那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/11-13で手配していた釜山行のエアプサンが運航休止になってしまったので、<br />急遽行き先を変更して2泊3日沖縄南部限定のお気軽旅に母娘2人でいってきました。<br />旅費はHISのツアーで\35000/人です。<br />1日目 ゆいレール移動<br />2日目 レンタカー移動<br />3日目 帰路<br /><br />いつもレンタカーで観光地を巡るのですが、今回は南部限定のお気軽旅にしてみました。<br />時間の制約なく一か所一か所ゆっくり見てまわると沖縄がもっと好きになります。

母娘南部限定沖縄3日間お気軽旅

2019/10/11 - 2019/10/13

おむすびさん

旅費はHISのツアーで\35000/人です。
1日目 ゆいレール移動
2日目 レンタカー移動
3日目 帰路

レンタカー スカイマーク
ツアー(添乗員同行なし)

日本に超大型台風が接近していた10/11(金)早朝
    各地の欠航の知らせにおびえながら、セントレアへ向かいました。

搭乗するのは早朝6時発スカイマーク名古屋-那覇便です。
    多くのLCCがターミナル2のオープンとともに移動したためか、早朝便の利用者はほとんどおらず。
    ターミナル1の国内線ではスカイマークのカウンターのみ稼働中です。

保安検査を通過するとラグビーW杯仕様のコノハけいぶがいました。

毛がふわふわで小さなラグビーボール持ってて可愛いです。

搭乗ゲートは一番端なのでひたすら歩く歩く

搭乗時は窓側の列から順番に案内してくれるので通路側の人に気を遣わずさくさく着席できます。

皆さんの旅行記で拝見していたスカイマーク×ネスカフェのキットカットとホットコーヒー

かわいい!
    こちらにプラスで制限エリアの自販機で購入したパンを半分こして朝食にしました。

驚いたのがシート幅の広さと座り心地!往路の機体はなんとレカロのシートでした。

無事とうちゃーく

1階に降りてラウンジ華でブレイクタイム
    口コミで評判だったグアバジュースを頂きました。

キャリーを転がしてゆいレールに乗車

1日目はゆいレールのみで移動するためレンタカーは借りてません。

県庁前駅に移動してHISのLeaLeaラウンジOkinawaで一旦キャリーを預けます。

そのまま駅に戻って首里駅に向かう予定でしたが、お昼食べてからの移動に予定を変更して国際通りへ
    LeaLeaラウンジOkinawaは駅前ですがホテルのある国際通りとは反対側のオフィス街にあるので、
    国際通りに行くならそのままホテルに預ければよかったと後悔・・・笑。

ランチは花笠食堂2号店さんへ
    11時オープンです。

少し裏通りに入ったところにあります。
    曲がる道を1本間違えたので道中公園や住宅地を抜けて行きました。

娘は沖縄そば

母は塩サバ

天ぷらもどうそと声をかけて頂いたので頂戴します!

沖縄そばも天ぷらも塩サバもどれを食べてもめちゃめちゃおいしい~!
    沖縄ってごはんではずれたことないんですけど、本当にどこに行っても何食べてもおいしいですよねぇ。
    店員さんも皆さん優しくて沖縄一食目から大当たりの幸せです。
    次も絶対来ようと決めて首里駅へ向かうべく美栄橋駅へ

道中KOI Theを発見!
    おなかいっぱいでしたがこちらもお目当てのお店の一つなのでさっそく入店注文

娘はマンゴー+ジャスミンティー
    母はミルクティー+ゴールデンタピオカ

那覇の2店舗のうち国際通り店はJKがたくさん並んでいまして、私たちが訪れた沖映通り店は回転も早くほとんど待ち時間ありません。
    せっかくなので2日目の夕食後にもう1杯ウーロンミルクティ+タピオカ&タロイモも飲みました。
    タピオカが小さくてオレンジ色なのが特徴です。
    タロイモとミックスにしましたがどちらも味がちゃんとしておいしいです~
    タピオカが小さくてたくさん入っているので、Sサイズのドリンクではどうがんばっても大量にタピオカが残ります笑
    単体で食べてもおいしいので捨てないでストローで吸って食べるよ。

