バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回2013年に訪問しなかったカタルーニャ美術館、カタルーニャ音楽堂、サンパウ病院などを中心に街歩きをしました。サンタマリアダルマル教会もなかなか見ごたえがありお勧めです。サグラダファミリアは今回は聖堂内の見学はしませんでしたが外観がどのくらい出来上がっているか見てきました。

2019 バルセロナ街歩き

2019/09/10 - 2019/09/17

たろう

たろうさん

今年もKLM便のアムステルダム経由でスペインへ。

アムステルダムからバルセロナへ。

昨年もお土産で買ったオランダのチーズを下見。結局これが正解で帰りの乗り継ぎは時間がなく走ってゲートを移動しつつチーズ下見していたものを買うことができました。

この機材でバルセロナへ。

なんと到着した日と翌日の午前中は雨。もしかしたら夏のヨーロッパで初めての雨。

カタルーニャ広場から徒歩7-8分のホテルReginaに宿泊。初日はファミリールームにアップグレードしてくれました。

朝の10:30ぐらいまでは雨が強くなったり弱くなったりで少し気分ダウンでした。

メトロでエスパーニャ駅まで移動してカタルーニャ美術館の見学。昨年のマドリードのメトロはカードチャージ式になってましたが、バルセロナは従来と同じ切符でした。10回券を買って同行者と利用、1枚の切符を複数人でシェアできるタイプなので便利です。

全然知らずに9/11が旅行日程に入っていたのですがカタルーニャの日で祝日。翌日テレビで見るとスペイン広場は集会の方ですごいことになっていました。

ラス・アナレス(旧闘牛場)ショッピングセンター

朝の雨が嘘のように晴れ渡ってきました。カタルーニャの日に合わせた感じです。なお、美術館の内容は別の旅行記にまとめましたのでよろしければご覧ください。展示物は見ごたえありです。

いきなりカサ・バトリョですが、この間マヨルカ島へ3泊4日の旅をしてきました。こちらも旅行記ございますのでよろしければご覧ください。

やはり午前中のほうが太陽が当たりきれいな写真が撮れます。

その後メトロでサン・パウ病院へ。前回訪問しなかったので内部の見学をしようと思いましたが、諸先輩のコメントをみると「建物の外観」だけで充分のようなので外観のみを見学。

Avinguda de Gaudi 通りをサグラダファミリアに向けて歩きます。だんだん聖堂の全体が見えてきて気分が高揚します。

6年ぶりのサグラダファミリア。装飾的な部分が前回はなかったと思われます。

写真撮影スポットの公園の池からパチリ。

初日に見かけた、ラス・アナレス(旧闘牛場)ショッピングセンターが気になって再訪。360度展望台まで1ユーロ払ってエレベータに乗りましたが、ショッピングセンター内からも展望台へは行けました。1ユーロですので旅の思い出にどうぞ。

展望台からは先ほど訪れたサグラダファミリアも見えました。

隣にミロのような作品があり撮影。後で調べるとミロ公園で「鳥と女」という作品でした。

こちらが Panoramic View のエレベータ。

その後、メトロでサンタマリアダルマル教会へ。ルーフツアーというのがあったのですが、次の回までに時間があり音楽堂ツアーを予約していたので教会内のみの見学にしました。

見事なバラ窓。これは教会内で上に上がる螺旋階段があり同じぐらいの位置からバラ窓が撮影できますので階段を見落とさないように。

これも上からマリア様の後ろ姿を撮影

天井にも興味を引く展示物がございます。La Coronacion de la Virgen Maria

光の当たり方がよくお姿の影がまた神秘的な雰囲気を醸し出します。

El rey Alfons (padre de Pere IV) a caballo

聖水盤にバラ一輪

ここから予約したカタルーニャ音楽堂のツアーに参加。ピアノミニコンサート付きで20ユーロ(インターネット早割)でした。

このステンドグラスのシャンデリアはお見事! 何枚も撮ってしまいました。

下のほうに見えるピアノで4曲ほど演奏を聴きました。

真下からも迫力ございます。

最終日の夕食は MOKAさんで。ここは同行者がxx年前の学生の頃に何度か通ったイタリアン。まだ営業されており懐かしさから訪問。日本人団体客様が入っていましたが、ホールを取り仕切るマネージャーさん(?)はとても親切で楽しい夕食でした。帰りに実はxx年前にも来たことがあり懐かしくて来ましたと言ったら、「俺はまだ働いてなかったよ」と周りのお客様にも笑いを取っておりました。

シーザーサラダ、Amanida Cesar

スペインに来たら外せない、Pimientos Padron

山の幸パエジャ、Paella de Muntanya

帰りはバルセロナからアムステルダム経由で帰国。乗り継ぎ時間が70分だが、出発30分遅れの表示。

この機材でアムステルダムへ。

とりあえずスーツケースが飛行機に乗るのは確認。このあとアムステルダムの出国検査ではショートカットさせて頂いて早めに通過できゲートまで小走りで移動。行の乗り継ぎで調べておいたオランダのチーズをしっかり買って出発に間に合いました。アムステルダムの空港は結構広いので走りごたえがありました。以上今回の旅も無事終了でした。