その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム最北部、ハザン省の通称ハザンループとよばれる道を、5日かけてバイクで回りました。ハザン省の省都ハザン市は、ハノイからバスで約7時間。最近は、通行許可証の必要も無くなり、道も以前と比べると整備が進んでいます。<br /><br />バイクでまわるのは、主に、欧米のバックパッカーか、ベトナムの若者ですが、今回は、私は女一人でまわってみました。この旅行記が今後、ハザンに行かれる方の役に立てばと思います。情報はすべて2019年10月時点のものです。<br /><br />~日程~<br />10月4日(金) ノイバイ空港へ午前到着、空港近くからハザン行きの長距離バスに乗り、直接ハザンへ向かう ハザン市泊 ← 現在ここ<br />10月5日(土) ハザンループ1日目(ハザン市 → イエンミン) <br />10月6日(日) ハザンループ2日目(イエンミン →ルンクー村) <br />10月7日(月) ハザンループ3日目(ルンクー村 → メオバック)<br />10月8日(火) ハザンループ4日目(メオバック → ズーザー村)<br />10月9日(水) ハザンループ5日目(ズーザー村 → ハザン市)<br />10月10日(木) ハザン市→ハノイ  ハノイ泊<br />10月11日(金) 女性博物館訪問 午後、ノイバイ空港から帰路につく<br /><br />ここでは、マレーシアを経由してハノイにはいり、長距離バスで、ハザン市一泊、ハザン市からレンタルバイクで、イエンミンに至るまで。<br />途中の名所は、ヘブンズゲイト、クインバ。すでに景色素晴らしいです。<br />

ハザンへ、そして、ハザンループ1日目(ハザン市 → イエンミン)

2019/10/03 - 2019/10/05

WaltersY

WaltersYさん

2019/10/03

~日程~
10月10日(木) ハザン市→ハノイ  ハノイ泊

エアアジアでハノイ入りましたが、途中KLIA2で一泊。入国してすぐのエリアに24hのフードコートが出来ていました。カード決済のできるお店もあります。夕食に、ラクサをいただきました。

Gateway @ Klia2 ショッピングセンター

泊まったはの、KLIA2の一番下の階にあるカプセルホテル、カプセルトランジット。ディポジット必要でしたが、現金なかったので、パスポート預けました。ハノイ便が朝6時発だったのですが、早朝チェックアウトすると簡単な軽食をもたせてくれます。

カプセルトランジット KLIA 2(ランドサイド)ゲートウェイ アット KLIA2 レベル 1 ホテル

クアラルンプール6時発、ハノイ8時半着。

イミグレ前にATMがあったので、持ち合わせていなかったベトナムドンを引き出すことができました。入国をすませ、到着フロアにあるBIG BOWLのフォーで朝食。ここのフォーは空港価格で、500円ほど。それでも安いですね。

実はハノイ市街に行かず、空港近くからハザン市にいくバスのチケットをネットで予約済み。ハザン行きバスはすべてノイバイ空港近くを通ってハザン市に行くので。

Noi Bai CrossRoadバス停まで、空港から約2キロ。国際線ターミナルのタクシーは、距離が短いのでそこまでいってくれません。Grabは、ノイバイでは乗り入れ禁止。徒歩だと30分。

ということで、国際ターミナルから国内ターミナルに無料バスで移動+国内線ターミナルにある電気カートで、Noi Bai Cross Roadへ。

ここがバス停。お店があるだけで、分かりづらいです。お店の軒先で、プラスチックの椅子でバス待ちの人が若干います。GoogleMapでは、Km 0+400 QL2とあるバス停です。

ひたすらに待ちます。サパ行くのバスが頻繁に止まりますが、私の予約していたハザン行バスはなかなか来ません。お店のおじさんが心配して、バス会社に電話して聞いてくれました。結局、予定時刻の1時間15分後の正午に到着。途中、ピックアップ地点が多く、このバス停はほぼ最後の地点なので、遅延が多いみたいです。

ハザン行きスリーピングバスは通路まで人でいっぱい。事前予約してあったので、私は座席に座ることできましたが、途中から予約なしだと半額ぐらいで通路に座ることになるようです。

バスは途中、トイレと遅いランチ休憩。帰りもここで止まりました。

ハザン郊外のバスターミナルからタクシーで宿へ。ボンホステルで、一泊。
    夕飯は、スタッフと、すでにループを終えたほかの宿泊客と一緒に、ファミリーディナー。

いろいろと情報交換できていいですね。そして、マネージャーのアンさんがとてもフレンドリーな方でした。

ハザンループ一日目。朝食を食べたあと、簡単にセミオートマバイクのレッスンを、ボンホステルの裏手で受けました。荷物をバイクに括り付けてもらっています。
    11時に出発。なんと宿のスタッフが7キロ先まで先導して、道案内をしてくれるという親切さ。確かに、街中が一番危ないですものね。

バイクは、ホンダのbladaです。レンタル料は一日150000ドン+保険料。

ちょっと出発が遅れたのもあって、ノンストップで1時間半とばしました。最初の目的地、ヘブンズゲイトです。カフェがあるので、お茶しながら、景色を楽しむことができます。また、お手洗いもあるので、便利。

カフェのスタッフはみんな若くフレンドリーです。写真をおねがいしました。30分ほど休憩して、さらに進みます。

Quan Baの街は、大きな街ではありませんが、道沿いに飲食店が連なってがあります。ランチタイムということもあり、バイカーはみんな食事してました。私は、昼食抜きで、イエンミンに向かいます。一時間ほどバイクを走らせると、こんな素敵なところに来ました。バイクを路肩にとめて、休憩。

ほとんど刈り入れが終わっていますが、見事な棚田です。google map には、View Lao Va Chaiとありますが、こちらは、Lao Va Chai村の入口だと思われます。

小さな子が、下の子をおぶっているのを後ろから撮影。こういう景色は、ハノイでもないかもしれませんね。

ここからは、若干悪路がつづき、車・バイクを一時止めて、工事している箇所も何か所かありました。5時前には、宿に到着。疲れていたので、ホームステイスタイルのドミトリーではなく、個室のホテルに一泊しました。Thien An Guest House 250000ドンでした。ハザンのホテルはどこも安いですね。

USBケーブルが壊れて使えなくなっていたので、電気屋さんに行って購入したあと、こちらのお店Hoa Quynhで、夕食。

看板には、Com Suat- Office Lunchとありますが、定食のことなのでしょうか。ご飯と鶏肉と卵、野菜のプレートにスープがつきます。お店の若女将は少し英語を話すことができました。

ハザンループ一日目は、無事に終了。