コスメル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コスメル島は世界でも人気のクルーズの寄港地です。<br /><br />他の寄港地より、島なんですが都会!栄えてる!高い建物がある!<br />などが安心する~とお客様によく言われます。<br /><br />この島にはクルーズ船が入港する国際港が、なんと、3ヶ所あります。<br />各国際国と船名は下記の通りですが、クルーズのシーズン<br />11月から4月までは、ヨーロッパからの船も多く<br />全ては書ききれませんが、日本人に人気をクルーズを書いてみました。<br />前シーズンまでMSCも4隻寄港してましたが、今シーズンから<br />別の航路に変更したようです。<br /><br />2万トンクラスの船は予定通りの国際港に入港しますが<br />2万トン以下は時々国際港が変更してます。<br /><br />【プンタランゴスタ港】<br />MEIN SCHIFF1、 CRYSTAL, INSIGNIA、 LECHAMPLAN<br />ディズニー、NCL、TUI、MSC、日本のクルーズ、飛鳥、ピースボート<br />各国の海軍の船、帆船など。<br /><br />【インターナショナル港】<br />アリュール、オアシス、ハーモニー、シンフォニー、リバティ<br />ロイヤルカリビアンのクルーズ、セレブリティ<br /><br />【プエルタマヤ港】<br />カーニバルクルーズライン、プリンセス、AIDA<br /> <br />3ヶ所の国際港には検疫所で手荷物チェックがあります。<br />検疫の犬がいて、船からの果物や食べ物を持って下船すると<br />犬がクンクンと匂いを嗅いで、反応します。<br />吠えません!お座りするんです!<br />果物などは没収されますので、持って来ない方がいいです。<br />また日本のお煎餅や飴は大丈夫です。<br /><br />また、最終下船でスーツケースがある人は<br />個々の検疫所では手荷物だけ調べられ、スーツケースは<br />プンタランゴスタ港は調べられませんが、インターナショナル港は<br />スーツケースを開けて調べます。<br />その日によって、人によって、言われたり言われなかったり<br />何も言われなければ、先に進みましょう。<br /><br />プンタランゴスタ港は、他の2か所の国際港と違って<br />道路を挟んで国際港とショッピングモル―ルがあり<br />セキュリティーポイントが1階と2階、2か所にあります。<br />殆どの乗客は、1度2階に上がって、また1階に降りる<br />と言うルートです。<br />最終下船でスーツケースがある場合は、特別に1階の出入り口から<br />道路へ出れます。<br /><br />夏(3月初め~11月最初の日曜日まで)は、現地と1時間時差がある<br />クルーズもありますので、事前に確認しましょう。<br /><br />コスメルの通貨はメキシコペソですが、ドルの支払いでも<br />全く問題無いです。お釣りのコインはペソの時もあります。<br /><br />乗船パスは重要ですので絶対に無くさないようにしましょう!!<br />

メキシコのコスメル島には、クルーズ船の国際港が3か所あります。

2019/11/15 - 2019/11/15

muneca

munecaさん

コスメル島は世界でも人気のクルーズの寄港地です。

などが安心する~とお客様によく言われます。

各国際国と船名は下記の通りですが、クルーズのシーズン
11月から4月までは、ヨーロッパからの船も多く
前シーズンまでMSCも4隻寄港してましたが、今シーズンから
別の航路に変更したようです。

2万トンクラスの船は予定通りの国際港に入港しますが
2万トン以下は時々国際港が変更してます。

【プンタランゴスタ港】
各国の海軍の船、帆船など。

【インターナショナル港】
アリュール、オアシス、ハーモニー、シンフォニー、リバティ
ロイヤルカリビアンのクルーズ、セレブリティ

【プエルタマヤ港】
カーニバルクルーズライン、プリンセス、AIDA

3ヶ所の国際港には検疫所で手荷物チェックがあります。
検疫の犬がいて、船からの果物や食べ物を持って下船すると
犬がクンクンと匂いを嗅いで、反応します。
吠えません!お座りするんです!
果物などは没収されますので、持って来ない方がいいです。
また日本のお煎餅や飴は大丈夫です。

また、最終下船でスーツケースがある人は
個々の検疫所では手荷物だけ調べられ、スーツケースは
スーツケースを開けて調べます。
その日によって、人によって、言われたり言われなかったり
何も言われなければ、先に進みましょう。

プンタランゴスタ港は、他の2か所の国際港と違って
道路を挟んで国際港とショッピングモル―ルがあり
セキュリティーポイントが1階と2階、2か所にあります。
殆どの乗客は、1度2階に上がって、また1階に降りる
と言うルートです。
道路へ出れます。

クルーズもありますので、事前に確認しましょう。

コスメルの通貨はメキシコペソですが、ドルの支払いでも
全く問題無いです。お釣りのコインはペソの時もあります。

乗船パスは重要ですので絶対に無くさないようにしましょう!!