大久保・新大久保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新宿から一駅、新大久保。<br /><br />上京当時から縁があり、その後もなぜか数年ごとに訪れる機会が発生する不思議な場所。<br /><br />昔は「女の子はあまり行かない方がいいよ」とアドバイスされるような街で、駅前も空いていました。<br /><br />それがヨン様ブーム、韓流ブームの影響でコリアンタウンとして有名になり、次はK-popブームで若い女子が訪れる街に。それが少し落ち着いた?今は他のアジア各国のお店が勢力を拡大し、ますます混沌としています。<br /><br />この旅行記は私が時々訪れる新大久保(主に飲食店)の訪問記録です。訪問日時もいい加減ですし、もしかするとすでに閉店している所もあるかもしれませんがご了承下さい。今後少しずつ加筆しようと思います。<br />(。゚ω゚)ノ<br /><br />2020.02.25 ルビーパレスを加筆しました

近場で異国気分♪新大久保で色んなアジアを楽しむ

2019/11/17 - 2019/11/17

yasakiさん

新宿から一駅、新大久保。

(。゚ω゚)ノ

2020.02.25 ルビーパレスを加筆しました

2019年11月17日。
    週末に新潟へ帰省してきました。

台風で車両基地が浸水したという北陸新幹線ですが、無事に帰られました。

長野駅辺りの景色。

信州は紅葉が綺麗です。
    遠目に見ても色鮮やかなんですよね。
    山が絵本のような色合いです。

台風でリンゴなどに被害が出たそうで心配ですね。

順番が前後しますが…
    金曜日の仕事終わりに新潟に向かったので、車内でお弁当を食べました。

グランスタや大丸をウロウロと迷いに迷い、最終的には崎陽軒の横浜チャーハンを。

メガシウマイ弁当などのメガ系は見当たりませんでしたよ。売り切れ?
    (;^ω^)

大丸東京店の店舗は紐がけされた横浜版ではない、普通のシウマイ弁当が販売されていました。

新幹線でシウマイ系弁当を食べる時はニオイが気になりますが、隣の席のサラリーマンも崎陽軒のシウマイ弁当だったので助かりましたよ。
    (*´ω`*)

みんな大好き崎陽軒。
    格別ではないけど安定があり、まとまりの良い構成なのが好き。炒飯も美味しい。

今年は遊びに忙しく、帰省する暇もありませんでした。

存命の祖父母の顔を見るため、週末を利用して帰りました。会えるうちに会わないと後悔しますから。

この写真は亡き祖父と幼い頃の私。
    まだ恐れや汚れを知らなかった頃の姿です。

今の私を見たら祖父は悲しむかもね…
    短気でお人好しなのは家系ですがw
    (ノ∀`)

東京に戻って新大久保へ。
    新潟が寒かったので暑く感じましたよ。

車仲間の友人が東北から遊びに来るというので、仲間と食事に行く約束をしていました。

日曜日のお昼過ぎの新大久保駅前はご覧の人だかり。
    前に進むのも一苦労でした。

韓国ブームは去ったとか聞いたような?気がしたけど、そんな事は無さそうですね。若い子だらけです。

駅から歩いて5分ほどのこちらへ。

チェーン店のカプセルホテルです。
    成田空港などにもありますよね。

約束の時間まで大分あり、かといって一度家に帰るのが面倒だったので、こちらで仮眠することにしたんです。

割引切符を買ったら変更が出来なくて…。出来なくは無いけど指定券、乗車券それぞれに15%の手数料がつくからオススメしませんと新橋駅の駅員さんに言われたのです。
    (;^ω^)

