福井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉の季節に、九頭竜湖でカヤック乗らない?と誘われたのが一ヶ月前<br />九頭竜湖は紅葉の季節に来たことはあるけど、カヤックで紅葉狩りなんて素敵~♪<br />さっそく予約して、行ってきたのですが・・・<br />福井県の大野市、勝山市あたりを「奥越前」とか「奥越」とかよんでいますが、まさしく今回はそのあたりをウロウロしてきました

紅葉狩り2019in九頭竜湖

2019/11/17 - 2019/11/17

coral

coralさん

さっそく予約して、行ってきたのですが・・・

九頭竜湖のカヤック体験に行こうと福井の友人に誘われて、九頭竜湖に来ました
    福井市から一時間半、岐阜との県境あたりの場所に九頭竜湖はあります
    とにかく遠い~

朝早く起きて、友達との福井市での集合場所に着き「着いたよ~」とメールしようとしたら、友達から2時間前にメールが来ていたことに気付く
    なんと、どうしようもない事情で行けなくなったと・・・
    ショップの方には悪いが、私一人で参加することにしました

ほぼ初めてのカヤック
    丁寧な漕ぎ方のレクチャーを受けて出発です!

風が強いからと、ボッチの私をスタッフさんと二人乗りに乗せてくれてくれました
    他にもガイドさんが一人付いてくれました
    私一人に申し訳ない

今年は紅葉が遅く、しかもイマイチらしいですが、十分美しいです

途中、温かい野菜スープとパンでカフェタイムです
    あったまる~
    贅沢~
    ひざ掛け貸してくれたり、手袋貸してくれたり、写真撮ってくれたり至れり尽くせりです

風があるからと入り江に入りました
    この時期、九頭竜湖周辺は紅葉狩りの観光客がたくさん来ますが、ここは道もなく誰も入ってきません

ガイドさんが双眼鏡でワシだと思われる姿を確認
    遠すぎて未確定ではありますが、旋回している姿は私も確認できました
    あとで送ってくれた画像を見ると、小さいながらもたしかに冠があるような・・・

気持ち良いな~
    福井県の良さ、再発見です

九頭竜湖は人工のダム湖
    この下には集落があったのでしょうか
    一番深いところで90mらしいです
    集合場所近くに「総社 穴馬神社」という競馬好きにはたまらない名前の神社があるんですが、そこは沈む集落にあった複数の神社を一つに集めて作ったものだと教えてもらいました

天気も良くなってきました
    朝7:30の回だと、モヤがかかって幻想的な景色が楽しめるそうです

真ん中の黒っぽいところが「熊棚」だそうです
    熊が木の実を食べるために登ると枝が折れて、何本か枝が折れたところに落ち葉がひっかかる
    そうするとそこが棚のように目立つようになるそうです
    要は、熊棚があるということは、クマがその木に登ってエサを食べていたということらしいです

湖を独り占め気分
    本当に贅沢~

一時間半ほどカヤックを楽しんで終了
    あっという間でした
    今回お願いしたのは「奥越前まんまるサイト」さん
    冬はスノーシューで雪山体験なんかもあるみたいです
    とても良かったので、また利用したいです

時間はそろそろ12時
    お腹が空いたので「道の駅 九頭竜」へ

恐竜がいますよ~
    たまにギャオーと動きます
    子どもたちは大喜び
    雪が降る前に倉庫へお引越しするので、見たい方は秋までに

なんと、隣接するふれあい会館にファミマが出来てました
    22時位までの営業のようです

ソバなどの軽食が食べられるところや、弁当や地物野菜を購入できる売店があります
    地元の方がおいしい総菜やお弁当を作ってくれて販売しているんですが、なんせ狭い
    この時期の観光客は多く、売店は人でギュウギュウ
    特産の九頭竜まいたけの天ぷら食べたかったよ~
    待つの嫌なのであきらめます

そしてここは、道の駅だけではなく、JR越美北線「九頭竜湖駅」でもあります

終点なので線路はここで終わり
    たまに廃線と勘違いして線路で記念撮影している人いますが、ダメですよ~

福井方面行の時刻表です
    かろうじて5本ある!
    そういえば、昔、青春18切符の赤券がこの駅で売られてたみたいです

道の駅での弁当をあきらめ、来る途中気になった大野の手打ちうどん「真邑」さんへ
    福井といえば蕎麦だし、近くでは新そば祭りも開かれていましたが、一人でも大丈夫そうなうどん屋をチョイス
    しかし、人気店なのか一時過ぎなのに2組ほど待ちました
    地元の人は新そば祭り行ってないの?

