清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫の友人が清里高原に別荘を建て招待されての訪問でした。何とか雪が降る前に訪れることができましたが、気温1度という冷え込みにブルブル震えてしまいました。<br />しかしながら久しぶりに澄んだ空気と山々の壮大な景色に感動しました。至るところから八ヶ岳連峰や富士山が見られて山好きにはたまんないでしょうねー。<br />清里の住人となった友人にいろいろ案内してもらい楽しかったです。<br />清泉寮前の山々、萌木の村、数々の牧場、野辺山高原、星野リゾート等々<br />食事も地元の方がいらっしゃるリーズナブルで美味しいカフェやレストランに案内してもらい、すごく良かったです。<br /><br />久しぶりの長距離ドライブで訪れた清里高原ですが、また一つ友人夫妻との素敵な思い出ができて嬉しいです。 本当にお世話になり、ありがとうございました。<br />

晩秋の山梨への旅 その①清里高原は美しかった!

2019/11/19 - 2019/11/21

えっちゃん

えっちゃんさん

晴天に恵まれて久しぶりに長距離ドライブです。

山の緑が美しく気持ち良いですね。

山梨の須玉インターを降りた所で友人と合流する予定です。

その手前の双葉SAに入ります。

この清々しい山の景色が人々を魅了するのがわかるわ~

双葉SA到着

日産リーフに充電します。

その間に桃ソフトクリームを食べたりトイレ休憩します。

須玉インターに向かう途中、八ヶ岳連峰のサインが~

前面に八ヶ岳が迫ってきます。

元上司が八ヶ岳に、元同僚(今回お世話になる)が清里に住むことに。
    きっとみんなこの山の景色に魅了されたのね~

さあいよいよ友人と合流します。

友人の車に先導してもらってやっと到着です。
    チャイニーズカフェ「チーリン」

1500円のランチコースです。まず初めに中国茶。

次にピクルスや薬味がいろいろ運ばれました。

メイン(2人分)はおかゆとワンタンスープですが、夫婦で各々シェアしました。

それぞれに点心3点盛りが付いて美味しかった。
    お粥とスープには薬味がたくさんなので途中で味変できて良かったです。

デザートの杏仁豆腐に青りんごのすりおろしが! さすがフルーツ県、山梨ですね。

友人宅の清里別荘に向かいます。

到着してしばらく休憩した後、近場を案内してくれました。

車を走らせていると、度々富士山が見えて嬉しいです。

昔、娘と一緒に行った清泉寮です。ポールラッシュ博士が開拓した清里のシンボルのような存在です。

清泉寮前に広がる牧場ですが、もう夕方でクローズしてるようです。夕陽に映える山々が赤く染まってキレイですね。

遠景に富士山のシルエットが!! 山好きの人には聖地みたいな所なんでしょうね~

次に東沢大橋に案内してもらいました。 深い緑の渓谷に真っ赤の橋脚が美しいですね。

この周辺はトレッキングコースになってるようです。

次は俳優の柳生博さんがオーナーの」「八ヶ岳倶楽部」で、こちらはレストラン。

その奥には中庭とギャラリーがあり、小物から家具まで手作り作品を展示・販売しています。 個性的なものが多く見るだけでも楽しいですよ。私たちはここで窓ガラスに貼る温度計を購入。室内にいて外気温が目に見えるという優れものでロングセラーだそうです。

夕暮れ時の雑木林の散策も雰囲気があって良い感じ。

その雑木林の真ん中に作家さんたちの新作品を展示してる建物がありました。

もう外は真っ暗になったので夕食タイムに。 友人夫妻の案内で「萌木の村」にある「ロック」というレストランに来ました。

平日5時半ぐらいでまだ空いてますが、休日には行列もできるほどの人気店だそうです。

ガーリックチキンのグリル
    少し味見させてもらったけど、ガーリックが効いてなかなか美味しかった!

ジャーマンプレート(2~3人前)
    みんなで取り分けたけど、ソーセージやポークだけでなく魚のマリネまであってとってもボリューミーでしたよ!

