鬼怒川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【はじめに】<br /> 特定日だけですがSL大樹にかつてJR北海道の夜行列車に使われていたドリームカーが連結されています。ドリームカーと言えば90年代にワイド周遊券で北海道を旅していた時に急行まりもに連結されていた懐かしい車両です。釧路札幌間でお世話になった記憶があり、当時を思い出す意味で出かけました。<br /><br />旅の目的<br />SL大樹のドリームカーに乗車<br /><br />おまけ<br />鬼怒川温泉<br />特急スペーシアのワゴン&カウンター販売<br /><br />9/7 土曜日<br />10:04-10:25 大宮-春日部 <br />10:33-12:00 春日部-鬼怒川温泉 きぬ115号<br />花の宿まつや 日帰り入浴<br />17:38-18:11 鬼怒川温泉-下今市 SL大樹(2号車ドリームカー)<br />18:20-19:27 下今市-春日部 けごん46号<br />19:37-19:58 春日部-大宮<br /><br />【手配】1人当たり<br />きぬ115号  春日部-鬼怒川温泉 指定席1,230円<br />SL大樹   鬼怒川温泉-下今市 指定席750円<br />けごん46号 下今市-春日部   指定席820円<br />大宮-鬼怒川温泉往復運賃 株主優待券850円(金券ショップ)×2枚<br />花の宿まつや 日帰り入浴 1,000円<br /><br /> SL及び特急の指定席はすべて前日の夜ネットで予約しました。ドリームカーが何両目かは東武さんに電話すれば教えてくれます。特急は当日になると往復とも車内で満席の放送がありました。SL大樹はドリームカーでも半数以下で結構空いていました。<br /><br />●旅の感想<br />SL大樹<br /> 第一印象としては乗っている時間が短くあっという間でした。30分ではちょっと物足りないです。あと記念乗車のポストカードがアニメキャラなのはどうかと思いました。普通タイプと選べればいいのでは。良い点としては鬼怒川温泉駅では駅のすぐ脇に転車台が新設されていてSLの転車作業を至近距離で見ることができることです。<br /><br />ドリームカー<br /> 座席は古びてはいるものも幅広い椅子に長いシートピッチ、深いリクライニングと快適な座席で、さすが夜行で使われてた座席だけのことはありました。ただSLの車両としてはどうかなと思いました。窓が開かない車両なのでSL特有の煙や匂いを感じられなのが残念でした。やっぱり夜行列車の車両として復活して欲しいですね。

懐かしのドリームカーが連結されたSL大樹に乗ってみたけど

2019/09/07 - 2019/09/07

9/7 土曜日
10:04-10:25 大宮-春日部
10:33-12:00 春日部-鬼怒川温泉 きぬ115号
花の宿まつや 日帰り入浴
18:20-19:27 下今市-春日部 けごん46号

私鉄

スペーシアきぬ

車内販売のアイスクリーム

懐かしいカウンター販売(ちょっと新幹線のカウンター販売を思い出す)

鬼怒川の眺め

鬼怒川温泉駅のSL

2号車 ドリームカー

ドリームカー車両

ドリームカー(窓が開かない)

ドリームカー内部(サロン部分)