ラクーアの温泉でも行こうかなと思っていたんですが、前日にネットで検索してこちらを見つけました。

まだ新しいのか、建物はとても綺麗でしたよ。
    ここは共有スペースで、食事したりデスクワークをする所。

大きな窓からは新宿方面を眺めることが出来ました。

利用規約。
    カプセルホテル自体が人生初。

旅行の際の前後泊で利用するかもしれないので、その予習も兼ねての訪問でした。

何事も勉強ですよ。

カプセルは男女別フロアに分かれており、それぞれ専用のエレベーターでアクセスします。

女子一人旅などでも安心ですね。
    ここは外国人の利用も多いようですよ。

荷物を入れるロッカーはこんな感じ。
    長いコートもしまいやすい形状に工夫されています。

下に機内持ち込みサイズのスーツケース程度なら入りそう。大きなスーツケースはフロントで預かってもらえます。

ロッカー内にスリッパや館内着、タオルがバッグに入っています。スーパー銭湯のようにバッグ入りなので、シャワーに行く際などに便利ですね。

ロッカーの横にトイレと洗面スペース。
    シャワーは別フロアだそうです。

私は仮眠の利用でしたが、仮眠でもシャワーは使えます。シャワーのみの利用も受け付けているそう。夜遊び帰りなどに便利そうですね。

女性フロアの見取り図はこんな感じ。

カプセル内での飲食は不可なので、食事は共有スペースに行く必要があります。

カプセルの部屋はこんな感じ

近未来的な雰囲気。

人生初のカプセルにドキドキ…

枕の形が面白いです。

カプセル内にはコンセントがひとつ付いています。

寝るとこんな感じ。

狭すぎず、広すぎず、絶妙。
    これは悪くないかも~

ここでお昼寝しました。(:3[布団]

仮眠は一時間千円だったと思います。私は3時間の利用で1800円でした。使い勝手がいいので、また利用すると思います。

プチ家出にもいいかも。

身支度を整えて、待ち合わせのお店へ。
    「でりかおんどる」は以前に台湾旅の師匠である妄想天国さんに教えていただきました。

以来、何度も利用しているお気に入りのお店。予約必須の人気店ですよ。

メニューもいろいろあります。

新大久保内に二店舗あり、そのうち一つは24時間営業だそう。こちらの店舗は惣菜の販売コーナーが併設されています。

池袋の駅地下にも惣菜販売店を出店していますよ。韓国海苔巻きキンパとか、キムチ類、冷凍スープ、どれも美味しいです。

みんな揃ったところで乾杯!
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

東北美女は東京が暑いようで、上着無しできてビックリ!!

彼女とは河口湖でオフ会して以来の再会だったので楽しかったです。東北から島根まで愛車で自走するほどアクティブな方で尊敬してます。

サムギョプサル

最初と最後に二回食べました。
    (;^ω^)

ラストオーダー直前に二回目を注文したら、今?みたいな感じで店員さんが驚いていましたよ。

チョレギサラダ

甘めのドレッシングで、想像と違ったものの、美味しかったです。

韓国式フライドチキン

衣がカリカリでウマー

ニラと海鮮のチヂミ

サクッと焼かれており美味しかったです。
    この後別の種類もおかわりしました。

ヤンニョンチキン

ここの甘辛いヤンニョンチキンが大好き。
    辛さは控えめです。

10年来のお付き合いの皆さんと。

美男でも美女でもない、これがオフ会のリアル。
    (*・ω・)

色々あっても仲直りして、和気藹々と長く付き合える仲間がいるというのは幸せな事です。みんなそれぞれ自分の意見を言うので、変な忖度もありません。

来年は仲間の一人のアニバーサリーイヤーなので、久々のお泊まりオフ会の予定。

惣菜コーナーはこんな感じ。

プルコギキンパが好きです。

新大久保の韓国スーパー「チョンガーネ」で買ってきたもの。

トウモロコシのひげ茶とハニーバターポテチ。
    どちらも定番人気ですよね~

東北美女からはおシャンティな鯖缶をいただきました。

いつもお気遣いいただきありがとうございます。
    好物を覚えていてくれる事が嬉しいです。
    (*´∀`*)