美栄橋から首里駅へ到着

ガイドブックに駅から首里城の前までバスがあると記載があったのでバス停へ
    時刻表を確認して数分間に合わなかったと思いきや時刻表よりバスが遅れてやってきたのでちょうど乗車できました。

首里城まで駅から徒歩15分とのことですが、結構長いですよね・・・
    一緒に電車降りた子たちは徒歩で歩いてましたが私たち母娘20代(アラサー)50代(アラカン)バス移動一択でした・・・

バス停から少し歩いて首里城にとうちゃーく

暑さと移動と早起きのコンボで母娘共々体力ゲージ30%まで減少。
    なんとかぐるりと敷地内を一周していそいそとホテルへの帰路につきました。

宿泊先はホテル国際プラザ

国際通りのど真ん中で大変立地がいい!最高!
    部屋はまあ古いですが、テレビもついてるし立地もいいし私たちには問題ないです。
    口コミでは部屋が臭うとありましたが特に気にならず。
    壁紙はスタッフが貼ったのかな?ってくらい貼り方ゆるい笑
    映画で見る海外のモーテルみたいな感じかな?
    前回宿泊したホテル達が、きれいだけどかなり狭い、窓ない、窓有るけどすぐよこ建物の壁で景色0 だったので
    それに比べて、窓が開くし風が入る、横に全く建物ない、眼下に国際通り
    国際通りならではの繁華街らしさを体感しつづけられるホテルです。
    ドアの前にスペースがあるのでキャリーも2人分広げられます。

2時からチェックインできたので首里城から戻った後はしばし昼寝をして体力ゲージを回復

元気になったので5時くらいにホテルを出て徒歩30秒の国際通りへ

沖縄グルメの中でも特に好きなのがポークたまごおにぎり!
    オープン当時からどうしても行きたかったポークたまごおにぎり本店へ訪問しました

娘が食べる母見守る
    店舗とは別に道を挟んだ斜め向かいにイートインスペースがあります。
    ボリュームがあるので食べ歩きするなら2人でシェアしてもいいかもです。

お腹いっぱいになってしまい、アリランホットドックとゴンチャには手が出せず断念

ドンキの中の35coffeeでトライアルキャンペーンが開催中らしく
    ハイビスカスソーダが\100で飲めました。
    沖縄に来たら絶対35coffeeには行きたかったのでとてもうれしい。

コーヒー飲まないんかい

国際通りも一周したっぽいので
    駅前のパレットくもじへ移動して地下の韓国料理店で夕食

店頭に並んでいるキンパもイートインできます。

ホテル目の前の琉球民芸センター くもじ店でお土産を購入して帰ホテル
    こちらのお店は国際通りの中でも口コミの評判がとってもいいです。
    おしゃれなやちむんや手頃で見た目も上品なお菓子がたくさんあります。

今回のお土産は琉球民芸センター くもじ店とドンキで揃えました。

7時半くらいにホテルに戻ってバレーボール観戦

朝3時起きで頑張ったので夜はこのまま寝ます。
    2日目は遅起きでレンタカーを借りて南部をめぐります。

2日目はレンタカーを借りて南部をドライブします。

朝10時におもろまち駅へ移動してDFSギャラリア内のレンタカーカウンターへ

DFSギャラリア閉館の夜8時まで借りられます。

休憩がてら途中の道の駅に立ち寄るつもりが、意外とスムーズに最初の目的地
    琉球ガラス村までドライブしてしまいました。

今回体験などはないので奥のギャラリーを見学

琉球ガラス美しいですねぇ

母のお気に入りはこの方の作品でした。

もし家を建てるチャンスがあったらこんな素敵な調度品を飾りたいです

スタートがゆっくりだったので2日目の一食目はモーニングではなくランチに行きます。

車で40分
    まんぷく食堂さんへとうちゃく

南城市観光サイト「らしいね南城市」で紹介されていました。
    手持ちのガイドブックや口コミサイトに掲載がなかったので、観光客より地元の方が来店されるお店でしょうか。

