倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京→大垣→米原→倉敷→岡山→姫路

2018年夏休み遠回りしながらゆったり鈍行で山陰巡り(1-2日目)

2018/08/10 - 2018/08/11

東京→大垣→米原→倉敷→岡山→姫路

2.5
JRローカル 徒歩

2018年夏休みスタート!今年の夏休みは8/11~8/19までの9連休だぜ!
    となれば当然前の日からスタートダッシュで8/11に入ると同時に目一杯遊んでやるぜw

8/10に仕事が終わると東京駅へ移動する、むふふカレンダー的にも明日からお盆休みだからね前日から移動組の同士達で東京駅は混んでいる。

今年の夏は山陰を集中的にのんびり回りたいんだ、ぐる~っとあちこちの名所を鈍行で巡りたい。

ムーンライトながら先生今年もお世話になりまーすw

春・夏・冬休みの時期になると期間限定で走る臨時列車のムーンライトながら。
    東京駅から岐阜県の大垣駅まで寝ながら青春18切符で移動できるのだ。
    一応説明しておくと青春18切符は春・夏・冬休みの時期に発売する5日分乗り放題の切符、これで東京駅を23時に出発して次の日の6時に大垣駅まで夜間移動するのだ。

といっても東京駅を23時に出発なので深夜0時頃小田原駅超えたあたりで日付をまたいでしまうので青春18切符を8/10分と8/11分で二枚消費してしまう。
    そこで東京駅で東京駅→小田原駅までの通常切符を買っておけば青春18切符は8/10分はいらない。

といっても家から東京駅まで結構かかるのでそれ考えると値段的にはぶっちゃけ対して変わらなかったりする。

旅人がいっぱいいるね、やあ同士達、君等はどこまでいくんだい?

0時30分小田原過ぎたあたりで検札が始まる。
    今回席が窓際なんだよね~レ( ´_ゝ`)。
    ムーンライトながらって前の座席の下が空洞じゃないんだよだから足が伸ばせない・・・7時間乗ってるのにずっと足伸ばせないってまじきついw
    だからいつも通路側とってるんだけど今回窓際しかとれなかったんだ。
    通路側だと通路側に足伸ばせるからね、夜行列車だから人通らないし。
    まあ窓際も窓に寄りかかって眠れるって利点もあるけどね・・・

5時40分に岐阜駅到着、あぁぁぁぁ足が・・・
    飛行機のエコノミー症候群なんてムーンライトながらに比べれば楽なもんだよなw

でもさぶっちゃけ京都・大阪あたりだったらムーンライトながらより夜行バスのほうがいいよね。
    ムーンライトながらだと2300+1500+500で4100円ぐらいでしょ。
    夜行バスは繁忙期でも京都なら6000後半ぐらいじゃね?

姫路より先だとムーンライトながらのほうがよさそうだが。

大垣駅に到着すると次の米原駅行きの電車が既に来ているので急いでダッシュ!!いわゆる大垣ダッシュだぁ!

というのは昔の話でなんだっけ車両が増えたかなんかで走らないでも普通に座れるんだよねw
    つうか米原まで30分ぐらいだから座らなくてもいいし。
    7時間不自然な姿勢で仮眠してたから別に立っててもいい。

さて・・・20分ぐらい座ったら進行方向右側のドア横に立つ。大垣ダッシュとかどうでもいい、本当に大事なのは米原ダッシュ。

大垣→米原は30分ぐらいだが次の米原駅で乗り換える新快速は2時間乗るんだよ、これ座れないときつい。

新快速へダーーーッシュ!!

ふぃ~座れたわw危ないから走るなって?走るよw

7時30分京都到着、おこしやす~。

このムーンライトながら接続の新快速はいつも混んでいる、この中で大きなリュック持って2時間立つとかぞっとする。

とーおくに明石大橋が見える・・・

9時に姫路駅に到着、いいペースだねw

右の看板、アホクリニックってw

あっつい・・・朝9時ですでに暑い。
    今日のメインは倉敷の美観地区なんだけど岡山とか倉敷は宿がとれなくてさ・・・仕方ないから電車で一時間手前の距離にある姫路で宿を取ったんだ。
    リュック重いからホテルに預けてから美観地区に行こう。

ホテルまで徒歩15分なんだが、暑いから結構遠く感じる・・・まあ道は一本だからわかりやすいけど。

ホテルリブマックス姫路市役所前、駅前にもあるんだったかな?でもこっちは新築だか改装後だったかでキレイなんだよね、だからちょっと歩くけどこっちにしたよ。

荷物を預けて駅前へ戻る。

反対側の改札口からは有名な姫路城が見える、たしかに白くてきれいだね。
    でも行かないw松本城以来もう城はこりた。

• 姫路<br /><br />10:09-10:28 山陽本線(播州赤穂行)<br /><br />相生(兵庫)<br /><br /><br />よっこらせっと。