2019年10月に行ったカレー店「カリーダイス」

大久保駅から5分ほどの場所にあります。
    山手線の新大久保駅と総武線の大久保駅は歩いてすぐの距離なので、混雑を嫌う人は大久保駅を使うといいですよ。

裏通りを通れば人も少なくて移動しやすいです。

こちらは「間借りカレー」のお店だそう。

夜はバーになるお店を借りて営業しているんだそうですよ。

バーなので、昼もお酒が飲めるのかも。

カレーのメニューは日替わり。
    この日はこんな感じ。

手書きメニューの可愛さに萌え~
    (*´ω`*)

こちらは最近流行りのスパイスカレーのお店

私はあいがけでこんなチョイスにしました。
    豚肉とタケノコのすっぱ辛いカレーとほうれん草と豆のカレー

すっぱ辛いカレーがクセになる味。
    スパイスカレーは面白いです。

副菜に豆サラダとサモサが付き、ドリンクも付くのがお得に感じましたよ。

ご飯の量やパクチーの有無など、お店の方も細やかに気配りしてくれて良いお店でした。

ここはこの近くの超人気カレー店から徒歩1分かからない場所にあります。土曜も営業しているのでオススメです。

その超人気カレー店というのがこちら。
    「SPICY CURRY魯珈」

レトルトカレーにもなった人気の店です。

4トラベルのskigchさんにおすすめしていただき、池袋に通勤していた2017年頃に何度か食べに行きました。

土日休み、夜は火、木曜のみ営業という勤め人にはハードルの高いお店です。

定時の17時半に職場を出て、18時頃到着しても一時間待ちというほどの人気でした。冬の寒い中並んだこともありましたよ。
    (ノ∀`)

こちらは美人店主がお一人で切り盛りしている関係上、捌けるお客の数に限りがあります。

南インドカレーの有名店で修行したという店主の作るカレーに魅せられたファンが足しげく通うそう。

週替わりのカレーを求めて訪れる常連客の多くは、美人店主との会話を楽しみにしているようで、まるでアイドルの握手会のような雰囲気でしたよ。

とても美味しいです♪とか嬉しそうに話すのを横目にカレーを食べていたものです。

美人というのは得ですよね。

これが超人気のカレー
    私はいつもチキンカレーばかり食べていました。マトンも気になりますが、そちらは激辛なんだそう。

チキンカレーも中々辛いです。でも不思議とまた食べたくなるんですよ。この味を欲して定時ダッシュしていたぐらい中毒性があります。

魯珈プレートというメニューは、カレーだけでなく台湾でおなじみの魯肉飯も楽しめるんですよ。ゆで卵の下が魯肉です。途中で全部混ぜて食べるのが店主おすすめの食べ方。

カレーや魯肉飯はテイクアウトも可能です。
    数に限りがあるので、前日か当日の午前に電話予約するのがベストです。

たまたま在庫があった日に、魯肉飯をテイクアウトしました。(旦那の夕飯用)

魯肉とともにインド風のピリ辛な漬物が添えられており、それと合わせて食べると美味しいですよ。

各種メディアで紹介され、もはや簡単に食べられるお店ではなくなってしまい、めっきりご無沙汰です。また食べたいなぁ。
    (。´Д⊂)

続いてはこちら。

大久保駅北口を出て、ドラッグストアの脇の細い道を進んだ所にあるバインミー店「Bami oishi」

ベトナムのサンドイッチ、バインミーのお店です。
    こちらも2017年頃行きました。

隣ぐらいに寺子屋とかいう風◯店やラブホテルが並ぶ怪しげな路地にあるのが大久保的ですかね。この可愛らしいお店との対比がカオス。

ちなみにその怪しげな路地を抜けると、小滝橋交差点方面への近道になります。

寺子屋から出てくるおじさんや、デリ◯ル嬢と思しき方の出勤を見ても、大人の対応で見ないフリすれば危険も問題もなし。
    (o・ω・o)ゝ

メニューはこんな感じ。
    ハムとか焼き豚とか色々あります。

店員さんがスレンダーなベトナム美女だったと記憶しております。
    |・ω・´))!!