天丼とうどんセット頼もうと思ったら、白ご飯が無くなり、丼ができないと言われてしまってガッカリ
    「私の口の中は天ぷらなのー!」ということで、天ぷらうどん950円
    別乗せ天ぷらで良かった
    美味しかったので、また来たい

続きまして、ソフトクリームが食べたくて勝山市の勝山城へ
    なんだか珍しく混んでいます

今日は関西文化の日ということで、勝山城博物館入場無料です
    勝山は恐竜博物館が有名ですが、そこも無料だったと思います
    だから、そこからの帰りに寄った家族連れで人が多かったかもしれません
    (福井県は毎月第三日曜が家庭の日。県立施設が県外の人にも無料開放されています。なので、毎月第三日曜に来れば、県立恐竜博物館などは無料ですよ~)

熊が出るから16時閉館らしいです

初めて入りました
    まずは6階にエレベーターで昇り、勝山の田園風景を堪能
    逆の方角からは勝山市街地が見えました

鎧兜が展示されています

立派な兜

おしゃれな兜

こんなやり過ぎた感のある兜まで・・・・

なんだかおしゃれ過ぎて、想像していた鎧兜と違いました

顔出しパネル
    名もなき僧兵・・・

勝山左義長の櫓がありました
    上がって太鼓も叩けます
    子どもたちが容赦なく叩いていました

中々豪華絢爛な勝山城博物館でした

インスタントコーヒーやお茶が50円で売られていました
    セルフで作ります
    良心的

そうだ、ソフトクリーム食べに来たんだった
    勝山城敷地内にあるラブリー牧場みるく茶屋へ

美味しいジャージーソフトクリームが食べられます
    一口食べたあとの画像で申し訳ないです
    口どけが良いので、夏は大変なことになりそうです

他にもシュークリームやプリンが売られていますが、シュークリームはそれほどな味でした

紅葉に映える勝山城
    初めて中に入りましたが、なかなか良かったです

帰り、私の後ろで女性が「冷たい奴ばっかりだなー」と大きな声で言っていました
    (私、誰か困っている人がいるのに気づかなかったのかな?)と焦りましたが、どうやら自販機に冷たい飲み物しか売ってなかったことに文句を言っていたみたいでした
    焦るわ~

秋晴れの中、奥越前の自然を満喫できた一日でした

長い旅行記、見ていただいてありがとうございました

• ETコナンさん 2019/11/22 11:19:41
    はじめまして!
    coralさま

この度は「初めてのえちぜん鉄道とバラグライダー…」に いいね! を押していただきまして、ありがとうございました!!

『紅葉狩り2019in九頭竜湖』読ませて頂き、更に福井県の自然の豊かさを知ることが出来ました。そして九頭竜湖に出かけてみたくなりました。

coralさんはカヤックに挑戦され、(私はパラグライダー)同時期に福井の山で新しい経験をされたんだなぁと勝手に親近感を覚えましたm(__)m

これからもよろしくお願いいたします。 ETコナン

coral

coralさん からの返信 2019/11/23 00:01:53
    Re: はじめまして!
    ETコナン様、こんにちは
    こちらこそ、いいね、コメント、ありがとうございます^_^
    奥越は本当に自然一杯で、ステキなところですね
    自然一杯過ぎて、今年は町中でも熊が出るらしく、大騒ぎらしいですが…
    スキージャム勝山は、私もスキーに行ったことありますが、パラグライダーができるなんて知りませんでした
    (しかも、パラグライダーに挑戦するなんて、すごいです!)
    北陸は地元なので色々回ったつもりでしたが、まだまだ知らないステキなところがあるんだなーと、再発見の旅でした
    ETコナンさんも、色々なところに旅行に行かれてるみたいですね
    これからも新しい発見と体験の旅をしていきましょう(^O^)
    よろしければ、フォローさせてください

ETコナン

ETコナンさん からの返信 2019/11/23 11:02:08
    ありがとうございます!!
    coralさま

おはようございます。
    返信ありがとうございます。
    返信をいただいただけでもうれしいですのに、その上フォローを考えてくださって感激しています(^.^)
    フォローの声かけをいただくなんて、舞い上がっています!!

こちらこそフォローさせていただきます~♪

これまで出かけたことのなかった北陸に、coralさんとの出会いをきっかけに注目していきたいと思いました。 ETコナン