ここの看板メニュー(定番)のカレー
    こちらは友人ので、ベーコンエッグ付き

夫はチリソーセージをトッピング
    余り辛くないと言ってました。

私はプレーンでハーフサイズを頼んだけどそれでも多かった...
    ご飯の量だけが半分みたい(笑

どれも美味しくてみんなで和気あいあいと楽しい夕食でした。

最後におまけでマシュマロを一人一個焼いていただいたのー
    外がカリカリ、中がとろ~りですっごく美味しい!!
    友人に焼いてもらったから上手くできたわ♪

翌朝は野辺山高原が展望できるスポットへ。
    お天気が良くとても気持ち良かったのですが、この秋一番の冷え込みで外気温1℃という寒さでした。

余りの寒さに私は5分で車に戻ったのですが、元・山ガール&山ボーイと思われるグループがここから山登りをするようでした。体力・気力共にすごいな~って、思った。 私はぷかぷか水に浮いてる方がいいなぁー オーシャン派なので。

農作物の直売所にも2か所連れて行ってもらい、新鮮な野菜をお土産に買えました。看板左の牛さんのマスコットが道の至るところにあって可愛いなぁと思ってたら、中に干し草が入ってると友人に教えてもらった。

次は清里で一番人気のスポットへ。

その萌木の村の中に、昨夜訪れたレストランROCKがあります。

ネコグッズのお店、覗いてみたかったのですがクローズでした、残念。

1番にここのシンボル、メリーゴーランドまで散策。

このメリーゴーランドは娘との楽しかった旅の思い出なんです。 また来れて良かったわ~

このオルゴール美術館も娘と行って面白かった場所。今回は中に入らずでした。

今日の目的はココ、美術館の右隣にある山梨物産のセレクトショップ。
    シャインマスカットとチーズのサンドクッキーをお土産に購入したわ。

チョコレート専門店「パレドオールブラン」本店が水曜定休でショック!!
    でもそこのソフトクリームがここで食べられるって。

チョコレートアイスではなく、ミルククリームにカカオの風味がして本当においしい! 次回はぜひ「パレドオールブラン」本店にも行きたいですね。

友人夫妻は私の思い出巡りに付き合ってくれました。昔、娘といった牧場を探して5軒目最後にやっと見つけたの!
    小須田牧場です。 入口にお馬さんの銅像が目印でした。

道路沿いにあってすぐ前にピクニックバスの停留所があります!

このレストラン「ロビン」で娘とランチをしたの。夏にはテラス席もあってBBQもできますよ。

このずっと奥に厩舎があって...あ~懐かしい風景だわー

ずっと遠くにお馬さんが一頭いますね。 ここでは乗馬体験もできるので家族連れにも人気のようですよ。

最後の最後に見つけて良かったわ! 遠い昔の楽しかった娘との思い出です。

次に私がリクエストして「リゾナーレ八ヶ岳」に案内してもらいました。

おしゃれなショップやレストラン、ホテル棟が並ぶリゾート地です。

夏には賑わうのでしょうが、この寒さで人通りはほとんどありません。
    TV番組で見たときにはもっとキラキラした感じがしたのですが...

こちらはホテル棟ですが青空に映えるレンガ色の素敵な建物です。スパやプールもあって一大リゾートですね。

遅めのランチタイムになってしまいましたが、友人おススメのレストラン「ジョシュアツリー」へ。
    ご夫婦で切り盛りされてるようですが、とっても感じが良いメキシカン料理のお店です。
    オーダーを取るとき、最初にメニューの説明をしてくれるのが良かった。
    そして観光地値段ではなくリーズナブルなので安心してオーダーできるし。笑

野菜をたっぷり食べたい方におすすめの一皿。(との説明)

揚げたトルティーヤの上にたっぷり野菜とチキンがたっぷり。
    3種のソースもあって、すべて混ぜて食べるのだけど、本当に美味しかった!
    ヘルシーメニューだけどボリュームもあって満足感あるの。おススメです。

こちらは夫のハンバーガーですが、ビーフパテの質感がグラインドぽくて良かったみたいです。

お肉をがっつり食べたい人向けの「ポークスペアリブ」(との説明)
    友人のオーダーで写真を撮り忘れたのだけど...
    ポークがとっても柔らかくて味付けもちょうど良いの(味見させてもらった笑)

地元の方おススメのお店だけあってまた来たいと思うわ。

楽しいランチタイムを終えて友人の別荘に戻り、荷物を積んで次の目的地に出発します。
    友人には新しい清里の別荘に泊めていただき、色々と観光案内もしてもらいました。楽しい旅ができたこと、本当に感謝しています。 ありがとうございました。