包み紙がいい感じ♪

家で温めて食べました。
    ベトナムで食べるような味で美味しかったです。

日本にもバインミーのお店が増えてきましたね。

続いてはこちら。
    新大久保駅前のマツモトキヨシの脇を入ったところにある「イスラム横丁」にある「ナスコフードコート」というお店。

レストランの横にハラル食材などを扱うスーパーが併設されています。

イスラム横丁はGoogleマップでも登録されています。

レストランではビリヤニが美味しいとの噂。

ビリヤニとはスパイシーな炊き込みご飯のこと。

そのナスコフードコートの店先で売っている、スパイシーな焼鳥を買いました。

タンドリーチキン?なのかな。
    スパイシーで美味しいし、一本150円ぐらいと安いです。食べ歩きにも良さそう。

一串でなかなかの食べ応えがありますよ。

イスラム横丁はカレー材料を揃えるのに便利です。

各種マサラや、単品のスパイスが豊富ですし、とても安い!!

マトンなどの冷凍肉も販売されていますよ。

インド系の歯磨き粉やコスメ類も。

お値段は割高です。

ここで買うならスパイスかな。

この日購入したもの。

クミンシード、マスタードシード、カレーリーフなど。

スーパーでは手に入らないようなスパイスも購入できるので、カレー作りに目覚めた方はぜひ新大久保へ。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

買ってきたスパイスを使って作ったスパイスカレー。

dancyuのスパイスカレー特集を参考にし、カリーダイスを真似して作りました。

スパイスカレーは具材もスパイスも自由なので、型にとらわれず作ってみると楽しいです。

新大久保から新宿方面へ抜け、歌舞伎町の手前ぐらいにあるのがタイ食材のスーパー「アジアスーパーストア」

タイカレーのペーストも種類豊富です。

タイ料理の調味料もご覧の品揃え

ナンプラーや醤油系など品数豊富です。

ミントの嗅ぎ薬「ヤードム」なども。
    ちょっとしたタイ雑貨もありますよ。

ビール類。

家でもシンハービールが飲みたい方は行くしかない!

ベトナムの物も少し取り扱っています。

私の好きなベトナムコーヒーも販売されていますよ。

この店の売りがハーブコーナー。

レモングラスの茎やパクチーなど、アジア食材が手に入るのです。レモングラスは普通のスーパーだと葉の部分しか買えませんからね。
    (´Д`A;)

2020.02.24 令和の天皇誕生日

世間ではコロナウイルスで外出自粛が推奨される中、どこかに出かけたくなり大久保へ。

ドンキホーテの裏手にある「ルビーパレス」にやってきました。こちらは一見風◯店のような怪しげな店構えですが、歴史ある女性専用サウナ施設です。

前から気になっており、この日の少し前にコンビニで立ち読みした雑誌に載っていたので来てみましたよ。

なぜわざわざここに来たかというと、この施設内の食堂で本格的な韓国料理が楽しめると見たからです。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

新大久保に韓国料理店は星の数ほどありますが、おひとり様が入れる店ってあんまりないんですよ。仮に一人で入ると割高ですし、寂しいです。
    (´;ω;`)

こちらでは千円弱~一人でも楽しめるみたい。

水曜~日曜日はスパ利用客以外も食堂のみの利用ができるそうですよ。

ただし女性のみ。
    女性専用の施設ですからね。湯上りにノーメイク、ノーブラで食事する方も大勢いますから。

浴室などは撮影できませんが、施設はこんな構成になっております。

三階建ての建物になっており、一階にロッカールームと麦飯石サウナ、食堂など。二階は大浴場とサウナ、アカスリ、三階は休憩室とマッサージコーナー。

30年以上の歴史だということで、建物自体はあたらしくありません。綺麗さを求める方にはおすすめしませんが、清掃もマメにやっているようでしたし、わたし的にはとても良かったですよ。