娘的3大沖縄グルメの一つゴーヤチャンプルー
    母はここにきてもチキンカツ

沖縄の定食屋さんってどこに行ってもおいしいの幸せ~
    牛汁、ヤギ汁が名物のようですが事前のリサーチゼロだったので今回は安牌で
    次回挑戦します。

ニライカナイ橋を通って知念岬公園へ移動

こりゃいい景色じゃ
    海キレイ

少しビーチに立ち寄ってから平和記念公園へ

白人の老夫婦が団体で大勢訪れていたので米軍関係者か親族の方かなと思います。

• <br />

どこから見ようか迷っていたら、こちらの観光カーのドライバーさんが声をかけてくれました。
    1人¥100で各県沖縄戦関係慰霊塔エリアを案内してくれます。
    これが大正解

案内してもらってわかったのですが、これは歩いて見学できる距離ではなかった笑
    広めの公園を想像していたら各エリアごとに分かれるくらい敷地が広いのですね。

沖縄県平和祈念資料館の子供向け展示室を見学

このくまちゃんはぜひ見てほしい

南部観光の仕上げに、楽しみにしていた台湾茶のお店にナビをセットしたら
    完全に地元民向けのさとうきび畑に囲まれた道路を案内されました。
    がんばってたどり着いたけどお店についたら臨時休業の看板が・・・残念
    早いですが夕食のお店は決めていたのでDFSギャラリアに戻ります。

DFSギャラリア近づくにつれやたら混んでんなぁと思ったら・・・
    祭りの為に一部道路が封鎖されていたのを完全に忘れてました。ありゃ

最新のナビに従い大きめの交差点をUターンして無事に帰着。
    Uターンしたことないので緊張しました。
    南部のみのドライブで車種がアクアだったこともありガソリン代は\800くらいでした。

レンタカーはDFSギャラリアの駐車場でレンタカー会社関係なく返却対応してもらえます。
    免税店をちょっと見て回ってゆいレールで美栄橋駅に移動。

車内には祭りに出かける浴衣姿の女の子たちもいました。
    那覇で一番の祭りの渦中にいながら最後まで何駅のどの場所で祭りがあったのかわからず・・・笑
    土曜の夜にしては人通りの少ない通りを抜けて夕食へ

テレビで見た冷麺のお店

ハーフサイズを想像してセットにしたら普通に1人前ずつビビンパと冷麺きちゃいました

満腹すぎるお腹を抱えてホテルへの帰りがけに今旅行2杯目のKOI the ウーロンミルクティ+タピオカ&タロイモをゲット
    祭りに参加予定っぽい米軍軍人がたくさんいるローソンにたちよって

本日はバレーボールの試合ないので本当にあった怖い話を見て帰りの支度をします。

3日目は朝からセントレアへ向けて帰るだけなのでのんびり準備して
    ゆいレールで那覇空港まで移動

スカイマークはチェックインカウンターが混雑なくスイスイですね
    時間があったのでラウンジ華でお茶して保安検査へ
    台風の影響で3連休にもかかわらず本土からほとんど便が飛ばなかったので空港内は閑散として見えました

スカイマークの搭乗ゲートは一つ下がったところにありまして、そこからバスで移動です

搭乗ゲート前の小さな売店で最後の沖縄グルメポークたまごおにぎりを購入していました。

お寿司みたい

今まで食べたスパム×たまご×おにぎりの中で一番おいしいかも~
    最後のグルメだったから余計においしさが沁みました。

到着後セントレアのプレミアムラウンジセントレアで休憩して家路につきました