ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018/10/24~27<br />HISのスーパーサマーサマーセールファイナル<br />ベトナム航空で行く、世界遺産ハロン湾などを巡る旅

フルパックツアー激安!ハノイの旅

ベトナム航空で行く、世界遺産ハロン湾などを巡る旅

飛行機
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行あり)
エイチ・アイ・エス

私と娘、17年ぶりの海外旅行。
    初めてのベトナム・ハノイへ
    ベトナム航空VN385便羽田空港を出発!

機内食はヤムウンセン風の春雨サラダ。鶏肉の照り焼き。なかなか美味しいです。

ノイバイ空港に到着。私達以外に6名ほどが同じ車でホテルまで送迎付きです。
    宿泊ホテルは、ホアンキエム湖から下へハイバーチュン区のASIAホテルです。
    こじんまりとしたロビーは、吹き抜けになっていて、お部屋のインテリアはどこか中華風。ホテルWi-Fiバッチリ。
    バスルームは、ベトナムの水道事情か?溜まるまで少し時間はかかりますがちゃんとバスタブ付きです。

なんだか寝るのがもったいなくて朝5時前にホテルから歩いて行ける市場へ行きました。
    ここが、ものすごくディープでアジア感たっぷり。
    もちろんこの時間に観光客などいるわけなくて(^_^*)
    生肉がオートバイの荷台にデローンやら、ネズミやら大きなゴキちゃんなどを初日に拝ませていただきました。

ホテルの朝食です。
    フォーガーは、オーダーするとキッチンで作って持ってきてくれます。専門店でなくても、この美味しさ(^。^)

朝7:30にピックアップ。バッチャン焼きで有名な村を見学して世界遺産ハロン湾へ行きます。
    ハイフォンを通り、ベトナムの人々の暮らしが拝見できてガイドさんの話を色々聞いていたら3時間程の長い車中も飽きません。
    ハロン湾へ着いたら、すぐに乗船です。

乗船するとすぐにクルーズランチです。
    私達のテーブルは関西から来た年配の夫婦の方と4人席です。とても感じの良い方だったので楽しいランチとなりました。白ワインをボトルでもらい、シーフードをいただきました。

途中、船上生活の人達が漁場で獲れたてのものを売りに来ます。ハマグリとシャコを買いました。
    後で気づきましたが観光地なので高かったです( ̄∇ ̄)

すぐに船上のシェフが調理してくれます。新鮮なので美味しいに決まってますね。

下船してティエンクン洞の鍾乳洞を見学します。
    聞いてはいましたが、ただでさえ暑いのにさらに蒸し暑い( ´ ▽ ` )

• ローカルスーパーに寄ります。観光客用のお土産屋よりも、絶対オススメです。時間足りなかったなぁ…(๑&gt;◡&lt;๑) <br />ベトナムは、物価が安いです。特に、ビール!!<br />缶ビールなんてスーパーで40円くらいから買えます。ミネラルウォーターと変わらないですね。<br />しかも、色んな銘柄を飲みましたがどれも美味い。もう、ベトナムに住みたくなりました!

ローカルスーパーに寄ります。観光客用のお土産屋よりも、絶対オススメです。時間足りなかったなぁ…(๑>◡<๑)
    ベトナムは、物価が安いです。特に、ビール!!

夕食は、海鮮ベトナム料理です。私達ツアー客しかいませんでした。ツアー専門店かしら?
    大皿で取り分けます。量が多いので遠慮しなくても残ってしまいました。どれも、日本人向きで食べやすく薄味でした。

バイチャイの街並み

今夜はBMCタンロンホテルに泊まりました。 古いですが、部屋はきれいでリゾートっぽい雰囲気でした。

3日目の朝。朝食はここでもフォーを作ってくれました。

また3時間ほどかけてハノイの街へ戻って来ました。車窓からですが街のシンボル大教会です。

タンロン遺跡を見学。色んな国のツアー客が大勢いました。

昼食はmaison vie restaurantベトナム風フランス料理です。
    ベトナムは、フランスの植民地であったのでこんなレストランがたくさんあります。

メインは豚肉の煮込みを選びました。柔らかくてソースも美味しい。
    店員のサーブも良かったです(*☻-☻*)

タンロン水上人形劇場にて人形劇の観劇です。欧米人が多かったですね。人形の動きが、かわいくて笑っちゃいます(*^o^*)
    生の演奏も良かったです。

最後は後ろで人形を操っていた人達が出てきて拍手喝采!

• 最後の夕食は、maison&#39;d yenでベトナム料理です。

最後の夕食は、maison'd yenでベトナム料理です。

チャーカーラボン。香草や香辛料で味付けされた白身魚をブンチャーと。本来は雷魚のようです。

生春巻きと揚げ春巻き
    他にもたくさん出ましたが、どれも美味しかったです。

ホテルに戻った後、寝るのがもったいないので歩いてホアンキエム湖まで再び繰り出しました。夜でも暑いです。汗だくになりました。夜はライトアップされて雰囲気良いですね。カップルだらけでした(o^^o)

ナイトマーケットです。こういうところがアジアっぽいですね。ドンスアン市場はもう閉まってましたが、露天が賑やかです。家族にお土産を買いました。

湖のほとりにあるルーフトップレストラン。カウゴウ。
    ここ、どうしても行きたかったので
    閉店間近ぎりぎり滑り込んで入店させていただきました。
    しかも、ガラス張りのテラス席が空いていて。
    眼下には週末のイベントで大盛り上がりのライブステージ。すごい人です。

このシチュエーションでアルコールもフードも安い!
    これで2000円くらい。

早朝5:00ホテルピックアップです。
    もーぅ、三日間寝不足です(≧∀≦)
    ホテルで、朝早かったのでトースト、茹で卵、バナナの軽食お弁当をいただきました。空港にあるHiland's coffeeで、バインミーとベトナムコーヒーを買って一緒に食べます。バインミー、具も色々選べます。ミートボールを選びました。
    あまりの美味しさにビックリです。フランスパンに、パテとパクチーが合う。ベトナム料理大好きです。

機内食です。何気に和食ですね(*☻-☻*)
    無事に帰国しました。

ベトナム ハノイ。
    ものすごい数のバイクに圧倒され、どこか懐かしい雰囲気もあって癒されました。おまけに食べ物はみな美味しく、ビール天国でwwww

今回、フルツアーで7回もの食事付きでしたが、やはり人間って同じ釜のメシを何度か食べていると情も湧きますね(笑)
    羽田空港で、一緒だったみなさんにお別れの挨拶したらなんか寂しい気分になりました(T . T)
    それもまた、フルツアーの良さですね。
    ツアー代金は、こんなに充実した内容で七万円ほど(驚安)

編集していたらまた、ベトナムに行きたくなりました。
    次回は、ぜひともフリープランで(*☻-☻*)