休憩コーナーも広くはありませんが席数多めですし、24時間営業なので終電を逃した時などにも便利そうです。女性専用なので安心ですし。

↓料金等はこちらをご覧ください。

階段のステンドグラス風窓がいい雰囲気でしたよ。

この日はコロナウイルスの影響か、祝日のわりには空いていたかもしれません。

休憩コーナーも夕方は3人しかお客がおらず、非常にのんびりできました。

目的の韓国料理ですが、あろうことか月曜と火曜日は食堂がお休みなんだそう。

祝日でも関係なくお休みだって。
    このメニューを前に、お預けを喰らいましたよ。
    (。´Д⊂)

スンドゥブにしようか、ビビンバにしようかと悶々としてやってきたのに。

悲しい…

食堂が休みの日はこの軽食メニューのみの提供だそうです。

調べずに来た自分が悪いんだけど。
    これなら外で食べてくればよかった…

でも韓国ラーメンはワンコインで、満足の味でしたよ。キムチも美味しくて、コーン茶付き。
    (*´ω`*)

こちらの施設、4時間までで1800円、10時間でも2200円とお安いです。自分的には映画を見るよりもこっちの方がいいな。

宿泊用に貸し布団もありましたよ。毛布のみ、敷布団セットなど何種類かありましたし、本格的に寝られますね。

高温サウナが苦手な私ですが、麦飯石サウナは低温で気持ち良かったです。

が、サウナの寝床に敷かれた丸い石に足を取られて転倒。足の爪が欠けてヒビが入るというケガを負いました。足元は要注意ですね。
    (´Д`|||)

湯上りには高校以来のセブンティーンアイスを。
    この軽い味が悪くないよね。懐かしい気分になりましたよ。

十分満喫したあとはいつもの「でりかおんどる」で夕飯を購入。

遊んだ後だし、足の件で意気消沈し、料理する気になれず。

毎度のプルコギキンパ、チャプチェなど。
    大好きなヤンニョンチキンは売り切れで、かわりにチーズタッカルビを買ってみましたよ。

レンチンして作るチーズタッカルビ、美味しかったです。

しかし、チーズの重さがアラフォーにはややキツい。
    これは若者の食べ物ですねぇ。
    (;^ω^)

でも美味しいですよ!!

ルビーパレスの裏にあるドンキホーテ。

かなり広い店舗です。
    夜に行くと夜市みたい。

新大久保と歌舞伎町までの間にあるこのドンキホーテの二階にはコメダ珈琲があります。

街の喧騒や買い物で疲れた時の休憩スポットとして便利です。

新大久保に行けば、韓国だけでなく、アジア旅をしているような気分を気軽に楽しめます。料理好きな方には材料の仕入れにも便利な場所です。

お店の外観写真も撮れておらず、あまり役に立ちそうもない旅行記ですが、今後も少しずつ加筆予定です。

まとまりのない自分の記録用旅行記を読んでくださった方、どうもありがとうございました。

• ちぃさん 2019/11/24 16:22:25
    新大久保!
    yasakiさん、こんばんは(^o^)
    台湾オフ会以来、ご無沙汰しています。

新大久保、私も大好きな町ですよー♪
    もっばら、食べるだけ ですけど(笑)
    ヤンニョムキチン、トッポギ、チーズタッカルビ、キンパ、etc大好きです♪(๑´ڡ`๑)
    それにしても、韓国以外のアジアンレストランが増えましたね。カレーとバインミーは、食べに行かなきゃ!いい情報、ありがとうございました(^o^)

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/11/25 19:30:17
    新大久保楽しいですよね!
    ちぃさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。
    ご無沙汰しております~

ちぃさんの出張でのグルメ堪能を羨ましく拝見させていただいております。
    九州出張いいですねぇ♪
    (*´ω`*)

