないのに。
    席を写っても、またスマホうるさい奴が乗ってくる。
    一駅で降りたけど。もう、何とかならんのかね?
    中国人はスマホうるさくても周りは注意しないの?
    大好きな台湾ではこんな奴いないし、痰を吐く親父もいない。こんなにも違うものか。

6時15分に大連空港に着いた。
    国際線はB出口。

指写りこんだけど、こんな感じ。

国際線出発ロビーへ行ったが、ここで迷う。
    狭い。少しウロウロした結果、早くもセキュリティらしきゾーンへ入っていく必要があるのかも、と皆が並んでいるところへ並ぶ。
    そこでパスポートを見せて中へ入ると航空会社のチェックインカウンターが並ぶゾーンへ行けた。
    そして、案内が分かりにくいため違う場所へ並び、少ししてここは違うことに気付いて列を離れ別の場所に並ぶ。
    中国人でも何人も列から外れる人が多かったけど、案内が分かりにくいから。
    この空港もチェックイン締め切り時刻ギリギリに着くと間に合わないだろうな。

帰りも中国南方航空。
    ここでのチェックイン時、荷物は計量されませんでした。
    機内持ち込み手荷物は1個とされていますが、バックパックの他にショルダーバッグをかけてたけど、何も言われませんでした。

荷物検査で身体を念入りに女性職員に触られ、ようやく成田行きの25番ゲートへ。
    まだ、ボーディングタイムまで30分ある。
    大連にはプライオリティパスが使えるラウンジは国際線にはないため、免税店を見てぶらぶら。
    飲食店も2店舗くらいしかない。

とりあえず、昨日の夕方3時以降は何も食べていないため、25番ゲート前のカフェに入った。
    やはりメニューが店の前にあるので見てたら、店員さんに促され店内へ。

キャラメルマキアート。48元。高い!
    でも、カップいっぱいに注がれてた。
    味はまあ美味しかった。
    店員さんも金額を日本語で伝えてくれるし、対応はいい。好感触。

鴨肉巻。38元。

開いたところ。
    非常に食べにくかった。味は普通。

お会計は86元。軽食なのにカレー屋さんより高い!
    大連は物価安いけど、空港は例外。これで1000円超えはねえ。
    でも、中国南方航空の機内食に期待はできないのでいいか。

中国南方航空の座席。
    モニターはありません。

出た。機内食。
    ポークを頼むと行きと同じもの。
    しかも、穴空いてる。
    あまり食べる予定ではないからクレームはしない。

行きにも気になっていた紙に入ったお惣菜。
    恐る恐る食べてみたら、結構いける。
    一番美味しかったかも。

成田まで約3時間。ようやく日本♪
    今回の旅は寝てる方が多かった。
    雨が降ってなかったら、ベネチアの街並みを再現したテーマパークにも行きたかった。
    食べ物も中国ならではのものを食べてない!
    大連ではあまり食べる気にならなかった。
    また、気が向いたら観光も食べ物もリベンジしようと思う。
    そして、アリペイも使わず。これは年末年始の上海で使うつもり。
    現金もまだ451元残ってる。
    194元しか使わなかった…。