姫路

10:09-10:28 山陽本線(播州赤穂行)

相生(兵庫)

よっこらせっと。

• 相生(兵庫)<br /><br />10:29-11:38 山陽本線(岡山行)<br /><br />岡山<br /><br />結構混んでるね、荷物置いてきてよかった。<br />ちなみに現在の格好はアロハシャツに短パンで黒のグラサン、その筋の人みたい。

10:29-11:38 山陽本線(岡山行)

岡山

結構混んでるね、荷物置いてきてよかった。

結構姫路から倉敷って遠いなw戻ってくるのめんどくせえ、ホテルとれなかったからしょうがないんだけどさ。

• 岡山<br /><br />11:47-12:04 山陽本線(福山行)<br /><br />倉敷<br /><br /><br />また乗り換えか、岡山で帰りにきびだんご買ってこ。

岡山

11:47-12:04 山陽本線(福山行)

倉敷

また乗り換えか、岡山で帰りにきびだんご買ってこ。

夏休みだからどばーって人降りるかなって思ったら全然だったわ。

美観地区は・・・駅出てだいたいまっすぐかなwまあだいたいの方角目指せば着くだろw

12時30分、ほーらついたwこんなのてきとーでokよw

このノリで後の日程で失敗することになる。

美観地区、要するに昔の町並みが保存されている場所ね。

にしてもあついな。

川舟流しに乗るつもりだったんだけどあっちぃんだよね・・・

津和野を思い出す。

買い食いとかできるのかなと思ったんだがそういう店はないな。
    かといってお昼食べられるようなとこも見当たらない。
    お腹空いてきたな。

奥の方にはなんかあるな、お昼時だから激混みだ。

のーんびり歩いてたんだけど15分で端まで来ちゃった。
    対岸歩いて折り返すか。

川舟流しみんな編笠かぶって暑そうだなw
    待ち時間なければちょっと乗ってみたいが。

待ち時間長いな・・・いいや・・・暑いんだよwとにかくw

ゆったり2周したんだけど一時間かからないな、期待はずれかな。
    なんかほんと昔っぽい町並みをちょっと歩くだけ。

13時12分で岡山に行こう、岡山でなんか見るとこないかな。

今日も暑いね。

岡山駅到着、色々探してみたが特に観光名所ないなw
    まだ14時だぞw岡山城とか城は興味ないしなwきびだんごミュージアムとかないのかな。

まあいいや駅前のイオンでお昼にしよう、姫路・・・のあたりにきたらアナゴだろ。

_, -=―- 、
              、'´   __      `` 、_
               〉'´, ̄  ̄_'`ー-、_   }
                ,' _ノ,-、 .,-、 \  .|   |
               ,'   ・ノ ・ノ    ,、|   .|
               ,' ___ `  ー-    .|    |
              .l (   ` 、      L_,-{
                ', 入____,、_つ-、     )
         .    ',`´    ´  \   T´
                , -‐十‐__---―‐'フ 〉>、
              / /  |イ;;;;\  /_,ノ/  \

焼きあなご御膳

駅ナカの土産物屋できびだんご購入、ホテルで食べよう。

18時50分姫路駅に帰還、なんだかんだでいい時間になってしまった。
    イオンのゲームセンターで遊んでしまったのだ、姫路まできてなにやってんだw

今日の夕食は明石が近いから有名な明石のタコを使ったたこ飯にしようと思ったんだが・・・売り切れだった・・・
    じゃあ姫路駅、名物のあなごめしにするかな、さっきアナゴ食べたばかりなんだが。

ホテルやっぱきれいだわ。

最近シモンズ製ベッドを売りにするとこ多いけど、うーん普通のベッドとあんまり違いがわからない。

さて夕食にしよう、近年駅弁が減少傾向にあるから困ったもんだね。

うーむ、まあまあかな、アナゴ四切れがちょいと寂しい。

デザートは岡山名物きびだんご。

ほのかに甘い餅って感じ。

あーあ、初日から失敗だったなw美観地区が想像以上にしょぼかった。観光のメインにする場所じゃないな。
    そのせいで時間が余りまくって無駄な時間を過ごしてしまった。
    姫路・・というか岡山、倉敷あたりで宿をとるのが間違いだったな。

姫路あたりであなごめし買って美観地区観光した後そのまま先に進んで岡山・倉敷以降で宿を取るべきだった・・・が。
    いや、でもねーw尾道あたりでも宿があいてなかったんだよね。

結局どうすればよかったのかな、わからん。