横浜といえば中華のように、新大久保といえばやはり韓国料理ですよね。台湾料理もいいけど、韓国料理は焼肉的な物とか、より日本人に親しみのある味で大好きです。

新大久保はスパイス店が多い関係で、カレー屋を開く方がいるそうですよ。魯珈は簡単に食べられない人気ぶりですけど、魯肉飯も美味しいのでぜひ食べてみていただきたいです。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

娘さんやお友達と足を運んでみてください♪

yasaki
  • pomomiさん 2019/11/23 10:25:41
    いろんなお店があるんですね~
    すごい、新大久保マイスター!
    私が直近で行ったのは、7年前くらいかなあ。
    少女時代のアルバムを買いにw

韓国料理、すごく美味しそうなお店~。
    人数いないと楽しめないから、なかなかいく機会がなくて。
    車メンバーのみなさん、いい笑顔( ◠‿◠ )
    今度みんなで行きたいな♪

pomomi

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/11/24 22:29:41
    昔とはまるで違う街です
    pomomiさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

少女時代って最近見ないけどどうなったんですかね?さっきKARAのメンバーが亡くなったと会うニュースを見て衝撃を受けましたよ。
    (´Д`A;)

新大久保は学生時代から行ってますが、昔とはまるで変わりましたよ。昔は怪しげな連れ込み宿があった路地にもお店が出来ていたりw

韓国料理も中華料理もある程度人数がいないと楽しめませんよね。東北美女が韓国料理の専門店に行った事がないと言うのでここになりました。

私もここへみんなで行きたいと思ってました。行ってくれる人いるかな?

• someさん 2019/11/22 10:22:35
    スパイスが欲しい!
    yasakiさんこんにちは
    新大久保は未だ足を踏み入れたことのない場所
    韓国系ショップだけではなくいろんなアジア系ショップがあるんですね
    特にカレー粉を自作するので イスラム横丁のスパイス欲しいわぁ
    実は近くにインド系の食材とスパイスを扱うスーパーがあったんですが最近閉店
    やはり田舎では利用が少ないんでしょうか…泣
    自作されたカレーめちゃくちゃ美味しそう
    クミンシードやマスタードシード 今まで見かけても何となく使いにくそう?と
    避けてパウダーのものを購入していました。上手に使われてて参考になりました。
    次に見かけたら買ってみます。

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/11/24 22:23:36
    大久保面白いですよ
    someさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

新大久保はコリアンタウンとして有名ですが、最近はベトナムやネパール等々様々なアジアがひしめき合ってます。食材屋も色々ありますよ~

someさんはカレー粉を自作されるんですね!すごいー!!

スパイス屋さんの閉店は残念ですね。最近はスパイスカレーがブームなので需要はありそうなのになぁ。
    (。´Д⊂)

クミンシードとマスタードシードはスタータースパイスと言って、最初に油に香り付けするのに使うんだそうですよ。北インド系がクミン、南インド系がマスタードみたいです。

本とネットで見様見真似で作っていますが、ルーを使うのとは一味違って楽しいです。someさんもスパイス試してみてください。

yasaki
  • Middx.さん 2019/11/22 05:58:56
    スパイスとハーブ
    yasakiさん、おはようございます。

カレー用にスパイスとハーブが欲しいと思ったけど
    普段から挙動不審なので、「これは何か」と聞かれたら
    「絶対にスパイスだ」と証明できる自信がありません。
    買った帰りに職質されるのが怖いです。

Middx.

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/11/24 22:15:20
    カレーリーフが
    Middx.さん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

最近世間は薬物問題で賑わってますからね。

カレーリーフが乾燥◯麻に見えたらヤバイですね…

クラブやライブハウスに行く前はスパイス屋に行かないのが無難でしょう。
    (ノ∀`)

職質ってされた事がないけど、何も無くても焦って挙動不振になりそうです。